理工・生命科学部教養科目KLAC Course
LAW100LC(法学 / law 100)知的所有権Intellectual Property Rights
武生 昌士、安田 和史
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工・生命科学部教養科目KLAC Course |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | H3103 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー<理工・生命科学部教養科目>Category | 人文・社会・自然科学系 |
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Outline (in English)
The purpose of this lecture is grasp the entire structure of Intellectual Property Law.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業は,知的財産法の全体像を把握することを目的とする。特に,エンジニアにとって不可欠な,特許法・著作権法・営業秘密の保護等に関する基礎的な理解を獲得することを目指す。
到達目標Goal
知的財産法について,制度全体についての一通りの体系的理解及び主要な論点における基本的な考え方を身に付けてもらうことにより,今後知的財産法に関する問題に直面した際に,自分で調査し考えることができるだけの基礎的素養を涵養することを目標とする。
より具体的には,特許法・著作権法・不正競争防止法等における特定の論点について,関係する条文や概念を十分に理解し,その内容を正確に説明することができるようになることを目標とする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
この授業では,知的財産法の全体像について,重要な論点をピックアップしながら,講義形式で一通り説明していく。音声付きのパワーポイントをオンデマンドで視聴していただく形式のほか,Zoomを用いたリアルタイムオンライン授業も実施する予定である。詳細は学習支援システムを通じて期中に改めて告知することとしたい(なお,初回のガイダンスはZoomにて実施する可能性が高いので,学習支援システムを必ず確認するようにしてほしい)。
下記授業計画に示した形での講義を予定しているが,順序や内容については必要に応じ変更する可能性がある。
質問等はメール・学習支援システムを通じて随時受け付け,個別に,あるいは次回授業を通じてフィードバックすることとしたい。期末の課題に関しては学習支援システムを通じて講評を行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス・知的財産法の概要
本講義の概要説明,知的財産法の全体像
第2回:特許法概説(1)
特許要件など
第3回:特許法概説(2)
出願・審査手続,職務発明など
第4回:特許出願における特許事務所の役割
発明の創出から権利化までの具体的説明
第5回:意匠法概説
意匠法の全体像
第6回:意匠出願と製品デザインの保護
意匠法活用の具体例
第7回:標識法概説
商標法などの標識法の全体像
第8回:商標出願とブランド・製品名等の保護
標識法活用の具体例
第9回:不正競争防止法概説
不正競争防止法の全体像
第10回:営業秘密保護の概説
不正競争防止法による営業秘密の保護の全体像
第11回:不正競争防止法・実務編
企業活動における不正競争防止法の意義とその実相
第12回:著作権法概説
著作権法の全体像
第13回:著作権法・実務編
企業実務における著作権法上の諸問題
第14回:全体の総括・仮想事例の検討
仮想事例の検討を通じて,講義全体を総括する
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各回の終了時に,次回までに予習すべき資料を指定する場合があるので,一読した上で授業に臨むこと。
【本授業の準備・復習等の授業時間外学習は、4時間を標準とする】
テキスト(教科書)Textbooks
教科書は特に指定しない。なお,六法を用意する・インターネットで検索するなどして,知的財産法の条文を常に確認できる状態で授業に臨んでほしい。
参考書References
茶園成樹編『知的財産法入門〔第3版〕』(有斐閣,2020),前田健ほか編『図録知的財産法』(弘文堂,2021)。このほか,授業で適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
期末のレポート課題によって評価する(100%)。レポート課題は複数課す予定であるが,詳細は学習支援システムを通じて改めて提示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本年度授業担当者変更によりフィードバックできない。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
オンライン授業の受講が可能な環境の整備。Zoomを用いる場合に備え,マイクを用意していることが望ましい。
その他の重要事項Others
なし