理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BLS100LC(生物科学 / Biological science 100)フロンティアバイオサイエンス入門フロンティアバイオサイエンス入門
金子 智行、川岸 郁朗、佐藤 勉、曽和 義幸、廣野 雅文、水澤 直樹、山本 兼由、西川 正俊、今村 大輔、矢野 幸子、伊藤 賢太郎
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H7559 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
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Outline (in English)
The aim of this course is to introduce freshman level students with the foundations of Frontier Bioscience.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生命機能学科では,「ゲノム機能」「蛋白質機能」「細胞機能」の3つのコースに分けて,生命科学教育・研究を行っている.本授業では,各コースの教員が展開している最先端の研究について,研究の背景および内容を1年生にもわかりやすく紹介する.
到達目標Goal
各教員がどのような研究をしており,その研究を行うにはどのような学習が必要であるかを理解し,2年次以上の研究室配属(課題研究)に向けての準備を行うことが目標である.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
DP1
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
生命機能学科の各教員が行っている研究について,1年生にも理解できるよう,背景を丁寧に説明し,最先端の研究内容を噛み砕いて講義する.毎回,ごく簡単な課題を提出し,その結果は学期末に講評を行ってフィードバックする.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
研究室配属システムの説明,各研究室の簡単な紹介
第2回:ゲノム分野-1
ゲノム分野の研究室における研究の紹介
第3回:ゲノム分野-2
ゲノム分野の研究室における研究の紹介
第4回:ゲノム分野-3
ゲノム分野の研究室における研究の紹介
第5回:ゲノム分野-4
ゲノム分野の研究室における研究の紹介
第6回:蛋白質分野-1
蛋白質分野の研究室における研究の紹介
第7回:蛋白質分野-2
蛋白質分野の研究室における研究の紹介
第8回:蛋白質分野-3
蛋白質分野の研究室における研究の紹介
第9回:細胞分野-1
細胞分野の研究室における研究の紹介
第10回:細胞分野-2
細胞分野の研究室における研究の紹介
第11回:細胞分野-3
細胞分野の研究室における研究の紹介
第12回:細胞分野-4
細胞分野の研究室における研究の紹介
第13回:応用数学分野
応用数学分野の研究室における研究の紹介
第14回:総合演習
外部講師による講演
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・学習時間は、各4時間を標準とする】
授業中に指示する内容について,参考書や原著論文等で復習し,理解を深める.
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は用いない.必要に応じて資料を配付する.
参考書References
各回の担当教員が適宜紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業に取り組む姿勢(授業内容に関連した質問を含む)とレポート提出による授業内容の理解度と考察力をもとに総合的に評価する(100%).
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
多くの学生からの「教員の研究内容について知りたい」との要望に応えるために開設した科目である.