人文科学研究科Graduate School of Humanities
HIS500B4(史学 / History 500)日本史学原典研究ⅡStudy on the Historical Material in Japan Ⅱ
大塚 紀弘
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人文科学研究科Graduate School of Humanities |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X0303 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 史学専攻(修士課程)-専門科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Read the medieval Chinese texts and train the ability to understand the contents deeply.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
鎌倉時代後期に編纂された公家の歴史書である『百練抄』を講読する。中世の漢文史料を訓読し、内容を深く理解する力を養成する。春学期に引き続き『百練抄』のうち、鎌倉時代前期の部分を取り上げ、本文を訓読・現代語訳し、内容を理解する。その際、同時代の公家日記である『玉葉』『吉記』『明月記』『玉蘂』、鎌倉幕府の『吾妻鏡』さらには古文書などの史料や先行研究を参照し、当該記事に関する史実について議論する。また、日本中世史に関係する論文批評や研究発表の機会を設ける。
到達目標Goal
講読・研究発表や議論、レポート執筆を通じて、中世の国家・政治や社会について研究する方法、研究成果を公表する方法を習得することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業は、ハイフレックス授業形式で行ないます。対面授業をオンラインでもリアルタイムで配信します。皆さんの都合に合わせて、教室での対面授業か、自宅等でのオンライン授業かを選択してください。
演習形式で進める。担当者が担当範囲についてのレジュメを用意して発表した後、その内容に基づいて全員で議論する。課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」または「メール」を通じて行なう予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:『百練抄』とは
履修のガイダンス
第2回:『百練抄』講読(1)
本文の読解と関連史実をめぐる議論
第3回:『百練抄』講読(2)
本文の読解と関連史実をめぐる議論
第4回:論文批評(1)
報告と議論
第5回:『百練抄』講読(3)
本文の読解と関連史実をめぐる議論
第6回:『百練抄』講読(4)
本文の読解と関連史実をめぐる議論
第7回:研究発表(1)
報告と議論
第8回:『百練抄』講読(5)
本文の読解と関連史実をめぐる議論
第9回:『百練抄』講読(6)
本文の読解と関連史実をめぐる議論
第10回:論文批評(2)
報告と議論
第11回:『百練抄』講読(7)
本文の読解と関連史実をめぐる議論
第12回:『百練抄』講読(8)
本文の読解と関連史実をめぐる議論
第13回:研究発表(2)
報告と議論
第14回:『百練抄』と公家の日記
講読内容の総括
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講読する記事について予習しておく。担当者は担当範囲を読解し、関係する史料や研究論文を収集し、レジュメを用意する。本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
『新訂増補国史大系 日本紀略(後篇)百錬抄』(吉川弘文館、2007年)
講読する部分のコピーを配布する。
参考書References
授業時に指示する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点50%、学期末レポート点50%に合計で評価する予定である。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
議論が活発になるように努める。
担当教員の専門分野等
<専門領域>日本中世史
<研究テーマ>日中関係史・日本仏教史