法学部Faculty of Law
POL300AD(政治学 / Politics 300)アジア国際政治概論アジア国際政治概論
水野 孝昭Takaaki MIZUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A0662 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木1/Thu.1 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class tries to provide a fresh look at strategic landscapes in Asian region through Japan's experiences. Asian countries in general have been enjoying economic growth and development by trade and investment. Regional economic integrations and economic interdependences, however, do not mean political reconciliation nor a stable regional order. We will examine these trends and think of the future perspectives in Asia.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
東アジアの「戦争」について、戦前と戦後の日本、米国、ベトナム、南北朝鮮、中国・台湾などそれぞれの視点から考えていきます。「民族解放」「祖国統一」という理念が現実の国際政治の中でどう機能してきたのか、米中対立が再燃している背景は何か、なぜ朝鮮半島の分断は続くのか、などアジア太平洋での「新冷戦」を考えていきましょう。
到達目標Goal
21世紀の東アジアの国際関係を理解する前提として歴史的背景と構造を押さえる。軍事パワーとしての大日本帝国とその崩壊、米国の覇権と「民族解放」のイデオロギーの衝突としての朝鮮戦争とベトナム戦争、冷戦後のASEANの模索、21世紀の中国の台頭と米中対立に至る流れを把握する。
現在の日本と各パワー(米国、中国、南北朝鮮、東南アジア)との関係を政治・安全保障、経済、文化・市民社会という各次元で理解する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」に強く関連。「DP1」、「DP3」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
前半は、東アジアの国際関係の成り立ちについて、エポックメーキングになったそれぞれの時代の「戦争」を軸に検討する。後半は安全保障、領土紛争、歴史認識、経済統合などの現在の争点を取り上げ、受講生がテーマを選択してプレゼンを行い討論する。その質疑を含めて講評する。また最終授業で講義のまとめだけでなく、争点のプレゼンに対する講評や総括質疑も行い、「議論する力」を身につける。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:イントロダクション
「東アジアのパラドックス」/政治と安全保障、経済と文化/地政学とナショナリズム
第2回:アジアの「帝国」とパワーシフト
大日本帝国の戦争と植民地支配の遺産/パワーの定義
第3回:米国はアジアか?
米国にとっての東アジア/日本の戦略的価値/朝鮮戦争とべトナム戦争
第4回:中国:分断国家から超大国へ
中華アイデンティティー/「一帯一路」
第5回:中国と日本:歴史、領土、外交、経済
米中国交正常化と日中関係/日米中トライアングル
第6回:韓国:民主化とナショナリズム
半島国家の地政学 南北統一の展望 日韓関係
第7回:北朝鮮:化石体制の行方
金王朝とスターリニズム/核兵器開発と6者協議/拉致問題
第8回:ベトナム戦争からカンボジア和平:「戦場から市場へ」
独立と民族解放のベトナム戦争/ドイモイと市場経済/対中、対米関係
第9回:ASEAN:成長のはざまで
アジア金融危機と開発独裁の問題点/中進国のワナ/
第10回:民主化と開発:フィリピンとミャンマー
開発独裁から民主化したフィリピンやインドネシア、軍政のタイ、ミャンマーの経験は?
第11回:南シナ海と領土紛争
ASEAN地域フォーラムなど多国間協調の意義と限界
第12回:米中新時代?冷戦の再現?
米国の「アジア回帰」と中国の「一帯一路」や海洋戦略/
第13回:日本外交の選択
日米安保体制とは/朝鮮半島有事シナリオ/対中戦略は?
第14回:21世紀のアジア
講義内容のまとめ
21世紀の東アジアと日本について総括する。授業内で行った試験や小レポート等、課題に対する講評や解説も行う
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
東アジアは、日々動いています。領土紛争や歴史認識について現実に起きている問題について、歴史的文脈を踏まえて論理的に説明できる能力が求められます。英文ニュースサイトを読むなど日々のニュースに敏感になってください。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特定の教科書は指定しません。
毎回の指定文献は授業の初回で指示します。
参考書References
毛利和子 『日中漂流』(岩波新書)
服部龍二 『外交ドキュメント 歴史認識』(岩波新書)
図説「ゼロからわかる日本の安全保障」
ジョン・ダワー 『敗北を抱きしめて』(上下)
イアン・ブルマ 『戦争の記憶 日本人とドイツ人』
若宮啓文 『和解とナショナリズム』
植木千可子 『平和のための戦争論』(ちくま新書)
ドン・オーバードーファー 『二つのコリア』(共同通信)
成績評価の方法と基準Grading criteria
コメントペーパーなど授業参加、平常点が4割。期末試験が6割。
テーマを選んでプレゼンを行い、その内容をまとめたペーパーを提出することで期末試験に代えることもできる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回の授業内容や順序は、できるだけ現実の国際社会の動きに合わせていくので、必ずアジアに関する国際ニュースをチェックすること。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ipadなどネットが閲覧できる情報機器を持参するのが望ましい。
その他の重要事項Others
朝日新聞での30年間の記者経験、とくにハノイ、ワシントン、ニューヨークでの特派員としての経験をいかして、戦争報道や国際報道のメディアリテラシーを高めることを目指す。