理工・生命科学部教養科目KLAC Course
BSP100LC(初年次教育、学部導入教育及びリテラシー教育 / Basic study practice 100)化学基礎IBasic Chemistry I
島田 恵理子Eriko SHIMADA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3336 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月1/Mon.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 理系教養科目(理科系) |
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Outline (in English)
This course introduces the foundations of chemistry to students taking this course.
It is desirable to attend this class for students who have not been studied chemstry enough yet and need to understand it at university.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本講義は、「化学」を高校で十分学習してきていない学生や、基礎からやりなおしたい学生を主な対象にする。化学の基礎中の基礎を確実に自分のものにしながら、身近な物質や現象を化学的な視点で捉えられるようになることを目指す。
到達目標Goal
(1)原子番号20番までの電子配置を副殻(s,p・・)を用いて表記できる。
(2)周期表で元素の化学的性質を予測できる。
(3)化学結合の極性を判別して、物性と関係付けられる。
(4)モルを正しく使い、濃度や量を計算して応用できる。
(5)簡単なpHの計算ができる。
(6)酸化数を計算でき、酸化還元の現象を説明できる。
(7)反応熱や結合エネルギーの計算ができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
到達目標の各項目について講義するほか、進行度にあわせて小テストまたは課題を2回(2回あわせて15%)行い、定期試験(85%)と合わせて100%として評価する。出席点はない。小テスト等に対しては,学習支援システムまたは授業時にフィードバックする。
小テストまたは課題の日程と範囲は、実施の2回前の週から告知する。
前期の化学基礎Iでは、化学の最も基礎になる部分をピックアップして学ぶ。これを土台にして、後期の化学基礎IIでは、その周辺のやや高度な領域を学習し、発展させる。春学期の授業は,原則としてオンラインで行う。 詳細は学習支援システムで伝達する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1回:ガイダンス、確認問題
授業の進め方について
確認問題
2回:物質・元素・原子、モル
すべての基本となる用語の正確な意味
3回:原子の構造
原子の中身(陽子、中性子、電子)と構成の規則
4回:多電子原子の電子配置と元素の周期律
副殻(s,p,・・)を用いた電子配置
電子配置から元素の化学的性質や周期性を考え理解する
5回:イオン化エネルギー、電子親和力、電気陰性度
各用語の定義、電子配置から周期性を考え理解する
6回:化学結合(1)結合の種類、イオン結合
イオン結合の特徴
どのような原子どうしの結合がイオン結合になるか
7回:化学結合(2)共有結合、共有結合の極性
共有結合の特徴
どのような原子どうしの結合が共有結合になるか
結合の極性・無極性
8回:物質の三態、溶液の性質
液体・気体・固体の状態図
溶液の性質、濃度、束一性
9回:理想気体の状態方程式、実在気体
理想気体の状態方程式
実在気体のずれ
混合気体の分圧・全圧
10回:混合系の状態図ー蒸留
二成分混合系の状態図から沸点や留出成分を考える
11回:化学反応(1)酸と塩基、pHの基本
酸塩基の定義、強弱
中和反応を使って、濃度や量の関係を扱う
簡単なpHの計算
12回:化学反応(2)酸化還元
酸化剤・還元剤、酸化数、酸化する/される等の用語の正確な意味
酸化還元反応を使って、濃度や量の関係を考える
13回:化学変化とエネルギー
熱力学第一法則、エンタルピーを使った化学反応熱の計算
14回:トピックス
応用例,実用例
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】学生は各授業終了時に提示される予習や宿題を行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
「理系のための基礎化学」増田芳男・澤田清著、化学同人
講義用プリント
参考書References
「標準 基礎化学」梅本喜三郎著、裳華房
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テストまたは課題2回で15%(1回あたり7.5%)+定期試験で85%。合計100%中、60%以上で合格。
出席点なし。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
演習および宿題により実際の問題に慣れるようにする。計算問題が苦手な人も避けて通らないほうがためになる。有機化学は時間の関係でほとんど扱えない。また、実験をしたいという希望には、本講座の目的や設備の問題で難しいので、それにかわるイメージを描ける授業を行う。
その他の重要事項Others
企業で研究開発をした経験を生かし、様々な問題解決へのアプローチのしかたを実例をあげて講義する。