政治学研究科Graduate School of Politics
POL600A4-2323(政治学 / Politics 600)国際地域研究(ヨーロッパ)(2)Area Studies (Europe) 2
宮下 雄一郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政治学研究科Graduate School of Politics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X5547 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際政治学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Outline: Analyzing diplomatic papers
Objectives: The aim of this course is to learn how to use archival materials, which is the most important skill for research of international relations based on historical methods. It is required to take "International Area Studies (Europe) (1)" in the spring semester.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
授業の概要:一次史料としての外交文書の分析
授業の目的:本講義の目的は、ヨーロッパ国際関係の問題について歴史的観点から研究する際に必須となる史料読解に習熟することである。国際地域研究(ヨーロッパ)(1)をすでに履修していることを前提とする。
到達目標Goal
本授業の目標は、国際関係史に関する学術論文を執筆するに際し、必須となる一次史料の利用に習熟することである。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連、「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、履修者の報告に基づく演習形式で実施する。
なお、先行き不透明だが、新型コロナ感染症の蔓延に伴う事態に変化が見られない場合、オンラインでの演習とする。Zoomを引き続き利用する予定である。
最終回の演習で、秋学期に扱った史資料の解説や履修者が執筆したレポートなどに関する講評を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
講義の進行方法/報告者の順番決め
第2回:受講者による史料読解・報告(1)
第二次世界大戦終焉直後のヨーロッパ統合構想①
第3回:受講者による史料読解・報告(2)
第二次世界大戦終焉直後のヨーロッパ統合構想②
第4回:受講者による史料読解・報告(3)
第二次世界大戦終焉直後のヨーロッパ統合構想③
第5回:受講者による史料読解・報告(4)
冷戦期の外交①
第6回:受講者による史料読解・報告(5)
冷戦期の外交②
第7回:受講者による史料読解・報告(6)
冷戦期の外交③
第8回:受講者による史料読解・報告(7)
冷戦期の外交④
第9回:受講者による史料読解・報告(8)
冷戦期の外交⑤
第10回:受講者による史料読解・報告(9)
脱植民地化と外交①
第11回:受講者による史料読解・報告(10)
脱植民地化と外交②
第12回:受講者による史料読解・報告(11)
脱植民地化と外交③
第13回:受講者による史料読解・報告(12)
脱植民地化と外交④
第14回:史資料に関する解説/レポートなどに関する講評
外交史研究の動向
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
各国の外交文書からの抜粋(Foreign Relations of the United States, Documents diplomatiques français,『日本外交文書』など)
参考書References
モーリス・ヴァイス(細谷雄一・宮下雄一郎監訳)『戦後国際関係史―二極化世界から混迷の時代へ』(慶應義塾大学出版会、2018年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告の内容(70%)、議論への参加度(30%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
秋学期に開催する授業ということもあり、修士論文の執筆を念頭に置いた演習を実施する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし
その他の重要事項Others
報告に際し、利用する外交文書の言語は、日本語・英語・フランス語のいずれかであることが望ましい。その他の言語の利用も可能だが、事前に相談すること。
担当教員の専門分野等
<専門領域>国際関係史/戦争史
<研究テーマ>フランス外交史/ヨーロッパ統合論
<主要研究業績> 『フランス再興と国際秩序の構想ー第二次世界大戦期の政治と外交』(勁草書房、2016年)など