現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
PHL100JB(哲学 / Philosophy 100)哲学ⅠPhilosophy I
大橋 基Motoi OOHASHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0055 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 視野形成科目(人文系) |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
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Outline (in English)
The aim of this course is to help student acquire an understanding of the basic concepts of philosophy in order to give careful consideration to the matters of our everyday life that depends on vague common sense. It deals with 6 themes as follow: 1. the conflicts between the japanese culture and the free will, 2. the difference between juridical person and self-identity recognized in our social life, 3. the disintegration of the social norm to distinguish between "good" and "evil", 4. the attempt to change the instituted standard of "beauty" and "ugliness", 5. the modernization of the relation of love and sexual desire, 6. the reason to prohibit a lie.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「善/悪」や「美/醜」など、私たちの「常識」を形成している諸概念の内容や矛盾点を哲学的に考察することを通して、現代社会で実現されるべき「私の在り方」を探る。
到達目標Goal
私たちが普段何気なく用いている「日本文化」・「アイデンティティ」・「倫理規範」といった諸概念に関して、その特徴や歴史的由来を説明できる。
現在の社会生活を方向づけている「服飾」・「性愛」・「虚言」に関する規範に関
して、その利点と難点を説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教員が作成した「講義用資料」(学生各自が「学習支援システム」からプリントアウトする)を参照しながら、テキストの理解・考察を行う講義。
毎回、授業終了時に、リアクションペーパーを提出する(質問等に対する教員からの回答は次回授業時に示し、重要なものは「学習支援システム」の「掲示板」に掲載する。そのさい学生の個人名は伏せる)。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:授業案内
講義内容と成績評価についての説明
2:日本人にとっての「日本文化」とは?
和辻哲郎『風土』とベネディクト『菊と刀』
3:「自由意志」は西洋固有のものか?
デカルトの「自由意志」とアリストテレスの「政治的動物」の相違
4:「私」とは誰のことか?
法律上の「人格の同一性」と現実的な「自己同一性」の違い
5:「アイデンティティ」が成立する条件
ヘーゲルにおける「自己意識」と「相互承認」の関係
6:もろく曖昧な「善/悪」の境界線
「記憶の喪失」や「集団の狂気」は何をもたらすか?
7:「善悪の彼岸」から眺めた世界
ニーチェの「宗教批判」と「永遠回帰」の思想
8:お仕着せの「らしさ」への反抗
シャネルの「モード革命」とカントの「人間学」
9:高潔な「理性」と狡猾な「理性」
人間の本質は「善意志」(カント)か「生存本能」(ホッブズ)か?
10:「恋愛」に見出された対照的な目的
「結婚の準備」(ヘーゲル)と「性欲の偽装」(ショーペンハウアー)
11:「結婚生活」の近未来像
ラッセルの「試験結婚」とフロムの「愛する技術」
12:「嘘も方便」ではいけないのか?
「処世術」や「必要悪」といった日常的な許容条件
13:「正直でいること」の難しさ
カントの「定言命法」は今日でも通用するか?
14:期末試験
「日本」で実現されるべき「自由意志」のあり方とは?
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業までに、テキストの該当箇所を読み、要点や疑問を整理しておく。
「学習支援システム」から該当回の「講義用資料」をプリントアウトして、テキスト同様、授業に持参する。
毎回、前回の授業内容を前提として議論が組み立てられているので、講義前に復習しておく。
講義の進捗に応じて必要となる歴史的知識を各自で確認する。
本授業の準備学習・復習時間は各2 時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
大橋 基『18歳で学ぶ哲学的リアル【改訂版】-「常識」の解剖学』ミネルヴァ書房、2019年(3200円+税)
参考書References
授業内に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末試験70%、平常点30%の比率で、成績評価を行い、60点以上を及第点とする。リアクションペーパーやEメール、口頭での質問・意見も平常点算出の参考にする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
専門用語を用いるさいは、できる限り日常言語での説明、具体的事例による解説を心がける。
リアクションペーパーやメールによる質問に対する回答のなかで重要なものは「学習支援システム」の「掲示板」に掲載して、常時、確認可能にする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システム