人文科学研究科Graduate School of Humanities
CUM500B4(文化財科学・博物館学 / Cultural assets study and museology 500)記録史料学研究ⅠArchive Materials Ⅰ
松本 剣志郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0384 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course deals with the basic concepts and principles of early modern Japanese archives. It also enhances the development of student's skill in decipherment of cursive-style writing.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
江戸時代の記録史料(古文書・古記録)調査の理論と方法について学ぶ。
到達目標Goal
主に地方文書の保存・調査(整理)・管理の実践的知識について習得することを到達目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
記録史料管理の理論と方法について下記のような計画で授業を進める。具体的には、古文書の書札礼や様式論を踏まえ、実物の古文書の初歩的・入門的な解読、古文書の取り扱いに関する手法、調査台帳の作り方や目録作成方法の基礎の習得が中心となる。講義・実習・発表を取り交えた授業とする。課題等に対するフィードバックは授業の後半でおこなう。対面授業である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:記録史料調査の理論と方法
目的 計画 etc
第2回:記録史料管理の歴史と現在(1)
資料管理の歴史と現在
第3回:記録史料管理の歴史と現在(2)
現在の史料管理の課題
各種の資料管理の実情
第4回:記録史料の範疇(1)
社会組織と記録史料(身分・家・家業)
第5回:記録史料の範疇(2)
地方文書 町方文書 武家文書 寺社文書
第6回:記録史料の範疇(3)
古文書と古記録 古文書の種類
第7回:記録史料の範疇(4)
古文書と古記録 古記録の種類
第8回:記録史料の取り扱い(1)
古文書1
第9回:記録史料の取り扱い(2)
古文書2
第10回:記録史料の取り扱い(3)
古記録1
第11回:記録史料の取り扱い(4)
古記録2
第12回:記録史料群の保存と調査
調査台帳の作成方法
第13回:記録史料群の調査・整理
調査台帳の作成方法
第14回:記録史料群の整理・管理
調査台帳と文書目録
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
安藤正人『記録史料学と現代――アーカイブズの科学をめざして―』(吉川弘文館,1998年)は共通の認識を得るための貴重な成果であるので、これをあらかじめ読んでおくこと。
テキスト(教科書)Textbooks
文学部史学科所蔵の古文書。
参考書References
安藤正人『記録史料学と現代』(吉川弘文館)
日本歴史学会編『概説古文書学』近世編(吉川弘文館)
国文学研究資料館編『アーカイブズの科学』(柏書房)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点80%/研究発表20%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
古文書をながめる時間をたくさん持つことが大事です。
その他の重要事項Others
本授業担当者は学芸員の実務経験を有しており、古文書を中心とした史料の整理や活用に一定の実践経験をもつ。このことを活かして実際の古文書の取り扱いや保存管理等についての情報も織り交ぜながら授業を展開する。
担当教員の専門分野等
〈専門領域〉日本近世史
〈研究テーマ〉都市論、記憶論
〈研究業績〉『江戸の都市化と公共空間』(塙書房、2019年)