政治学研究科Graduate School of Politics
POL600A4-2222(政治学 / Politics 600)地球規模課題政策研究Policy Studies on Global Issues
本多 美樹
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 政治学研究科Graduate School of Politics |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X5526 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 水6/Wed.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 国際政治学専攻 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The international community faces diversified transnational issues such as security issues, poverty, refugees, human rights abuse, organized crimes, financial crisis and so on. No single nation can control them anymore. And those issues cannot be understood within the nation-centered narratives. This course provides students with opportunities to become acquainted with "global issues" and learn that diversified actors have made efforts to tackle with the issues. Students will know that nations make contributions to the settlement of those issues in cooperation with regional and international institutions, businesses, civil society, and other entities. These efforts and social movements by the diversified actors can be called "global governance." Students will understand how the international community tries to formulate and manage "global governance."
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業では、国際機構論の視点から、国際機構、地域的機構、企業、市民社会などの重要な行為主体(アクター)が、国際社会の秩序を回復・維持するためにどのような工夫を凝らして機能してきたのか、あるいは機能してこなかったのかについて考察する。授業では安全保障をめぐる問題、開発問題、貧困問題、環境問題、感染症問題などの地球規模の問題(グローバル・イシューあるいはトランスナショナル・イシュー)を取り上げ、それらを解決するための各アクターの役割と機能、政策、課題について考察する。その際に、各アクター間の協働と確執について注目し、各問題領域で形成されつつある「ガバナンス」の現状と今後の課題を展望する。
到達目標Goal
・時代とともに変容してきた国際機構、企業、市民社会の役割・機能についての知識を身に付ける。
・地球規模の問題を解決するために、協働と確執を繰り返しながら取り組むさまざまなアクターの政策と活動について理解する。
・国際社会が直面する地球規模の問題に対して自分の問題意識を明確にし、自分なりの意見を持つ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP1」は特に強く関連、「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義を中心に進めるが、受講者間で議論する時間を毎回設ける。
対面での授業を予定しているが、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によってはZoomを利用して行う。詳しくは、Hoppiiでお知らせする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
授業の目的と進め方
第2回:国際社会の平和と安全への協働①
国連とその他の国際機構の協力
第3回:国際社会の平和と安全への協働②
国際機構と企業、市民社会の協力
第4回:国連による集団安全保障①
軍事的措置と非軍事的措置
第5回:国連による集団安全保障②
平和構築
第6回:核不拡散
政策と実践
第7回:軍備管理と軍縮
政策と実践
第8回:人権と民主主義
人権の国際的保障をめぐる政策と実践
第9回:人の移動
難民・避難民、就労移民をめぐる政策と実践
第10回:感染症
政策と実践
第11回:開発協力①
政策と実践
第12回:開発協力②
政策と実践
第13回:環境保護
政策と実践
第14回:資源の管理
政策と実践
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
詳しくは授業内で提示する。
参考書References
渡部茂己・望月康恵編著『国際機構論 総合編』国際書院、2015年。
吉村祥子・望月康恵編著『国際機構論 活動編』国際書院、2021年。
その他、各回の関連文献・資料については、授業の際に随時紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業内での議論への参加(30%)と期末レポート(70%)から総合的に判断する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
関連科目として、「非伝統的安全保障研究」を春学期に開講する。「非伝統的安全保障研究」は、伝統的安全保障との考え方の違いや分析アプローチの違いに重きを置いた内容であり、「人間の安全保障」や「保護する責任」など国際規範についてもより深く考察する。
担当教員の専門分野等
<専門領域>
国際関係論、国際機構論、伝統的・非伝統的安全保障研究、国連研究
<研究テーマ>
国際社会による「平和」のための協働と確執、アジア太平洋地域の伝統的・非伝統的安全保障
<主要研究業績>
主な著書として、「国連による『スマート・サンクション』と金融制裁:効果の追求と副次的影響の回避を模索して」『国連の金融制裁:法と実務』(東信堂、2018年)、「平和構築の新たな潮流と『人間の安全保障』:ジェンダー視座の導入に注目して」『東南アジアの紛争予防と「人間の安全保障」』(明石書店、2016年)、『国連による経済制裁と人道上の諸問題:「スマート・サンクション」の模索』(国際書院、2013年)、『北東アジアの「永い平和」:なぜ戦争は回避されたか』(勁草書房、2012年)、「『グローバル・イシュー』としての人権とアジア:新たな国際規範をめぐる国際社会の確執に注目して」『グローバリゼーションとアジア地域統合』(勁草書房、2012年)、“‘Smart Sanctions' by United Nations and Financial Sanctions,” United Nations Financial Sanctions (Routledge, 2020),“Coordination challenges for the UN-initiated peacebuilding architecture Problems in locating‘universal’norms and values on the local,”Complex Emergencies and Humanitarian Response (Union Press, 2018), “The Role of UN Sanctions against DPRK in the Search of Peace and Security in East Asia: Focusing on the Implementation of UN Resolution 1874,” East Asia and the United Nations: Regional Cooperation for Global Issues (Japan Association for United Nations Studies, 2010) などがある。執筆した主な教科書として、『国際機構論 活動編』(国際書院、2020年)、『国際機構論 総合編』(国際書院、2015年)、『国際学のすすめ』(東海大学出版会、2013年)などがある。