法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)憲法演習ⅡSeminar on Constitutional Law Ⅱ
赤坂 正浩、日野田 浩行Masahiro AKASAKA, Hiroyuki HINODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | V1221、V1222、V1223、V1224 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2, 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 必修 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
法律基本科目群(応用科目) 公法系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will analyze in the course the applicable legal principles of the Supreme Court,in order to provide students considering careers involuving civil rights litigation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「憲法上の権利」のうち経済的自由・人身の自由・社会権および参政権、ならびに統治機構をめぐる具体的な事例の事案分析と法的検討を行う。
到達目標Goal
人権及び統治に関する基礎知識を前提として、経済的自由、人身の自由、社会権およ参政権、および統治機構に関わる具体的な憲法訴訟において、事案を適切に分析したうえで、人権の実効的な救済をはかるための説得力ある解釈論の展開を、具体的論述の形で行うことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、質疑応答を中心に行う。したがって、受講者には、関連する判例と学説を十分予習してくることが求められる。
中間テストや起案レポートについては、評価やコメントを行い、また定期試験についても、答案返却とともに行う定期試験解説時に、レジュメ配布と解説を行うことにより、フィードバックに努める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:職業選択の自由
職業選択の自由の意義、規制の合憲性審査基準
[準備学習]
後掲・芦部信喜(高橋和之補訂)『憲法(第七版)』(岩波書店,2019)[以下「芦部憲法」という。]10章一
後掲「憲法演習Ⅱ・課題事例集」[以下「課題事例」という。]第1回
第2回:財産権の保障
憲法29条の保障の内容、財産権制限の合憲性審査基準
[準備学習]
芦部憲法10章三 課題事例第2回
第3回:適正手続の保障
憲法31条の意味、行政手続と適正手続の保障
[準備学習]
芦部憲法11章 課題事例第3回
第4回:生存権の保障
憲法25条の法的性格、生存権の権利性、生存権侵害の合憲性審査
[準備学習]
芦部憲法13章一 課題事例第4回
第5回:選挙権
選挙権・被選挙権の法的性格、議員定数と法の下の平等
[準備学習]
芦部憲法12章二、7章二7
課題事例第5回
第6回:外国人と人権(1)
外国人の政治活動の自由・入国の自由
[準備学習]
芦部憲法5章四3
課題事例第6回
第7回:外国人と人権(2)
外国人の選挙権・公務就任権・生存権
[準備学習]
芦部憲法5章四3
課題事例第7回
第8回:法人・団体と人権
法人・団体と構成員の人権
[準備学習]
芦部5章四2
課題事例第8回
第9回:刑事施設被収容者と人権
刑事施設被収容者の閲読の自由制限の合憲性審査基準、
[準備学習]
芦部憲法6章二3
課題事例第9回
第10回:未成年者の人権
憲法と未成年者、未成年者の自由の保障と規制の根拠
[準備学習]
芦部憲法5章四88頁
課題事例第10回
第11回:国会議員の免責特権
国会議員の地位、免責特権の保障の趣旨と内容
[準備学習]
芦部憲法14章三3
課題事例第11回
第12回:裁判の公開
裁判公開の趣旨、傍聴者のメモを採る自由
[準備学習]
芦部16章二7
課題事例第12回
第13回:司法権の限界
司法の概念、法律上の争訟、自律権、統治行為、政党の処分と司法審査、宗教団体の内部紛争と司法審査
[準備学習]
芦部16章一
課題事例第13回
第14回:違憲審査の対象
国の私法行為と違憲審査
立法の不作為と違憲審査
[準備学習]
芦部18章二4
課題事例第14回
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
各授業回の「内容」欄の[準備学習]に記した下記テキストの該当部分を精読したうえで、予め配布する各回の事例問題につき、下記の参考書も参考にして検討を行っておくこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
芦部信喜(高橋和之補訂)『憲法(第七版)』(岩波書店・2019年)
憲法演習Ⅱ・課題事例集
参考書References
長谷部恭男ほか編『憲法判例百選Ⅰ・Ⅱ[第6版]』(有斐閣・2013年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業期間中における評価(平常点)
授業への積極的参加・発言状況 4%
起案レポート 6%
中間テスト 30%
期末における評価
定期試験 60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度以上に、担当教員間で授業内容を適宜吟味し、学生のニーズに応じたきめ細やかな説明や、論述能力をより高める指導を行っていきたい。