連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society
POL600Q1-122(政治学 / Politics 600)協同組合特論演習ⅠSeminar (Co-operatives) I
伊丹 謙太郎Kentaro ITAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 連帯社会インスティテュートInstitute for Solidarity-based Society |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9911 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土2/Sat.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 専門科目(協同組合プログラム) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to understand the multi-disciplinary approaches to study consumer co-operatives and labor banks. Students learn and examine various approaches through reading literature.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
協同組合の組織,事業,経営について分析するためには,法学,政治学,経済学,経営学,社会学,歴史学などの学際的なアプローチが必要である。
この演習では,協同組合研究における学際的アプローチを探求する文献購読を進め、修士論文のテーマ確定へと結びつけることを目的とする。
到達目標Goal
協同組合を分析する様々のアプローチを対比し,応用することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連、特に「DP3」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語・英語併用 / Japanese & English
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・演習は,1)協同組合研究における古典的・基礎的文献、2)各学生が関心をもつテーマにおける文献、3)履修学生全体に共通して必要となる視点を織り込んだ文献、の3種の文献を輪読する。その上で、1年次夏時点での修士論文構想を各学生に提示してもらう。
・この授業は、Zoomを使用し、オンライン授業形式で行う。ZoomのID・パスコード等については、初回授業までに学習支援システム(Hoppii)に掲載する。
・最終授業で、これまでの講義内容のまとめや復習だけでなく、課題に対する講評や解説も行う。
※COVID-19の情勢次第で、Zoomから通常授業に戻すことがあります。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:レイドロー報告を読む
古典輪読(英語輪読選択可)
第2回:マルコス報告を読む
古典精読(英語輪読選択可)
第3回:ベーク報告を読む
古典精読(英語輪読選択可)
第4回:21正規の新協同組合原則、背景資料、宣言を読む
古典精読(英語輪読選択可)
第5回:協同組合の10年に向けたブループリントを読む
古典精読(英語輪読選択可)
第6回:学生テーマ(1)
当該テーマにおける重要文献の輪読(学生提示)
第7回:学生テーマ(2)
当該テーマにおける重要文献の輪読(学生提示)
第8回:学生テーマ(3)
当該テーマにおける重要文献の輪読(学生提示)
第9回:共通課題文献(1)
履修者に共通する視点を盛り込んだ文献の輪読(教員提示)
第10回:共通課題文献(2)
履修者に共通する視点を盛り込んだ文献の輪読(教員提示)
第11回:共通課題文献(3)
履修者に共通する視点を盛り込んだ文献の輪読(教員提示)
第12回:修士論文構想(1)
学生による構想発表とディスカッション
第13回:修士論文構想(2)
学生による構想発表とディスカッション
第14回:修士論文構想(3)
学生による構想発表とディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
各報告書やテーマ輪読文献については、印刷物あるいはPDF版で学生に事前配布する。
参考書References
随時,指摘する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
演習は討議を中心に進めるので,事前学習による積極的参加が評価される。出席は前提であるが,討議における有意義な発言の質量を個別に評価する。さらに,討議を終えた後に演習の成果を評価できるように期末に論文を提出する。全体の評価は,こうした毎回の評価に加えて期末に提出するレポートについての評価を行う。各回の評価を80%,期末レポート20%をめやすに達成度を計る。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生討論を中心に授業時間を超過しがちであるので、終了時間を厳守できるよう心がける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
Zoom受講に必要な機器・環境(PCおよびネット接続)
担当教員の専門分野等
<専攻>
協同組合論、公共哲学
<研究テーマ>
協同組合思想、協同組合運動史、デジタル経済と協同主義、
非営利組織連携論、賀川豊彦研究