人文科学研究科Graduate School of Humanities
CUM500B4(文化財科学・博物館学 / Cultural assets study and museology 500)文書館管理研究ⅠArchive Administration Ⅰ
宇都宮美生・青木直己・葦名ふみ・新井浩文・冨塚一彦・白石烈
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0382 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
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Outline (in English)
Students of this class can get practical and basic knowledge and skills as to four points below.(1)What's an archives? (2)What's an archivist? (3) What's the mission of an archives and an archivist? (4)What's the skills of an archivist working for an archives? Student's questions, comments and discussion on the contents of this class are welcomed by professors.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業の概要:日本および各国のアーカイブズ(記録と文書館)とアーキビストの歴史と現在について、また、その実務について学ぶ。
目的:アーキビストとしての識見・能力を高め、その基本技能を身につける。
なお、この授業は、文書館管理研究Ⅱ(秋学期)と連続して受講することを必須とする。
到達目標Goal
到達目標:1)アーカイブズ(記録と文書館)について深く理解し、その意義を自覚すると共に説明することができる。2)アーキビストとしての技能を身に着け、実践することができる。3)アーカイブズ及びアーキビストについてグローバルな視点から考え、論じることができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業の進め方:オムニバス形式で教員が講義する。
方法:初回のみオンライン授業とする。2回目より対面授業とする。その具体的方法については、学習支援システムで通知する。教員が講義を行い、その中で受講生との質疑応答およびフィードバックを行う。それによって、受講生の理解度及び理解の定着度を確認しつつ、自主的・発展的学習への動機付けを図る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
(04/07宇都宮美生)
授業の計画と心構え
第2回:とらや文庫1
(04/14青木直己)
企業アーカイブズの歴史
第3回:とらや文庫2
(04/14 7限 青木直己)
企業における記録史料の収集と管理
第4回:とらや文庫3
(05/26 7限 青木直己)
企業アーカイブズの利用
第5回:外務省外交史料館1
(05/12冨塚一彦)
外交史料館所蔵記録の概要と記録公開の現状
第6回:外務省外交史料館2
(05/19冨塚一彦)
外務省記録および日本外交文書の歴史学的利用
第7回:国立国会図書館憲政資料室1
(05/26葦名ふみ)
憲政資料室の収集活動(歴史と現状)
第8回:国立国会図書館憲政資料室2
(06/02葦名ふみ)
憲政資料室の実務
第9回:宮内庁書陵部1
(06/09白石烈)
「皇室アーカイブズ」の概要
第10回:宮内庁書陵部2
(06/16白石烈)
宮内公文書館所蔵資料の構造
第11回:宮内庁書陵部3
(06/23白石烈)
図書寮文庫の資料保存
第12回:埼玉県立文書館1
(06/30新井浩文)
概論:公立文書館の歴史と運営
第13回:埼玉県立文書館2
(07/07新井浩文)
公文書等の保存と運営
第14回:埼玉県立文書館3
(07/14新井浩文)
公文書等の公開と活用
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
準備学習:参考書を読むこと。各回のテーマに関わるウェブサイトの公開情報を読んでおくこと。
復習:参考書や関連文献を読み、理解を深めること。各国アーカイブズのウェブサイトを利用して識見を広げること。
本授業の準備・復習時間は、各2時間以上を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
刊本としてのテキストは使用しない。授業内容をまとめたプリントを配布する。
参考書References
安澤秀一『史料館・文書館学への道』(吉川弘文館、1985年)
高野修『日本の文書館』(岩田書院、1997年)
安藤正人『記録史料学と現代』(吉川弘文館、1998年)
青山英幸『アーカイブズとアーカイバル・サイエンス』(岩田書院、2004年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、期末試験(リポート形式)50%。なお、特別の事情がなく、授業への参加度が不良と判断された場合には、不合格の評価とする。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
担当教員間の内容重複、関連する他の授業との内容重複に留意し、受講生との授業内コミュニケーションを密にする。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ZOOMを利用した授業もあるので、それを受講することができるIT機器を用意すること。
学習支援システムを利用して受講に必要な情報を提供するので、それを利用することができるIT機器。
その他の重要事項Others
新型コロナウィルス感染防止対策として教室での授業ができない場合には、授業内容を変更する。本学Web学習支援システムの本科目における掲示板などの機能を利用するので、課題などを見落とさないように注意すると共に、頻繁に閲覧し、添付資料のダウンロードなどを行うこと。
第3回、第4回の授業が変更になっているので授業計画で確認して間違わないこと。
担当教員の専門分野等
〈現職〉
青木直己・元とらや文庫研究主幹
葦名ふみ・国立国会図書館利用者サービス部政治史料課憲政資料係長
新井浩文・埼玉県立文書館主席学芸主幹
白石烈・宮内庁書陵部編修課研究員
冨塚一彦・外務省外交史料館外交公文書編纂官