社会学研究科Graduate School of Sociology
SOC500E1-0307(社会学 / Sociology 500)外国書講読1(独語)Readings in Foreign Language 1
三浦 美紀子
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 社会学研究科Graduate School of Sociology |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X6046 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 学部「ドイツ語上級A1・B1」と合同 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Improve reading comprehension by means of various texts on Germany and become more familiar with actualities in Germany and Europe.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
さまざまなテーマの文章を丁寧に読んで、読解力を増強し、ドイツ語圏事情をより詳しく理解する。
到達目標Goal
30行程度のまとまったテキストを丁寧に読むことができる。
テキスト内容を理解したかどうかチェックするため、ドイツ語の質問文に答えることができる。
穴埋め、文の書き換えといった文法問題を解いて、文法力をさらにアップさせる。
テキストと文法問題の文から、ドイツ語圏の日常生活や社会の仕組みを理解し、説明できる。
テキストの内容をまとめ、日本と比較して、ドイツ語の文で表現することができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP6」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業はオンデマンド授業(資料型)で実施する。
詳細は学習支援システムを確認すること。
提出課題については、次の回に「解答と解説」の文書を学習支援システムで配信、試験に関しても、後日、学習支援システムで解説文書を配信して、フィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ドイツ人は家族の間でなんと呼び合うか?
ガイダンスのあと、動詞の現在人称変化と動詞の位置について復習しながら、1頁のテキストを読む。
2:形容詞の名詞的用法と「述語の2格」
2頁の文法説明と3頁の「テキストの内容を確認しよう」
3:さすがドイツ-マンションの掃除は当番制!
集合住宅での掃除当番制について、5頁のテキストを読む。
4:「枠構造」、前置詞目的語を取る動詞と形容詞
6頁の文法説明と頁の「テキストの内容確認」
5:ドイツ人は風呂が嫌い?
ドイツ人のシャワーの浴び方や入浴習慣について、11頁のテキストを読む。
6:外交的接続法、特別な意味を持つ前置詞、「所有の3格」
12頁の文法説明と13頁の「テキストの内容を確認しよう」
7:閉店法-日曜日には何も買えない!
日常生活と密接な関係がある「閉店法」について、15頁のテキストを読む。
8:副文の短縮
16頁の文法説明と17頁の「テキストの内容を確認しよう」
9:シュワルツェネッガーとボディービル
以前と違い、ボディービルディングなど、スポーツつたでぃおが人気上昇中の風潮を語った、21頁のテキストを読む。
10:不定関係代名詞、冠飾句
22頁の文法説明と23頁の「テキストの内容を把握しよう」
11:ドイツ人が一番好きなスポーツ-サッカー
サッカーとそれにまつわるフーリガンやサッカーくじなどについて、25頁のテキストを読む。
12:さまざまな受動表現、関係副詞
26頁の文法説明と、27頁の「テキストの内容を確認しよう」
13:「独検にチャレンジ!」、2級と準1級レべルの文法問題
教科書の9、19、29頁にある問題を解く。
14:期末試験
試験、まとめと解説を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキストを事前に読み、演習問題を予習して準備する。
授業後、正答が出せなかった箇所に重点を置きながら、全般について確認し、復習する。
テキスト(教科書)Textbooks
「グレードアップドイツ語」、橋本政義・Bernhard Neuberger・橋本淑恵 著、郁文堂、2017年、本体2500円
参考書References
指定しない
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績の内訳は、平常点(各課の課題提出)60%、レポート課題15%、期末の課題25%とする。
読解力がどの程度アップしたかを2回のレポート課題(テキストのレジュメ、および日本との比較を10文程度のドイツ語にまとめる)と期末の課題で確かめる。
実力をつけるには日ごろの努力が欠かせないので、各課の提出課題に見る不断の学習状況を平常点で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
提出する課題の分量や作成期間について、過度の負担にならないよう、適宜調節を行う。
その他の重要事項Others
オフィスアワーの連絡先は、
mikiko.miura34@hosei.ac.jp