現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
BSP100JB(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)基礎演習ⅡIntroduction to Academic Study 2
図司 直也Naoya ZUSHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0015 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
福祉コミュニティ学科 総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This seminar is designed to clarify which topics could be focused in the field of well-being studies in the rest of their university days while students can learn a variety of knowledge and skills in collaboration with other fellow students.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
現代福祉学部での学部の理念であるWell-beingの考え方や学習の基礎となるスキルと知識を習得するとともに、主にグループワークを通じて自らのテーマを掘り下げつつ、様々なトピックや手法を学ぶ。
到達目標Goal
学部の理念であるWell-beingの考え方を理解し、2年次以降の専門演習や実習の履修に向けて、自分の学びの方向性を考えることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP3」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
グループワークを中心に、各グループの問題関心に従って、テーマ設定、資料収集、フィールド調査、ディスカッション、プレゼンテーションのプロセスを体験する。課題等のフィードバックは授業内で行い、さらなる議論に活用する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
秋学期の内容・方針の共有と夏休みの活動報告
第2回:多彩な社会問題に触れる(前半)
新聞記事の内容発表
第3回:多様な社会問題に触れる(後半)
新聞記事の論点整理と議論
第4回:関心テーマワークショップ(前半)
問題関心ごとにグループ分け
第5回:関心テーマワークショップ(後半)
グループごとに研究テーマを考える
第6回:事例・文献収集
テーマに関する事例や文献を収集する
第7回:課題の整理
テーマに関する課題を整理する
第8回:課題解決の方策の検討
テーマに関する課題解決の方策を考える
第9回:グループ研究のまとめ
グループ研究を論理的に組み立てる
第10回:プレゼンテーション準備
プレゼンテーションの資料準備
第11回:プレゼンテーション練習
プレゼンテーションの練習と修正
第12回:基礎ゼミコンペ予選1
ゼミ内で予選を行い、代表チームを確定する
第13回:基礎ゼミコンペ予選2
クラス合同で予選を行い、本選進出チームを確定する
第14回:基礎ゼミコンペ本選
本選を実施する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間として各2時間程度の作業を行ってもらいたい。毎回の授業に向けたグループワークの準備作業は不可欠であり、グループ内で相談し、役割分担しながら、期日に合わせて必要な作業を進める姿勢が求められる。
テキスト(教科書)Textbooks
講義内で配布・紹介する資料を用いる。
参考書References
必要に応じて適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点 50%,レポート等課題50%(総合的に評価)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートや履修者とのコミュニケーションをもとに授業に反映したい。