理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)生物学基礎IIBasic Biology II
田島 寛隆Hirotaka TAJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3384 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金5/Fri.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
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Outline (in English)
The aim of this lecture is to understand biological phenomena, such as heredity, reproduction, development, senescence and immunity, in terms of biology and molecular biology.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生物の遺伝・生殖・発生・老化・免疫などの様々な生命現象を生物学・分子生物学の視点から解説する.
到達目標Goal
講義で紹介する生命現象について,受講学生がそれらが起こる仕組みを科学的に説明できるようになることを目標とする.
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
下記授業テーマで挙げた生命現象を基礎レベルから学習する.
高校で生物を選択しなかった学生にも分かりやすいように平易・簡潔な講義を行う.またトピックスに関連した回覧資料・視覚教材を適宜提供する.
課題等に対しては、学習支援システムを用いてフィードバックする、または
授業時にフィードバックする。授業方法は大学の行動指針に基づき変更する
可能性があり、その場合は学習支援システムで通知する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:遺伝子1
遺伝子の発見,形質・表現型と遺伝子
第2回:遺伝子2
遺伝の基本法則
第3回:遺伝子3
様々な遺伝
第4回:生殖1
無性生殖と有性生殖のメリットとデメリット
第5回:生殖2
生殖細胞と減数分裂
第6回:生殖3
受精と多精拒否機構
第7回:中間試験・まとめと解説
第1回~第6回までの内容を出題範囲とした試験
第8回:発生
卵割,胞胚,原腸胚への変化
第9回:分化1
胚葉の分化
第10回:分化2
誘導の概念とオーガナイザーの働き
第11回:分化3
ホメオティック遺伝子
第12回:老化と寿命
細胞の老化と不死化のメカニズム
第13回:免疫1
自然免疫と獲得免疫
第14回:免疫2
抗体の働き,免疫関連細胞の機能
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】配付資料と授業ノートを良く読み返し,内容を十分に理解すること.授業内容に関連する参考書籍(講義で紹介する)を読み,理解をより深めるのが望ましい.
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない.適宜プリントを配布する.
参考書References
初回の講義で紹介する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
<評価方法>期末試験70%,レポート30%とする.
<評価基準>講義内容の基本項目を理解しているかを評価基準とする.
授業の実施状況に伴って、上記の評価方法は適宜変更することがある.この場合,初回授業時に説明する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
板書が読みにくい旨の意見が多いため、改善する。
その他の重要事項Others
講義内容に関する質問・感想・要望は随時受け付ける.