経営学研究科Graduate School of Business Administration
MAN600F1-0042(経営学 / Management 600)企業家養成演習Seminar in Enterpreneurship
金 容度Yongdo KIM
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 経営学研究科Graduate School of Business Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X7102 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 土6/Sat.6 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory |
修士課程(夜間)授業科目 企業家養成コース |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
The objectives of Seminar on Entrepreneur Training is to complete to write a dissertation for master's degree.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本演習では、夜間修士課程(企業家養成コース)の2年生を対象に、修士論文の作成について指導を行う。
到達目標Goal
実務的・学術的に価値の高い修士論文の完成を目指す。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」に関連、特に「DP2」「DP3」は強く関連している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
演習の実施日時や進め方は担当指導教員によって異なるが、一般的には、毎週土曜日に1時間40分(100分間)、あるいは、隔週土曜日に3時間20分(200分間)の授業が行われる。授業の内容は、修士論文の指導と基本文献の輪読という二本立てで運営されるが、秋学期は、修士論文の指導のウェートが高い。
なお、下記の授業計画は修士論文指導の一つのモデルケースである。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
秋学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:仮説の検討と調査計画の確定(1)
修士論文の仮説を検討し、今後の調査計画についても検討を行う。
第2回:仮説の検討と調査計画の確定(2)
教員の助言を受けて、仮説と調査計画を確定する。
第3回:調査の依頼・実施状況の確認と分析結果の検討(1)
調査の依頼状況を報告し、助言を受ける。
第4回:調査の依頼・実施状況の確認と分析結果の検討(2)
調査の依頼状況と、実施済みの調査の結果を報告し、助言を受ける。
第5回:調査の依頼・実施状況の確認と分析結果の検討(3)
調査結果を報告し、助言を受ける。
第6回:調査の依頼・実施状況の確認と分析結果の検討(4)
調査の依頼・実施状況を確認し、今後の方針を確定する。
第7回:調査の依頼・実施状況の確認と分析結果の検討(5)
調査結果および分析結果の報告・ディスカッションを行う。
第8回:調査の依頼・実施状況の確認と分析結果の検討(6)
調査結果および分析結果についてディスカッションを行い、修士論文のアウトラインを確定する。
第9回:修士論文執筆のチェックと助言(1)
修士論文執筆状況のチェックと、内容に関するディスカッションを行う。
第10回:修士論文執筆のチェックと助言(2)
修士論文執筆の進捗状況をチェックし、追加された内容に関するディスカッションを行う。
第11回:修士論文執筆のチェックと助言(3)
修士論文執筆の進捗状況をチェックし、追加・修正された内容に関するディスカッションを行う。
第12回:修士論文執筆のチェックと助言(4)
修士論文執筆の進捗状況をチェックし、追加・修正された内容に関する追加のディスカッションを行う。
第13回:修士論文執筆のチェックと助言(5)
修士論文執筆が完一通り完了したことを確認し、修正された内容に関するディスカッションを行う。
第14回:修士論文の最終チェック
修士論文の内容に関して最終的なチェックを行う。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
文献の探索や読み込み、レジュメの作成、データ収集などの調査活動をはじめ、調査対象への依頼、報告書作成、データ分析、執筆活動等は、各自授業外で行うこと。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは用いない。
参考書References
『研究成果集』(毎年、経営学専攻の優秀な修士論文が掲載される論文集)。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績の評価基準は、授業への積極的な貢献度(出席等)が50%、発表・報告(修士論文の中間発表や修士論文の草稿等を含む)が50%である。
発表・報告の評価基準は、先行研究の読破、正確で分かりやすい論点整理、論理的な首尾一貫性、実証分析の手堅さ、テーマの斬新性、文章の読みやすさ、質疑に対する応答の適切さなどである。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
本演習は、前年度の授業改善アンケートの対象外であった。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
無し。
その他の重要事項Others
当面は対面による授業は行わず、zoom等のオンライン会議ソフトを使用する。ただし、進め方は感染状況によって変化する場合がある。