理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)化学基礎IIBasic Chemistry II
大波 英幸Hideyuki OHNAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3345 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火2/Tue.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Review the basics of chemistry learned in high school and spring semester. Get chemical knowledge to develop into research and applications in specialized areas.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
高校化学および春学期の化学基礎Ⅰの復習をするとともに、今後専門分野を学び理解し、さらには研究・応用へ発展させるための化学的基礎知識を習得することを目的とする。
到達目標Goal
高校で学習した化学の基礎的概念が理解できる。専門分野を理解するため理工・生命科学系学生に必要な化学的基礎知識を習得し、論理的な考え方ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業計画各項目の講義を中心に、理解を深めるため、得られた知識を活用するため適宜演習問題、小テストを行う。
高校化学の習熟度は学生により様々だと思われるため、化学が入試科目でなかった、化学を積極的に学んでこなかった学生にも理解でき興味がもてる授業を心がける。
課題等に対しては,学習支援システムまたは授業時にフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:授業の概要
春学期の復習
・授業のガイダンス
・春学期までの内容の復習
第2回:酸と塩基
・酸と塩基
・アレニウスの酸塩基の定義
・酸と塩基の強さ
・濃度と電離度
第3回:中和反応と塩
・水のイオン積とpH
・中和と塩の加水分解
・緩衝液
・塩の溶解平衡
第4回:酸化還元反応
・酸化・還元の反応式
・酸化数
・酸化剤と還元剤
・金属のイオン化傾向
・電池
第5回:元素の分類および典型元素の金属①
・典型元素と遷移元素
・金属元素と非金属元素
・1族(アルカリ金属元素)
・2族(アルカリ土類金属元素
第6回:元素の分類および典型元素の金属②
・12族(亜鉛、水銀の単体とその化合物
・13族(アルミニウムの単体とその化合物)
・14族(スズ族元素とその化合物)
第7回:遷移元素の金属
・6族(クロム族元素とその化合物)
・7族(マンガンとその化合物)
・8族(鉄とその化合物)
・9族(コバルトとその化合物
・10族(ニッケルとその化合物
・11族(銅族元素とその化合物)
第8回:非金属元素①
・水素とその化学的性質
・14族(炭素族元素とその化合物)
・15族(窒素族元素とその化合物)
第9回:非金属元素②
・16族(酸素族元素とその化合物
・17族(ハロゲン元素とその化合物)
・18族(希ガス元素とその性質)
第10回:有機化合物の定義、分類、構造
・有機化合物の定義、性質
・有機化合物の分類と官能基
・有機化合物の構造式の決定
第11回:基本的な有機化合物と反応①
・アルカンとシクロアルカン
・アルケン
・アルキン
第12回:基本的な有機化合物と反応②
・芳香族炭化水素
・アルコール
・フェノール
・エーテル
第13回:基本的な有機化合物と反応③
・エーテル
・アルデヒドとケトン
・カルボン酸とエステル
・その他の有機化合物
第14回:まとめ
・秋学期のまとめと復習
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】高校化学の教科書・参考書見直し、理解が不十分であったところを予め把握しておく。化学基礎Ⅰの内容を復習しておく。
テキスト(教科書)Textbooks
新編基礎化学、金原粲ほか、実教出版、2013年、2300円+税
参考書References
①高校で使用していた化学の教科書
②[化学]ⅠB・Ⅱの新研究、卜部吉庸著、三省堂
③これだけはおさえたい化学、井口洋夫ほか、実教出版
④生きている温泉とは何か、大河内正一著、くまざさ出版
成績評価の方法と基準Grading criteria
通常は、
授業期間内の中間試験(又はレポート)40%
期末試験60%
に授業平常点を考慮し評価するが、オンラインでの開講となる可能性があるため、具体的な方法と基準は授業開始日に学習支援システムで提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回授業の終盤に演習問題を行った。演習問題回答解説の希望があったので、解説時間をより多く確保できるよう努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
試験時に関数電卓。