連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society
POL600Q1-123(政治学 / Politics 600)協同組合特論演習ⅡSeminar (Co-operatives) II
伊丹 謙太郎Kentaro ITAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9912 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 専門科目(協同組合プログラム) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course focuses on the "governance of cooperative enterprises" and debate on cooperative governance and some related issues.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本プログラムの修了生が選んだテーマの多くに共通する「ガバナンス問題」に焦点を当てた先行研究等の輪読を行い、修士論文の執筆に向けた基礎固めを目的とする。さらに後半は各学生のテーマに沿った文献輪読を進める。
到達目標Goal
協同組合組織におけるガバナンスが有する特質を理解し、協同組合研究への理解をより確固たるものとする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連、特に「DP3」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・前半期は「ガバナンス」をテーマとする文献輪読、後半期は各学生が修士論文での研究において核とする文献を輪読し、問題意識を共有する。その上で、最後に1年次の修論構想の発表を行う。
・この授業は、Zoomを使用し、オンライン授業形式で行う。ZoomのID・パスコード等については、初回授業までに学習支援システム(Hoppii)に掲載する。
・最終授業で、これまでの講義内容のまとめや復習だけでなく、課題に対する講評や解説も行う。
※COVID-19の情勢次第で、Zoomから通常授業に戻すことがあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:協同組合研究における「ガバナンス論」の位置と課題
ゲスト・スピーカーを招聘し、現在の協同組合が直面するガバナンス上の課題について議論する
第2回:協同組合のガバナンスをテーマとする論文輪読(1)
山本修ほか『協同組合のコーポレート・ガバナンス』等
第3回:協同組合のガバナンスをテーマとする論文輪読(2)
麻生幸「経営組織論から見た生協」『現代生協論の探求(1)』等
第4回:協同組合のガバナンスをテーマとする論文輪読(3)
出見世信之「生協のガバナンス」『現代生協論の探求(2)』等
第5回:協同組合のガバナンスをテーマとする論文輪読(4)
関英昭「生協の機関構成とコーポレート・ガバナンス」『現代生協論の探求(3)』等
第6回:修論関連文献輪読(1)
各履修者における必須文献の輪読
第7回:修論関連文献輪読(2)
各履修者における必須文献の輪読
第8回:修論関連文献輪読(3)
各履修者における必須文献の輪読
第9回:共通テーマ文献輪読(1)
履修者の問題意識を広げる上で意義のある文献の輪読
第10回:共通テーマ文献輪読(2)
履修者の問題意識を広げる上で意義のある文献の輪読
第11回:共通テーマ文献輪読(3)
履修者の問題意識を広げる上で意義のある文献の輪読
第12回:修士論文構想報告(1)
修士論文の構想報告とディスカッション
第13回:修士論文構想報告(2)
修士論文の構想報告とディスカッション
第14回:修士論文構想報告(3)
修士論文の構想報告とディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし。
参考書References
適宜、紙ベースあるはPDFにて配布・共有する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習は討議を中心に進めるので,事前学習による積極的参加が評価される。出席は前提であるが,討議における有意義な発言の質量を個別に評価する。さらに,討議を終えた後に演習の成果を評価できるように期末レポートを提出する。全体の評価は,こうした毎回の評価に加えて期末レポートについての評価を行う。各回の評価を80%,期末レポート20%を目安に達成度を計る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生討論の時間を十分に確保できるよう、講義篇をコンパクトにまとめる方向で改善する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoom受講に必要な機器・環境(PCおよびネット接続)
担当教員の専門分野等
<専攻>
協同組合論、公共哲学
<研究テーマ>
協同組合思想、協同組合運動史、デジタル経済と協同主義、
非営利組織連携論、賀川豊彦研究