デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
DES200ND(デザイン学 / Design science 200)造形デザイン実習制作(2018年度以前入学生)Design Forming production
梶本 博司、佐藤 康三、宮沢 哲、谷口 武司Hiroshi KAJIMOTO, Kozo SATO, Tetsu MIYAZAWA, Takeshi TANIGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | B2361 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1,火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) | |
カテゴリー(招聘学科)Category | SD |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this course students will learn the basics of model design development process in product design. They will study three-dimensional shapes used in product design development technology and methods to advance design development and usability including prototyping (study mock) techniques.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
プロダクトデザイン(製品デザイン)の造形デザインの開発プロセスの基本を学べる。課題となる製品デザイン開発の対象物 (課題)の立体形状を「理解し実験開発対象物の造形、使用性の完成度を上げるプロトタイプ(スタディーモック)という手法でデザインの開発を進める技術、手法を 学ぶことが出来る。この授業は 2 時限続期で学べる。
到達目標Goal
製品デザイン開発の基本として、基礎的なデザインコンセプトの立案方法、アイディアの展開方法、基礎的なデザイン製品マトリックスの考え方、制作方法、スタイロを使ったプロトタイプ(スタディーモック)制作方法、等製品のデザインを進める考え方、プロトタイプ制作方法を 学ぶことが出来る。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部システムデザイン学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面の演習授業となります。
SDスタジオと、都市または建築スタジオで実習制作します。
各スタジオに教員2名配置されます。
この授業は、インダストリアルデザイン領域の中のプロダクトデザイン(製品デザイン)のデザイン開発プロセスを実習を通して学習します。課題の実習で重要なことは、立体形状を「手」の触覚でも理解し開発対象物のフォルムのトライ&エラーを繰り返しは,発想の柔軟性を重視した造形と機能の関係を探る制作を行います.課題では、フォルムの完成度を上げていく技術、手法を学びます。この実習を通しデザイン開発における「手」の触覚情報の重要性を深く学習します。デザイン開発する対象物はガイダンスのときに指示します。対象物 の現状調査を行うことより現在の対象製品の実態を理解します。対 象物の改善点を洞察し、自己のコンセプトからラフスケッチ、ラフ 図面、完成予想デザインと機能を開発進捗にあわせ設定し進捗に必 要なかく開発プロセスの成果を積み上げて行きます又、開発着手時 にデザイン開発プロセスを学び、開発プロセスにあわせた制作スケ ジュール作成をします。第 1 次外観デザイン簡易モックアップ(スタディモデル)を納得できるまで制作します。特に数回にわたる簡易モックアップでのデザイン検証・デザイン調整に重点を置き学習します。開発プロセスを通し発案(発想)の重要性を学び、創造力を触覚情報を中心とし五感の高度化をめざします。この授業では、何よりも自分の初期発案意匠に対する客観性を持つ力を学習します。 はじめに、対象物デザインをこうしたい、ああしたいと考えること は重要ですがそのことに縛られてしまうことは危険です。教員を4名配置し少人数対応での実習形式とします。教員よりステップごと に質問、疑問点を指摘しソリューション能力、プレゼンテーショ ン能力を習得していきます。また各開発ステップは記録し、最終課題は、プレゼンテーションを行います。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:1.ガイダンス
2.課題1の説明
制作プロセス概要
この演習授業概要説明
課題説明
この授業での制作プロセスをよく 理解し積極的にデザインする準備 を行えるようにする。
2:基礎造形演習課題1の制作1
制作物基本構造の調査
「テープカッターデザイン1」基本構造のデザインモックアップ制作:制作材料1、スチレンボードモックアップ説明
3:基礎造形演習課題1の制作2
制作物基本構造制作
機構モデル制作(スチレンボード)「テープカッターデザイン1」基本構造モックアップ制作:制作材料1、スチレンボードモックアップ
4:基礎造形演習課題1のプレゼンテーション。講評
基礎造形演習課題2の説明
第1課題プレゼン
「テープカッターデザイン」プレゼン
課題2の説明
制作材料2、スタイロモックアップ説明、フィレット、カット面による造形変化:ジグの使用方法、基本制作造形の説明
制作治具の説明
治具の使用方法
型紙制作方法
制作プロ説の説明
完成度の上げ方
5:基礎造形演習課題2
課題2の提出
課題3の制作1-1
課題2の講評
課題3の説明
スタイロ(モックアップ用の材料)を使って[テープカッターデザイン]モックアップ制作実習する。
6:PD第1製品デザイン
課題3の制作1-2
スタイロ(モックアップ用の層材)を使って[テープカッターデザイン]モックアップ制作実習する。
7:PD第1製品デザイン
課題3プレゼンテーション、講評
PD第1製品制作課題3プレゼンテーション、講評
8:PD第2製品デザイン
課題4
課題の制作1-1
課題4の説明
スタイロ(モックアップ用の層材)を使って[冷蔵庫用ウォーターサーバーデザイン]の製作実習する。
9:PD第2製品デザイン
課題4
課題の制作1-2
スタイロ(モックアップ用の層材)を使って[冷蔵庫用ウォーターサーバーデザイン]の製作実習する。
10:PD第2製品デザイン
課題4レゼンテーション
講評
課題プレゼンテーション、講評
11:PD第3製品デザイン
課題5
課題の制作1-1
スタイロ(モックアップ用の層材)を使って[浴室用シャワーヘッド] モックアップ制作実習する。
12:PD第3製品デザイン
課題5
課題の制作1-2
スタイロ(モックアップ用の層材)を使って[浴室用シャワーヘッド] モックアップ制作実習する。
13:PD第3製品デザイン
課題5
課題の制作1-3
スタイロ(モックアップ用の層材)を使って[浴室用シャワーヘッド] モックアップ制作実習する。
14:PPD第3製品デザイン
課題5レゼンテーション
講評
課題5プレゼンテーション,講評
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
1. この授業での制作プロセスをよく理解し積極的にデザインする準備を行えるようにする。主担当教員を割り当てます。制作課題 は、自主制作デザイン2作品です。 今回のテーマに即したデザインコンセプトワークを各自行う。 デザインコンセプトをワードで文章化し、提出し、チェックを受け ます。 スタディーモック制作は、基本図面がしっかりしてないといけませ ん。自主的に三面図とスタディーモック造形検証してください。 制作プロセスは、プレゼンで使用しますので、必ずドキュメントを画像で撮影しておいてください。
テキスト(教科書)Textbooks
学習支援システムにアップロードします。
授業内で適宜製作方法を記載した資料を配布します。
参考書References
「アイデア&プロセスの法則」IDSA,リン・ハラー、チェルリ・ダングル・カレン編
出版:毎日コミニケーションズ、2005年初版、¥3480
成績評価の方法と基準Grading criteria
積極的な制作態度を評価対象とします。
課題の提出 :(100 %)
課題1:(10%)
課題2:(10%)
課題3:(30%)
課題4:(25%)
課題5:(25%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
制作プロセスの説明強化。制作プロセス,方法論指導 強化します。
洞察、観察レベルの指導強化。
その他の重要事項Others
■イタリア、日本でプロダクトデザイン実務経験のある教員が、その経験を生かしてプロダクトデザイン全般の基礎知識・手法を指導する。