社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0307(社会学 / Sociology 500)外国書講読1(英語)Readings in Foreign Language 1
樋口 明彦
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X6040 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月4/Mon.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 学部「外書講読(社会学)1A」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The impact of Covid-19 on young people
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
2020年から猛威を振るったコロナ禍は、若者の暮らしを大きく変え、「コロナ世代covid generation」を生み出した。本授業では、イギリスの事例を検討しながら、日本との国際比較を視野に入れた社会学的考察を行う。取り上げる主なテーマは、「政府のコロナ対策」「若者の日常生活」「学校」「失業」「メンタルヘルス」「政府への信頼感」などである。できるだけ臨場感を持った分析を目指すため、テキストは、学術論文だけでなく、新聞記事・政府統計・民間団体レポート・SNSなども活用する。
到達目標Goal
①英語で書かれたテキストを読んで、政策評価する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習。
①イギリスにおけるコロナ対応の年表作成(合同作業)
②各自、提示されたテーマから1つ選んで、テキスト購読、レジメ作成、報告
③日本の事例と比較しながらディスカッション
④各自、コロナ政策の評価レポート作成、報告
※課題等へのフィードバックは、各回の授業内で行う。
・本授業は、Zoomを使用してオンラインで実施する。オンラインでのアクセス方法は、学習支援システムの「授業情報」を通して連絡する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:イントロダクション
イギリスのコロナ対策
2:イギリスの状況
年表作成
3:テキスト購読①
政府のコロナ対策
4:テキスト購読②
若者の日常生活
5:テキスト購読③
若者の家族生活
6:テキスト購読④
若者の交友生活
7:テキスト購読⑤
学校
8:テキスト購読⑥
失業
9:テキスト購読⑦
メンタルヘルス
10:テキスト購読⑧
政府への信頼感
11:評価レポート報告①
ディスカッション
12:評価レポート報告②
ディスカッション
13:評価レポート報告③
ディスカッション
14:まとめ
年表完成
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
①テキスト購読、②レジメ作成、③評価レポート作成
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは担当教員が準備する(原則、ネット上で閲覧可能)
Daisy Francourt, 2021 "People started breaking Covid rules when they saw those with privilege ignore them", The Guardian, 2 Jan 2021.
UCL COVID-19 Social Study, 2021, "Understanding the psychological and social impact of the pandemic".
参考書References
適宜指示する
成績評価の方法と基準Grading criteria
①平常点(50%)、②評価レポート(50%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
新規開講のため、なし
専門領域
社会政策
研究テーマ
若者政策
主要業績
乾彰夫・本田由紀・中村高康編、2017、『危機のなかの若者たち』東京大学出版会。