人文科学研究科Graduate School of Humanities
CUA500B4(文化人類学・民俗学 / Cultural anthropology 500)沖縄学入門ⅡIntroduction to Okinawan Studies II
大里 知子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0345 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
In this class, you will learn about modern history of Okinawa as an introduction to “Okinawan studies”.
It also the purpose of this course is to study “Okinawan studies” from the perspective of modernization and international affairs in East Asia.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業は「沖縄学」の入門として、主に沖縄の近現代史について学ぶことを目的としている。
「沖縄学」とは何か、という問いを立てることによって、近代から現代へかけて取り組まれてきた沖縄研究の成果が持つ意味とその時代背景について探っていく。
到達目標Goal
琉球・沖縄の歴史と文化について基礎的な知識を身につけた上で、沖縄の近現代史のなかで問われてきた諸事象を、東アジアにおける近代化や国際情勢という視点から考察し、そこで得られた問題意識を自己の研究に生かす。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキスト及び関連文献を読みながら講義と報告、議論を交えて進めていきたい。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
授業の概略、進め方についての説明
第2回:近代沖縄の言論界①留学と新知識
琉球藩期の留学生、県費留学制度、沖縄青年会の設立
第3回:近代沖縄の言論界②新聞の発刊と言論
『琉球新報』と太田朝敷、『沖縄毎日新聞』と伊波月城
第4回:近代沖縄の言論界③「南島研究」の勃興
沖縄における郷土研究の興隆、柳田国男と南島研究
第5回:近代沖縄の言論界④沖縄の文化と「方言論争」
柳宗悦と「沖縄方言論争」
第6回:沖縄の移民①移民開始の背景
移民の開始と展開、移民の社会的背景
第7回:沖縄の移民②移民先での沖縄人
沖縄県民の移民先、南洋・南米・北米・ハワイ
第8回:沖縄の移民③大日本帝国の拡大と沖縄移民
「移住」と戦争、台湾・満州、東南アジア移民
第9回:沖縄の移民④「ソテツ地獄」と移民
「本土」への出稼ぎ、移民と家族、「世界のウチナーンチュ大会」
第10回:近代教育と皇民化①近代的女子教育の展開
地方改良運動と女子教育の拡充、女子青年会・婦人会
第11回:近代教育と皇民化②社会運動と同化
労働組合運動と教育統制、標準語励行
第12回:近代教育と皇民化③近代的医療制度とハンセン病
ハンセン病政策と沖縄救癩運動
第13回:国家総動員体制下の沖縄
「ソテツ地獄」と沖縄県振興計画
第14回:戦時下の沖縄
近代沖縄、これまでのまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。事前に指示したテキストの該当箇所や関連文献を読み、自分なりの問題意識を持って授業に臨む。
テキスト(教科書)Textbooks
新城俊昭『教養講座 琉球・沖縄史』(2014)東洋企画
参考書References
・沖縄県教育委員会『沖縄県史 各論編第5巻 近代』(2011)東洋企画
・金城正篤・高良倉吉『「沖縄学」の父 伊波普猷[新訂版]』(2017)清水書院
・新城俊昭『教養講座 琉球・沖縄史』(2014)東洋企画
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点80%、レポート20% 毎回の授業への参加態度に、授業内容に取り組む姿勢や意欲が顕れるものと考えている。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
「入門」という科目なので、基本的な内容をベースにしているが、より専門的な議論を求める学生に対して、個別に対応する工夫が必要となる。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
<研究テーマ>
<主要研究業績>
http://kenkyu-web.i.hosei.ac.jp/Profiles/105/0010447/profile.html