政治学研究科Graduate School of Politics
POL600A4-2304(政治学 / Politics 600)戦略と政策Strategy and Policy
森 聡
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政治学研究科Graduate School of Politics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X5530 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水2/Wed.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際政治学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objective of the course is to acquire advanced knowledge regarding the study of strategy. Class participants will read an assigned textbook on strategy and engage in discussion. A thorough understanding of the basic concepts and knowledge regarding security studies is a prerequisite for all participants.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
戦略に関する専門的な知識を習得することを目的とする。テキストを講読していく。安全保障論に関する基本的な概念と素養を身につけていることを求める。なお、履修登録者の研究テーマに応じて、担当教員の判断で、本授業のテーマや使用文献を変更する可能性がある。
到達目標Goal
古来から現代に至る戦略論に関する専門知識を身につけ、現代の様々な国際問題に関係するアクターが、特定の課題についていかなる戦略を追求しているかについて、自分なりの仮説を立てられるようになることを目標とする。なお、履修登録者の研究テーマに応じて、担当教員の判断で、本授業のテーマや使用文献を変更する可能性がある。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連、「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
オンライン授業(Zoomによるライブ形式)を前提に実施する。
受講者が授業で指定される文献の担当部分について、レジュメを使ってその要旨を発表し、受講者全員で論点を特定して、議論を行う。
ある授業回の後半にレジュメ発表を行い、課題を決める。その課題について、次週の授業までに考えをまとめてきて、授業前半で議論を行う。(同授業の後半で、レジュメ発表を行い、同じプロセスを繰り返す。)
発表用レジュメは、前日17時までに受講生に配信しなければならない。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:戦略の起源(1)
概念の定義、暴力と戦略。
第2回:戦略の起源(2)―旧約聖書
威圧的な戦略、ダビデとゴリアテ。
第3回:戦略の起源(3)―古代ギリシャ
トュキュディデスとプラトンの語った戦略。
第4回:戦略の理論化
孫子とマキャベリ。
第5回:新たな戦略の科学
ナポレオンの戦略など。
第6回:クラウセヴィッツの時代
ジョミニとクラウセヴィッツ。
第7回:殲滅戦略と消耗戦略
アメリカ南北戦争、マハンとコーベット。
第8回:頭脳と腕力、間接的アプローチ
エアパワー、機甲戦、チャーチルの戦略。
第9回:核の時代
新しい戦略家とゲーム理論。
第10回:非合理の合理性
シェリングと抑止。
第11回:ゲリラ戦
毛沢東、ザップ、反乱鎮圧。
第12回:監視と情勢判断
OODAループと作戦技術。
第13回:軍事における革命
非対称戦争と情報戦。
第14回:総括
学期中の主要課題に関する解説・講評を行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は約2時間を目安とします。
テキスト(教科書)Textbooks
ローレンス・フリードマン著、貫井佳子訳、『戦略の世界史(上)』、日本経済新聞出版社、2018年、(3,500円+税)を使用する予定。しかし、開講時までに購入する必要はない。最終的には、履修者と相談して決める。
参考書References
Thomas G. Mahnken and Joseph A. Maiolo, Strategic Studies: A Reader, 2d edition, Routledge, 2014.(購入する必要はない。)
成績評価の方法と基準Grading criteria
文献報告の完成度(50%)と討議への貢献度(50%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講生たちが議論を行って、翌週までの課題を決定する。
その他の重要事項Others
学習支援システムに必ず登録すること。Zoomのミーティングリンクは、学習支援システムで、本科目に登録した学生にのみ配信される。
担当教員の専門分野等
<専門領域> 国際政治学、戦後アメリカの外交と安全保障
<研究テーマ> 先端技術と国際政治、パワーシフトと国際秩序、現代アメリカのインド太平洋戦略など
<主要研究業績>
・川島真・森聡編著『アフターコロナ時代の米中関係と世界秩序』東京大学出版会、2020年。
・"US Technological Competition with China: The Military, Industrial and Digital Network Dimensions," Asia Pacific Review, Vol.26, No.1 (2019), pp.77-120.
・"U.S. Defense Innovation and Artificial Intelligence," Asia Pacific Review, Vol.25, No.2 (Fall 2018), 16-44.
・「統合作戦構想と太平洋軍―マルチ・ドメイン・バトル構想の開発と導入」、土屋大洋編著、『アメリカ太平洋軍の研究―インド・太平洋の安全保障』、千倉書房、2018年7月。
・「リベラル国際主義への挑戦―アメリカの二つの国際秩序観の起源と融合」、『レヴァイアサン』第58号(2016年4月)、23-48頁。
・「アメリカのアジア戦略と中国」、北岡伸一・久保文明監修『希望の日米同盟―アジア太平洋の海洋安全保障』、中央公論社、2016年、39-91頁。
・『ヴェトナム戦争と同盟外交―英仏の外交とアメリカの選択1964-1968年』、東京大学出版会、2009年(日本アメリカ学会清水博賞受賞)。
など