公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance
ARSl500P2-128(地域研究(援助・地域協力) / Area studies(Regional cooperation ) 500)国際環境協力論International Environmental Cooperation
藤倉 良Ryo FUJIKURA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 公共政策研究科Graduate School of Public Policy and Social Governance |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X9562 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期後半/Fall(2nd half) |
曜日・時限Day/Period | 土3/Sat.3,土4/Sat.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
サステイナビリティ学専攻 (修士課程)サステイナビリティ学専攻専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Students will learn international cooperation is being implemented by Japan or international organizations in order for developing countries to achieve sustainable development and how to support them in the future.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
開発途上国が持続可能な開発を達成するために、日本や国際機関はどのような支援を実施しているのか、また、今後、どのように支援を行うべきなのかを学ぶ。将来、国際協力の分野に進んだ学生には、援助のあり方を考える基礎を習得する。
到達目標Goal
インフラ開発に伴う社会環境配慮と環境プロジェクトの相違を理解したうえで、世界銀行やアジア開発銀行、日本のODAがどのような仕組みで動いているかを理解する。その上で、以下の事例について学習する。
・過去に行われたダム建設に伴う住民移転から得られた教訓
・工業化に伴う公害対策の先例としての日本の公害経験
・開発途上国の資源環境問題の実例としての中国の諸問題
・気候変動対策における援助の方向性
これらをベースにして、持続可能な開発に向けた援助の方向性を見据える。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP4」に関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
パワーポイントを用いて講義を進める。パワーポイントはハードコピーを毎回配布し、授業支援システムにもアップする。
国際協力の現場で働く実務家にプレゼンテーションを行って頂く予定である。海外勤務の方にはオンラインで行って頂く。このため、日程はプレゼンターの都合によるので、授業の全体スケジュールはそれに応じて変更される。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期後半
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:序論
国際協力とODAの仕組み
第2回:日本の環境協力の歴史
1970年代以降の日本の環境協力
第3回:開発途上国の環境政策1
開発途上国で環境政策がどのように進展してきたか。
第4回:開発途上国の環境政策2
開発途上国の環境政策にどのような課題が残されているか。
第5回:日中環境技術協力
JICAを通じた協力事例
第6回:中国の資源と環境
水資源、エネルギー、公害などについて
第7回:東南アジアの事例
ベトナムなどの事例研究
第8回:気候変動対策1
緩和
第9回:気候変動に関連する技術協力
緩和策に関連する事例
第10回:気候変動対策2
適応
第11回:日本の公害経験1
国の政策
第12回:日本の公害経験2
地方公共団体の政策
第13回:環境配慮
セーフガードポリシー
第14回:住民移転
ダムによる住民移転と生活再建の評価
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
講義中に資料を指示する。
参考書References
井村秀文・松岡俊二・下村恭民編著 『環境と開発』 日本評論社
成績評価の方法と基準Grading criteria
レポート(100%)もしくは最終回に行う試験(100%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なるべく多くの事例を紹介することとする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
担当教員の専門分野等
環境システム科学、国際環境協力
担当教員の関連する業績
1.Kawanishi, M. and Fujikura, R. (2020), Assessment for the implementation of a national greenhouse gas inventory: the case of Japan, Management of Environmental Quality, Vol. ahead-of-print No. ahead-of-print. https://doi.org/10.1108/MEQ-06-2020-0116
2.Masato Kawanishi, Junko Morizane, Nela Anjani Lubis, Ryo Fujikura (2020) Issue interpretations and implementation analysis for the national greenhouse gas inventory: the case of Indonesia, Journal of Environmental Studies and Sciences, 10(4), 411-425, https://doi.org/10.1007/s13412-020-00628-3
3. Masato Kawanishi, Makoto Kato, Emiko Matsuda, Manami Fujikura, and Ryo Fujikura (2019) Comparative study on institutional designs and performance of national greenhouse gas inventories: the cases of Vietnam and the Philippines, Environment, Development and Sustainability, Vol.21, https://doi.org/10.1007/s10668-019-00460-y
4.Ryo Fujikura and Mikiyasu Nakayama (2019) Overview: Livelihood Re-Establishment After Resettlement due to Dam Construction, Journal of Asian Development, 5(1), 1-11, doi:10.5296/jad.v5i1.14420
5.Sunardi, Ariyani, M., Febriani, R., Maharani, G.S., Fu, R. H. Y., & Fujikura, R. (2019) Rebuilding livelihood of the rural and peri-urban resettlers in post-involuntary displacement of Saguling Dam construction. Journal of Asian Development, 5(1), 12-30, doi:10.5296/jad.v5i1.14421
6.Suwartapradja, O. S., Fujikura, R., Sunardi, & Fu, R. H. Y. (2019). Resettlement caused by Jatigede Dam project: Consequence of long delayed implementation of a project. Journal of Asian Development, 5(1), 31-44, doi:10.5296/jad.v5i1.14422
7.Nakayama, M., & Fujikura, R. (2019). Addressing the Livelihood of Non-Resettlers in Dam-Induced “Detached” Areas: The Case of the Shichikashuku Dam. Journal of Asian Development, 5(1), 45-55, doi:10.5296/jad.v5i1.14423
8.Masato Kawanishi, Makoto Kato, Emiko Matsuda, and Ryo Fujikura (2019) Comparative Study of Reporting for Transparency under the International Agreements on Climate Change and Ozone Protection: A Case of the Philippines, International Journal of Environmental Science and Development, Vol.10, No.1, pp.1-8, doi: 10.18178/ijesd.2019.10.1.1137
9.Masato Kawanishi and Ryo Fujikura (2018) Evaluation of Enabling Factors for Sustainable National Greenhouse Gas Inventory in Developing Countries, International Journal of Environmental Science and Development, Vol. 9, No. 10, pp.290-297, doi: 10.18178/ijesd.2018.9.10.1116