人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS600B4(史学 / History 600)西洋史学演習ⅡSeminar on Occidental History Ⅱ
後藤 篤子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0369 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月6/Mon.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In order to improve the ability to read and comprehend the historical sources written in Latin, students are required to translate the Latin tezt into Japanese. Students are also required to make a presentation concerning their own research.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
西洋古代・中世史で修士論文を作成するうえで必要となるラテン語史料の読解力を向上させるとともに、自分の研究成果を公表する能力を習得する。
到達目標Goal
ラテン語辞典や文法書を参照しつつ、ラテン語史料を正確に逐語訳できるようになる。各自のプレゼンテーション能力を向上させる。以上の2点を目標とする。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は受講生とも相談のうえでブレンド型(対面授業の回とオンライン授業の回の混在)で実施し、「西洋史学演習Ⅰ」とは異なる文体のラテン語史料にも慣れてもらうために、小プリニウス『書簡集』所収の書簡を精読する。受講生は毎回、事前に学習支援システムに和訳を提出し、それに対する教員からのフィードバックを踏まえたうえで、授業での質疑応答・解説に臨む必要がある。また、受講生による修士論文作成に向けた研究発表を数回行い、質疑応答と教員による講評を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:修士論文作成に向けて
受講生による夏期休暇中の研究の進捗状況報告と質疑応答・ディスカッション
2:ラテン語史料精読(1)
小プリニウス『書簡集』第1巻第10書簡の読解と質疑応答
3:ラテン語史料精読(2)
同第3巻第5書簡の読解と質疑応答(1)
4:ラテン語史料精読(3)
同第3巻第5書簡の読解と質疑応答(2)
5:ラテン語史料精読(4)
同第3巻第19書簡の読解と質疑応答
6:修士論文作成に向けて(2)
修士論文構想発表会用のレジュメに基づく受講生の発表と質疑応答・講評
7:ラテン語史料精読(5)
小プリニウス『書簡集』第4巻第22書簡の読解と質疑応答
8:ラテン語史料精読(6)
同第5巻第8書簡の読解と質疑応答(1)
9:ラテン語史料精読(7)
同第5巻第8書簡の読解と質疑応答(2)
10:修士論文作成に向けて(3)
修士論文構想発表会での質疑応答・批判内容を踏まえたうえでの、受講生による研究報告と質疑応答・講評
11:ラテン語史料精読(8)
小プリニウス『書簡集』第5巻第9書簡の読解と質疑応答
12:ラテン語史料精読(9)
同第5巻第19書簡の読解と質疑応答(1)
13:ラテン語史料精読(10)
同第5巻第19書簡の読解と質疑応答(2)
14:修士論文反省会
修士論文を提出した受講生による自己評価とディスカッション
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
毎回、ラテン語の辞書・文法書、さらに Sherwin-White のコメンタリーも参照しつつ、ラテン語史料読解の予習を十分にしたうえで、事前に学習支援システムに試訳を提出する。教員からは誤訳や問題ある箇所を示したフィードバックを返すので、毎回の授業までに誤訳の原因等について考えておくこと。毎回の授業後には、当日読み進んだ部分に不明箇所が残っていないか、必ず自分でテキストを読み直してみる。平行して、修士論文作成に向けて各自の研究も進める。本授業の授業時間外学習の時間は、ラテン語の習熟度にもよるが、準備・復習あわせて最低でも計5時間前後を要するであろう。
テキスト(教科書)Textbooks
A. N. Sherwin-White (ed.), Fifty Letters of Pliny, Oxford, 2nd ed. 2000.
参考書References
国原吉之助訳『プリニウス書簡集―ローマ帝国一貴紳の生活と信条』講談社学術文庫、1999年。
Pliny, Letters and Panegyricus, Vols.I and II, Loeb Classical Library 55 & 59, London/Cambridge, Mass, 1969.
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点のみ(ラテン語の予習度40%、ラテン語史料読解の精度40%、質疑応答や討議への参加など授業への積極的取組み20%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
アンケート対象外につき該当なし。
担当教員の専門分野等
<専門領域>古代ローマ史
<研究テーマ>帝政後期ローマの歴史と社会、ローマ帝国の「キリスト教化」の問題
<主要研究業績>
①The 'conversion' of Constantine the Great: his religious legislation in the Theodosian Code, Studia Patristica, XCIII (2017).
②(分担執筆・史料邦訳)歴史学研究会編『世界史史料1・古代のオリエントと地中海世界』、岩波書店、2012年。
③シドニウス・アポリナーリスにおける「ローマニズム」、『史学雑誌』91-10(1982年10月)。