人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies
LIN100HA(言語学 / Linguistics 100)英語Ⅰ(スキルアップ科目)English I
板橋 美也
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間環境学部Faculty of Sustainabillity Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | C2903 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 1 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(一般・総合型選抜、編入学試験入学者)Category | |
カテゴリー(社会人RSP入試入学者)Category | |
カテゴリー(2022年度以前)Category (~2022) |
リテラシー科目 スキルアップ科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses on improving basic listening and pronunciation skills in English through the textbook on daily expressions.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
英語の日常会話表現のリスニング力を向上させ、耳で覚えた表現を適切に発音することができるように練習していく、初級日常会話の授業です。
到達目標Goal
日常生活に必要な基本的なリスニング力が身に付き、日常の様々な状況で適切な英語の表現を適切な発音で用いることができるようになることを目指します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書や補足教材を用いながら、授業中にできるだけ多くの英語を解説とともに聴き、それぞれのテーマの表現に耳を慣らします。さらに、耳でおぼえた表現を適切な発音で用いることが出来るように、repeating, overlapping, shadowingなどによる練習を適宜行います。そして、練習の成果を各自のスマートフォンやPCで録音して提出します。提出の仕方については、第1回のガイダンスで説明します。課題提出後の授業、または学習支援システムにおいて、提出された課題からいくつかポイントを取り上げ、全体に対してフィードバックを行う。大学の行動方針レベルの変更に応じた授業形態の詳細は学習支援システムでお知らせします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の内容、進め方についての説明
第2回:教科書 Unit 1
トラブルや困難に巻き込まれたときの会話を聴き取る練習をしながら、位置・場所に関する表現をおぼえます。
第3回:教科書 Unit 2
乗り物に関する会話を聴き取る練習をしながら、時間・頻度に関する表現をおぼえます。
第4回:教科書 Unit 3
ショッピング関する会話を聴き取る練習をしながら、数量・距離・長さに関する表現をおぼえます。
第5回:教科書 Unit 4
スポーツ・エンターテインメントに関する会話を聴き取る練習をしながら、感情に関する表現をおぼえます。
第6回:教科書Unit 5
食事に関する会話を聴き取る練習をしながら、勧誘・提案・依頼に関する表現をおぼえます。
第7回:教科書Unit 6
旅行・レジャーに関する会話を聴き取る練習をしながら、判断・評価に関する表現をおぼえます。
第8回:教科書Unit 7
ビジネス・オフィス関連の会話を聴き取る練習をしながら、経験・完了に関する表現をおぼえます。
第9回:教科書Unit 8
インターネット・コンピュータ関連の会話を聴き取る練習をしながら、情報の交換に関する表現をおぼえます。
第10回:教科書 Unit 9
金銭・費用関連の会話を聴き取る練習をしながら、方法・手段に関する表現をおぼえます。
第11回:教科書 Unit 10
ホテルでの会話を聴き取る練習をしながら、原因・理由に関する表現をおぼえます。
第12回:教科書Unit 11
天候に関する会話を聴き取る練習をしながら、予定・日程に関する表現をおぼえます。
第13回:教科書Unit 12
電話での会話を聴き取る練習をしながら、許可・義務に関する表現をおぼえます。
第14回:試験とまとめ
授業の内容に基づいた試験を行います。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
教科書付属の自習用CDを用いて、よく予習・復習しておきましょう。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
Listening Practice for Daily Expressions (鶴見書店)
参考書References
必要に応じて指示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への取り組み(授業中に行うリスニング問題・質問への回答・課題の提出状況)(70%)と期末試験(30%)から総合的に評価します。欠席4回で単位取得資格を失いますが、その回数に至らなくても、欠席回数が多くなればその分授業への取り組みの評価に影響します。期末試験を受けない場合も、単位取得資格を失います。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業によってリスニングの時間を確保することができたという感想が多くみられましたが、「継続は力なり」ですので、授業以外にも自主的にリスニングの時間を作ることで、さらにスキルアップをめざしましょう。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
発音の録音・提出のためのスマートフォン・PC等の機器やオンライン環境を準備してください。
その他の重要事項Others
本講義は受講者多数の場合、初回授業にて選抜または抽選を行います。受講を希望する方は、必ず初回授業に出席してください。
実務経験のある教員による授業
本科目は、「実務経験のある教員による授業」に該当しません。