法務研究科Law School
LAW500A2(法学 / law 500)憲法演習ⅠSeminar on Constitutional Law Ⅰ
赤坂 正浩、日野田 浩行Masahiro AKASAKA, Hiroyuki HINODA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法務研究科Law School |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | V1211、V1212、V1213、V1214 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月2/Mon.2, 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 必修 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
法律基本科目群(応用科目) 公法系 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will analyze in the course the applicable legal principles of the Supreme Court,in order to provide students considering careers involving civil rights litigation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
人権の理念を基礎において、「憲法上の権利」をめぐる具体的な事例の事案分析と法的検討を行う。
到達目標Goal
人権の基礎理論や「憲法上の権利」に関する判例・学説の基礎的・体系的知識を習得していることを前提として、人権の私人間効力論、法の下の平等、幸福追求権、および精神的自由権に関わる具体的な憲法訴訟において、事案を適切に分析したうえで、人権の実効的な救済を図るための説得力ある解釈論の展開を、具体的な論述の形で行うことができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業は、質疑応答を中心に行う。したがって、受講者には、関連する判例と学説を十分予習してくることが求められる。
中間テストや起案レポートについては、評価やコメントを行い、また定期試験についても、答案返却とともに行う定期試験解説時に、レジュメ配布と解説を行うことにより、フィードバックに努める。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:人権規定の私人間効力
人権規定の私人間効力論の意味、無効力説・間接効力説・直接効力説の異同
第2回:法の下の平等
平等の意味、日本国憲法における平等原則、平等原則違反の合憲性審査基準
第3回:プライバシーの権利
憲法13条の法的性格、幸福追求権の意義と内容、
プライバシーの権利の内容
第4回:思想・良心の自由
思想・良心の自由の保障の意味、思想・良心の自由に対する間接的制約とその合憲性判断
第5回:信教の自由
信教の自由の内容と限界
第6回:政教分離原則
政教分離原則の意味、政教分離原則違反の合憲性審査基準
第7回:学問の自由と大学の自治、教育の自由
学問の自由と大学の自治、教育の自由と教科書検定
第8回:表現の自由(1)
二重の基準、検閲禁止と事前抑制原則禁止の法理
第9回:表現の自由(2)
明確性の基準、憲法判断回避のルールと合憲限定解釈、違憲判断の方法
第10回:表現の自由(3)
性表現、名誉毀損的表現
第11回:表現の自由(4)
営利的言論、海外渡航の自由
第12回:表現の自由(5)
報道の自由、取材の自由とその制約
第13回:表現の自由(6)
集会・集団示威運動・ビラ配布の自由・結社の自由、「明白かつ現在の危険」の基準
第14回:表現の自由(7)
公務員の政治活動の自由、裁判官の政治活動の自由
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
テキストのうち、毎回以下に記す部分を精読の後、後掲の参考書も参照しながら、配布する課題事例につき検討を行っておくこと。
第1回:後掲テキスト・芦部信喜(高橋和之補訂)『憲法(第七版)』(以下「芦部憲法」という。)6章3、課題事例第1回
第2回:芦部憲法7章二、課題事例第2回
第3回:芦部憲法7章一、課題事例第3回
第4回:芦部憲法8章一、課題事例第4回
第5回:芦部憲法8章二1・2、課題事例第5回
第6回:芦部憲法8章二3、課題事例第6回
第7回:芦部憲法8章三・13章二、課題事例第7回
第8回:芦部憲法9章一・三1・2、課題事例第8回
第9回:芦部憲法9章三3・18章二3・5、課題事例第9回
第10回:芦部憲法9章二2・三4、課題事例第10回
第11回:芦部憲法9章二3・10章二2、課題事例第11回
第12回:芦部憲法9章二1、課題事例第12回
第13回:芦部憲法9章四1・2・3,三4、課題事例第13回
第14回:芦部憲法6章二2・13章三4、課題事例第14回
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
芦部信喜(高橋和之補訂)『憲法(第七版)』(岩波書店・2019年)
憲法演習Ⅰ・課題事例集(別配布)
参考書References
長谷部恭男ほか編『憲法判例百選Ⅰ・Ⅱ(第7版)』(有斐閣・2019年)
野中俊彦ほか『憲法Ⅰ・Ⅱ(第5版)』(有斐閣・2012年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業期間中における評価(平常点)
授業への積極的参加・発言状況 4%
起案レポート 6%
中間テスト 30%
期末における評価
定期試験 60%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
昨年度以上に、担当教員間で授業内容を適宜吟味し、学生のニーズに応じたきめ細やかな説明や、論述能力をより高める指導を行っていきたい。