法学部Faculty of Law
POL300AC(政治学 / Politics 300)演習演習
水野 和夫Kazuo MIZUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A0491 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火4/Tue.4,火5/Tue.5 |
科目種別Class Type | 演習 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
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Outline (in English)
This course introduces the cause of deflation and zero interest rate, and effect of globalization, and the problem of povery to students taking this course.
Student can consider the pluses and minuses of Capitalism in the 21st century and a subject modern society.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
21世紀の現在、世界で起きていること、たとえば、デフレ、ゼロ金利、エイズ、SARS、MARS、新型インフルなどの「新種の感染症新時代」などどれも、近代にとってみれば「例外状況」である。例外状況においてこそ物事(ここでは資本主義)の本質が現れるのだから、21世紀の現在はまさに研究テーマとしてふさわしいといえよう。同時に、近代の本質をとらえるには政治と経済を一体化して考察が必要となる。
資本主義とグローバリゼーションや民主主義の関係を考え、資本主義が高度に発達した21世紀におきてなぜ貧困や不平等問題が生じるかなどについて研究し、現実の世界で見える現象の水面下でどういった構造変化が起きているかと学ぶことができる。
演習の目的は春学期、秋学期とも同じ。
到達目標Goal
ゼミの2年間での到達目標は、「近代とはいかなる時代か?」を理解することによって、近代の次に来るであろう21世紀のシステムはどの方向に向かうかをある程度予想することが可能となる。
目に見える現象の水面下でどういった構造変化が起きているかに関して、説明できる唯一の理論は存在しないものの、筋道をたたて考察することによって、その構造変化を引き起こしている原動力は何かを見つけることができる。そうすることで、新しい時代にどう対処すればいいのか判断能力を養うことができる。
到達目標は春学期・秋学期を通じて同じ。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」、「DP2」、「DP3」、「DP4」に強く関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
講義とグループごとの発表、そして活発な質疑応答。
まず、下記【授業計画】①~④の論文を読んで、21世紀の経済現象をとらえるための基本的な枠踏みを把握する。その後、利子および資本の本質を考え、現在のゼロ金利は何を意味しているのかを考察する。
サブゼミ(自主ゼミ)を導入し、(1)17世紀の資本論(『ヴェニスの商人』)、(2)19世紀の資本論(マルクス)、(3)20世紀の資本論(ケインズ)について、資本をどのようにとらえたかを考察する。
授業の初めに,前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ,全体に 対してフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ゼミの進め方を説明
下記①~④の論文の発表、『21世紀の資本』の各章の発表グループを決定
第2回:①「収拾のつかぬ方へ」(エルスナ―他)、
世界史は「蒐集」の歴史
第3回:②「現代帝国主義の国際法的諸形態」(カール・シュミット)
支配と非支配の正当性、債権国と債務国
第4回:③「歴史における危機」(ブルクハルト)
歴史の危機における金利の推移、21世紀と、過去3回の「歴史の危機」との比較
第5回:④「わが孫たちの経済的可能性」(ケインズ)
ゼロ金利の意味、貨幣愛の
第6回:『21世紀の資本』はじめに、第1章
防止策所得と産出経済成長──幻想と現実
第7回:『21世紀の資本』第2章、3章
資本の変化
第8回:『21世紀の資本』第5章
長期的に見た資本/所得比率、3年生ゼミ論の演題と構成の発表(3人前後)
第9回:『21世紀の資本』第6章
21世紀における資本と労働の分配、3年生ゼミ論の演題と構成の発表(3人前後)
第10回:『21世紀の資本』第7章
格差と集中──予備的な見通し、3年生ゼミ論の演題と構成の発表(3人前後)
第11回:『21世紀の資本』第10章資本所有の格差
『ベニスの商人』(DVD鑑賞)
第12回:⑤イーグルトン「ヴェニスの商人」『シェイクスピア 言語・欲望・貨幣』
⑥本橋哲也「シャイロックの財産はどこへ」(第2章)『本当はこわいシェィクスピア 〈性〉と〈植民地〉の渦中へ』
第13回:⑦岩崎宗治「〈運命の女神〉と資本主義の結婚」(第3章)『シェイクスピアの文化史 社会・演劇・イコノロジー』名古屋大学出版会、2002年
シャイロックとポーシャ・アントニオーニについて、議論契約重視か慈悲か
第14回:春学期のまとめ
夏合宿の準備
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間が理想であるが、とくにプレゼンの準備をしっかりすること。
テキスト(教科書)Textbooks
「収拾つかぬ方へ(序論)」、『蒐集』ジョン・エルスナー/ロジャー・カーディナル編、原書1994、高山宏/富島美子/浜口稔訳、1998、研究社)
「現代帝国主義の国際法的法的諸形態(1932)」、『カール・シュミット著作集 Ⅰ』(2007)長尾龍一訳、慈学社出版
「歴史における危機(第4章)」、『世界史的考察』(ヤーコプ・ブルクハルト、1868年、ちくま学芸文庫、新井靖一訳、2009)
「わが孫たちの経済的可能性」(1930年)『ケインズ全集 9 説得論集』宮崎義一訳、東洋経済新報社、1981)
『21世紀の資本』(ピケティ、みすず書房)
イーグルトン「ヴェニスの商人」(第3章)『シェィクスピア 言語・欲望・貨幣』大橋洋一訳、平凡社、2013年
本橋哲也「シャイロックの財産はどこへ」(第2章)『本当はこわいシェィクスピア 〈性〉と〈植民地〉の渦中へ』 講談社選書メチエ、2004年
岩崎宗治「〈運命の女神〉と資本主義の結婚」(第3章)『シェイクスピアの文化史 社会・演劇・イコノロジー』名古屋大学出版会、2002年
参考書References
『資本主義の終焉と歴史の危機』(水野和夫、集英社新書)
『閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済』(水野和夫、集英社新書)
成績評価の方法と基準Grading criteria
プレゼンの発表内容(50%)と、質問の頻度(50%)で評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎時間、最後の15分間程度使って、ゼミの望ましいあり方を議論し、改善していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
授業支援システムを通じて、レジメをダウンロードできる機器を準備。
その他の重要事項Others
内閣府および内閣官房での実務経験がある教員が、政府月例経済報告、経済財政白書などで養った経済分析、および政策立案のプロセスなどを演習で解説する。