人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS600B4(史学 / History 600)西洋史学演習ⅣSeminar on Occidental History Ⅳ
高澤 紀恵
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0371 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course aims to improve the reading ability of English articles on European modern history. Attendants are expected to read assignments in advance and participate in the discussion.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西洋近現代に関わる外国語文献を読み、現代世界の諸問題の歴史的理解を深める。また研究者としての素養を深めると共に各専門分野に関わる外国語文献・史料の読解能力を高める。
秋学期も引きつづき「コモン・サンス」を精読する。
到達目標Goal
大学院生として自分の問題関心を明確に言葉に表し、自立的に研究活動を行えるようにする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
外国語文献・史料の読解能力を高めること、研究者としての基礎能力の向上を目指すことを主眼とする。同時に現代世界と歴史的研究の関わりの認識を深めることを目指す。文献については最初の授業で受講者の希望を聞いて決定したい。各人の研究発表を適宜行う。授業はオンラインで行うが、フィードバックは基本的にオフィスアワーにおいて対面で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:希望によるテキスト選定、割当
受講者の希望を聞く
第2回:テキスト講読①
質疑、講読
第3回:テキスト講読②
質疑、講読
第4回:テキスト講読③
質疑、講読
第5回:研究発表①
各受講者の研究発表
第6回:研究発表②
各受講者の研究発表
第7回:テキスト講読④
質疑、講読
第8回:討論
質疑、講読
第9回:テキスト講読⑤
質疑、講読
第10回:テキスト講読⑥
質疑、講読
第11回:テキスト講読⑦
質疑、講読
第12回:テキスト講読⑧
質疑、講読
第13回:研究発表③
各受講者の研究発表
第14回:研究発表④
各受講者の研究発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
各人の専門分野について広く文献を渉猟すること。外国語運用能力を身につけること。
原典を精読する能力を高めましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
配布する。
参考書References
特に定めない。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各回の課題の遂行と発表、平常点による(100%)。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度はオンラインで行いましたが、研究発表のレジュメを前日までに共有するなど、学生と一緒に工夫することで、実質的なトレーニングはできたように思います。