理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)化学基礎IIBasic Chemistry II
普神 敬悟Keigo FUGAMI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3340 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
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Outline (in English)
The aim of this couse is to understand natural substances,for example,liquid,solid,gas and solution.
A large number of substances are prone to change there
appearance and nature.
We are going to understand why and how these materials change.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
大学での化学を理解することができるよう,化学の基本的考え方・理論的背景などを中心とした基礎概念を習得することを目的とする。
到達目標Goal
(1) 圧力の単位を説明できる。
(2) 化学変化をエネルギーの観点から説明できる。
(3) 反応の進む方向を予測できる。
(4) 溶液の性質を述べることができる。
(5) 酸・塩基の性質を述べることができる。
(6) 緩衝作用を説明できる。
(7) 酸化と還元を説明できる。
(8) 電池の起電力を説明できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
教科書に沿って講義を行う。
適宜メモ用ノート資料を配布する。
理解が深められるように、問題演習を適宜取り入れながら進める。
課題等に対しては,学習支援システム上でフィードバックする。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:気体の性質
圧力,気体の法則,理想気体の状態方程式
2:エネルギー
系,熱,仕事,エネルギー
3:エンタルピー
内部エネルギー,エンタルピー
4:反応のエンタルピー
生成エンタルピー,標準反応エンタルピー
5:熱力学第2法則
自発的変化,エントロピー
6:自由エネルギー
ギブスの自由エネルギー,正味の仕事
7:溶液の性質
モル濃度,質量モル濃度,蒸気圧降下,沸点上昇,浸透圧
8:前半(第6回まで)の内容の理解度確認テスト・まとめと解説
前半(第6回まで)の内容についての理解度の確認
9:酸と塩基1
弱酸,弱塩基,pH
10:酸と塩基2
解離定数,弱酸,弱塩基水溶液のpH
11:酸と塩基3
塩の水溶液のpH,緩衝液,ヘンダーソン・ハッセルバルヒの式
12:酸化と還元1
酸化還元の定義,酸化数,酸化剤と還元剤
13:酸化と還元2
半反応,酸化還元反応式,電池
14:酸化と還元3
標準電極電位,起電力,ネルンストの式
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】・教科書の該当する項目を予習する。
・宿題を解き,宿題の答えを確認する。
・教科書の章末問題を解き,理解を深める。
テキスト(教科書)Textbooks
フレンドリー基礎物理化学演習,田中潔・荒井貞夫,三共出版,2013年,2700円+税
参考書References
・フレンドリー物理化学,田中潔・荒井貞夫,三共出版,2004年,2800円+税
・物理化学要論第6版,アトキンス,東京化学同人,2016年,6372円
・一般化学(上・下),ブラディー,東京化学同人,1991年,各3078円
成績評価の方法と基準Grading criteria
・期末試験 45%
・中間テスト 35%
・確認テスト 10%
・平常点(授業中の課題や宿題への取り組み)10%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
2020年度はコロナ禍でオンライン開講となった。学習支援システムの利用上のトラブルもあり、時間通りに受講が開始できないトラブルに見舞われることが多かった。今年度は大幅な改善を見込んでいる。
講義内容の理解度を高めるために学習支援システム上の掲示板を活用し、さらに緊密なコミュニケーションをとりながら、理解の支援に努める。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎回,教科書と電卓を持参すること。
その他の重要事項Others
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