デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design
一覧に戻るBack to List
ADE700N2(建築学 / Architecture and building engineering 700)建築学博士研修1Advanced Architectural Studies for Doctor’s Program 1
浜田 英明Hideaki HAMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学研究科Graduate School of Engineering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | U5601 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
選択・必修Optional/Compulsory | 必修 |
入学年度Admission year | |
カテゴリーCategory |
博士課程 建築学専攻 プロジェクト科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
研究者として必要な科学的視点、分析・考察能力、成果発表能力等を養う。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究目標を詰めるため,広範な資料を読破し,基礎的な調査、実測、実験、シミュレーション等を実施する。
到達目標Goal
上記の作業から博士論文の研究テーマを確定する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学研究科建築学専攻ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」「DP6」「DP7」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
資料の読み合わせ,基礎的調査・実験の内容報告と討議,論文作成の指導,口頭発表練習。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回:研究相談
研究テーマと進め方の確認
2回以降:研究報告
精読と評価
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指導ゼミにおける調査・実験の実施全般に対し,積極的に参加し,幅広い知識と技能の習得に努めること。なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指導ゼミの方針や研究段階によって異なる。特に指定して輪講する場合や適宜問題に応じて論文や資料を読み合わせることもある。
参考書References
特に定めないが,自主的な要望に沿って参考書は紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
ディスカッションや論文の水準などを総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。