人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)東洋史学演習ⅥSeminar on Oriental History Ⅵ
久野 美樹
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0355 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Buddhist Art History of Tang Dynasty
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
唐代仏教美術史
到達目標Goal
物質文化研究の方法及び唐を中心とした仏教美術を理解します。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンライン授業となった場合にはオンデマンド授業(資料型)にします。教員は各授業の1週間前に、学生が法政大学に登録したメールアドレスに向け、大学の学習支援システムHoppiiを通して「授業のレジュメ」「口語体の解説文」「画像データ」を配布します。学生はそれを自主学習し、各回ごとにコメントと質問を教員に送り、教員との質疑応答を実施します。
特定の論文を学習する場合には、学生の経済的負担にならないよう、教員が学習部分をコピーし各学生の自宅に送ります。
学生の修士論文の内容に沿い柔軟に授業内容を変更します。また学生に修論の中間報告をしていただき、それを教員が添削しアドヴァイスを書いて返却します。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:中国人の昇天思想
馬王堆墓出土物
第2回:莫高窟西魏窟
莫高窟第285窟
第3回:龍門石窟
中国伝統文化からみた龍門
第4回:世俗王権と仏教美術
肥田「一州一寺制と皇帝等身像」
第5回:唐代龍門の大仏像
大仏像の尊格
第6回:唐代龍門奉先寺洞像
東大寺大仏像の思想的淵源、龍門奉先寺洞大仏像
第7回:日本への唐文化の影響
奈良の造形
第8回:世俗王権と仏教美術
優填王像の流行と意義
第9回:唐代龍門の一仏多菩薩像
久野「一仏多菩薩像」
第10回:敦煌莫高窟の絵画史
画巻形式から大画面形式へ
第11回:敦煌大画面形式の造形
観音経変、阿弥陀浄土変
第12回:釈迦であり阿弥陀である仏像
初盛唐期の造形
第13回:密教美術
中期密教と曼荼羅
第14回:修士論文の中間発表
修士論文の中間発表
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
コロナの流行がおさまった後、美術館・博物館に行き実物を観察します。
テキスト(教科書)Textbooks
学習する資料は事前にプリント配布します。
参考書References
授業内で随時紹介。
成績評価の方法と基準Grading criteria
各授業内容に対するコメント、質問、教員との質疑応答80%、修論の中間発表20%。物質資料についての正確な理解と研究者としての論理の構築ができているかをみます。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
仏教美術の基本が理解できるよう丁寧な指導を心がけます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン(オンライン授業の場合)
その他の重要事項Others
学生は事前配布する資料を当該授業までに読み、議論の準備をします。
学生は教員に対しどのようなことでも質問や意見を出してほしいと考えます。教員へのメールも歓迎します。
担当教員の専門分野等
<専門領域>アジア仏教美術史、石窟美術研究
<研究テーマ>5c.頃から8c.頃の石窟美術にみられる浄土観、仏身観
<主要研究業績>「唐代龍門石窟」『アジア仏教美術論集Ⅱ 隋・唐』中央公論美術出版 2019年、「釈迦であり阿弥陀である仏像ー初盛唐期法華経関連の造形を中心としてー」『法政史学』第91号 2019年、『唐代龍門石窟の研究』中央公論美術出版、2011年