法学部Faculty of Law
LAW200AB(法学 / law 200)ドイツ法制史Ⅰドイツ法制史Ⅰ
田中 憲彦Norihiko TANAKA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A0120 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
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Outline (in English)
The European law is composed of the Roman law and the Germanic law. These two elements of law were combined, so that the European law developed.
This course is designed to consider the Roman law that consists the element of the European law.
Students should be able to explain the characteristics of the Roman law and its historical background, and to understand the Japanese law with the knowledge of the Roman law.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
ドイツ法制史Ⅰは、法はいかなる歴史的基礎の上に成り立つのかという視点から考察を行うものであり、ドイツにおける法の淵源のひとつであるローマ法について、その制度や思想を明らかにすることを目標とする。
本講義は「文化・社会と法コース」に属する。
ドイツの法の歴史を見ると、そこではローマ法とゲルマン法という二つの流れにさかのぼることができる。つまりこれらを融合しながらドイツの法は発展していったのである。したがってドイツの法の歴史を学ぶためには、その構成要素の一つであるローマ法を学ぶことが不可欠であり、さらには日本の近代法の発展においてそれが果たした役割という観点から見ても、ローマ法についての認識は重要である。この授業では、ローマ法の基本的な特徴について、こうした法を生み出したローマ社会の構造と関連づけながら学んでいく。
到達目標Goal
ローマ法はどのようにして生み出され、またどのような特徴をもっているのか。まず、このことについて理解できる。さらに、ローマ法は、多くの古代社会の法と同様に、他の規範と一体化しており、そのため当時の社会のあり方と密接に関連しているから、ローマ社会の歴史についても把握できる。そして、ローマ法が日本の法制度にどのような影響を与えたのかについて、比較法という視点から考察できる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」、「DP3」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
レジュメや資料などのプリントを配付し、これを参照しながら授業を進めていく。レジュメは、それぞれのテーマごとに簡潔な内容とし、講義においてこれに詳細な説明を加えるというやり方で理解が深まるようにする。資料は、ローマの国家や社会に関する解説や図版などを参考にする。また、ローマ法史料については、できるだけ原典に即して解説する。その際必要に応じてラテン語の語彙や文法の説明を行う。さらに、ドイツ法制史におけるローマ法の位置づけという観点から、ローマ法に関連したドイツの文献も適宜紹介していく。
この授業は「対面」の形態で行うが、履修者の便宜を図るために、講義資料を「学習支援システム」に提示する。ただし、状況によっては、授業形態を変更する場合がある。
履修者による授業のコメントについては、「学習支援システム」などを利用しながら講義内容の向上のために役立てていく。さらに、最終授業で、それまでの講義内容のまとめや復習だけでなく、授業の課題についての解説を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:オリエンテーション
ローマ法を学ぶ意義
第2回:歴史のなかのローマ法(1)歴史の全体像
ローマの歴史概観
第3回:歴史のなかのローマ法(2)ローマ法の特徴
ローマ法の歴史的意義
第4回:共和政期ローマの法と国制(1)ローマの法
社会規範と法
第5回:共和政期ローマの法と国制(2)ローマの国制
社会構造と国制
第6回:共和政期における法の発展(1)法の特徴
ローマ法の法源
第7回:共和政期における法の発展(2)法の進化
十二表法の意義
第8回:ローマの訴訟制度(1)訴訟の意味
紛争解決方法
第9回:ローマの訴訟制度(2)訴訟の特徴
訴訟と法
第10回:ローマにおける家族(1)家族とは何か
家族の権力関係
第11回:ローマにおける家族(2)家族の構成
夫婦と親子
第12回:ローマ法と法学(1)ローマ法の位置づけ
法学の発展
第13回:ローマ法と法学(2)ローマ法の遺産
ローマ法大全
第14回:まとめ
授業のまとめと解説
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
下記の参考書や高校世界史の教科書などを利用しながらローマの歴史について基本的な事項を確認するとともに、授業で学んだことをもとにしてローマ法の成立や発展について理解を深める。
なお、本授業の準備学習および復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
テキストは使用しない。
参考書References
勝田有恒・森征一・山内進『概説西洋法制史』(ミネルヴァ書房)
成績評価の方法と基準Grading criteria
ローマ法の特徴やローマの歴史が理解されているかを評価基準として、レポート(100%)によって評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者がさらに理解を深めることができるように、資料の配付や板書を適切に行うとともに、コメントペーパーなどを利用して意見や感想を授業に反映させていく。