法学部Faculty of Law
LAW300AB(法学 / law 300)消費者法Ⅱ消費者法Ⅱ
大澤 彩Aya OHSAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 法学部Faculty of Law |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A0049 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木3/Thu.3 |
科目種別Class Type | 講義 |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | 成績優秀者の他学部科目履修制度で履修する学生:履修を希望する場合は、所定の手続きに従って申請すること。 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリー(法律学科)Category (法律学科) | |
カテゴリー(政治学科(2021年度以降入学者))Category (政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(政治学科(2020年度以前入学者))Category (政治学科(2020年度以前入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2021年度以降入学者))Category (国際政治学科(2021年度以降入学者)) | |
カテゴリー(国際政治学科(2020年度以前入学者))Category (国際政治学科(2020年度以前入学者)) |
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Outline (in English)
We learn consumer law, especially, the safety and the the quality of the goods and the service.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
消費者法Ⅰの理解をもとに、消費者取引における物・サービスの品質・安全に関する法制度を学ぶ。また、消費者取引のうち、特殊な法的問題をはらむ数種の取引類型をとりあげ、民法、特別法が果たす役割を学ぶ。さらに、行政組織、訴訟手続など消費者法を形成している制度についても理解を深める。
「裁判と法コース」「行政・公共政策と法コース」「企業・経営と法コース(商法中心コース)・(労働法中心コース)」「文化・社会と法コース」に属する。
到達目標Goal
物・サービスの品質、安全についての民事ルール、業法ルールの知識を身につける。
消費者取引のうち、特に問題となることが多い取引類型につき、民法、特別法が果たしている役割を理解する。
消費者問題に関連する行政規制、訴訟法の知識を身につける。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」、「DP4」に関連。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
①授業日2日前までにレジュメを学習支援システムにアップする。必要に応じて、音声による補足解説ファイルや事前課題ファイルをアップする。これらを使って予習すること、②授業日は50分~60分ほどZOOMで解説(レジュメのうち、特に重要な点の補足や判例解説)を行う。解説終了後、質疑応答タイムを設ける。ZOOMでの解説は同時録画し、学習支援システムにアップする。③質問は随時、学習支援システム内の掲示板(毎回の講義毎にトピックを設定する)で受け付ける。④事前課題に関する意見を学習支援システム内の掲示板に書き込んでもらい、ZOOMでの授業内でその書き込みをふまえた補足解説を行うこともある。
受講生の数が多くない場合には、ZOOMでの授業内でディスカッションを行うことや、質疑応答を行う可能性もある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:消費者取引の対象①物の品質
民法の規定との関係
第2回:消費者取引の対象②物の安全性(1)
製造物責任①
第3回:消費者取引の対象③物の安全性(2)
製造物責任
第4回:消費者取引の対象④品質・安全性に関する行政規制
食品衛生法など
第5回:消費者取引の対象⑤サービス契約論
民法の規定・特定商取引法
第6回:消費者取引・各論①悪徳商法
悪徳商法の各類型についての説明
第7回:消費者取引・各論②金融商品
金融商品トラブルをめぐる民事判例および特別法
第8回:消費者取引・各論③建築取引
建築トラブルをめぐる民事判例
第9回:消費者取引・各論④電子商取引
電子商取引をめぐる民事判例および特別法
第10回:消費者保護制度論①行政機関の役割
消費者庁、国民生活センターの役割
第11回:消費者保護制度論②消費者紛争解決制度その1
ADR制度、消費者団体訴訟
第12回:消費者保護制度論③消費者紛争解決制度その2
集団的消費者被害救済について
第13回:消費者取引と市場の公正
独禁法と消費者法の関係
第14回:消費者・事業者の活動
消費者団体の役割、公益通報者保護法
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業2日前までにアップするレジュメや音声ファイルを使って予習すること。同時にテキストの指定箇所(毎回の講義の最後に次回の該当箇所を指定する)を読むとさらに理解が深まる。また、消費者法判例集の指定箇所等、学習支援システムで指示された文献はきちんと読んでおくこと。学生が予習をしてきていることを前提に授業日にZOOMでの解説を行う。
講義内容によっては、学習支援システムに「事前課題」をアップすることがあるので、この課題を解くつもりでテキストの指定箇所や消費者法判例集の指定箇所を読むと理解が深まる。「事前課題」に対する解答や意見を学習支援システムの掲示板に書き込むのも歓迎する。
また、新聞やテレビ、インターネット等で日頃から私たちの日常生活におけるトラブルについてのニュースを見聞きしておくことも重要である。
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
オリジナル教材『消費者法裁判例集』を作成し、使用する予定。詳細は初回授業で指示するため、それまでは購入しないこと。
参考書References
中田邦博=鹿野菜穂子編『基本講義消費者法(第4版)』(日本評論社、2020年)
河上正二=沖野眞已編『消費者法判例百選(第2版)』(有斐閣、2020年)
松本恒雄=後藤巻則編『消費者法判例インデックス』(商事法務、2017年)
大村敦志『消費者法(第4版)』(有斐閣、2011年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
学期末に定期試験(対面での試験が可能である場合)またはオンライン試験(オンライン)を行う。この学期末試験による評価を50%とする。
また、「事前課題」に対する掲示板への書き込みを評価に入れる(50%)
つまり、学期末試験またはレポート50%+掲示板への書き込み50%=100%で評価する。
以上は予定であり、詳しくは開講時に学習支援システムで指示する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
レジュメに頼らず、自分でノートをとる習慣を身につけること。大学の授業を受ける上で本来望まれる姿勢は教員の話を聞き取って自分でノートをとるという姿勢である。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
ZOOMでの受講や学習支援システムへのアクセスが容易になるよう、パソコンやタブレットを準備して欲しい。
その他の重要事項Others
消費者法Ⅰを受講済みであるのが望ましい。
消費者問題に直接取り組む弁護士のみならず、消費者問題に対する対処が求められており、そのための部署も設けられている国・地方公共団体の職員を目指す学生、さらには、近年コンプライアンス意識が一層顕著になっているすべての企業で働くことになる学生にとっても重要な科目である。
SDGsの観点からも受講することをお勧めする。
学生向けに消費者法を学ぶことの意味について書いた、拙稿「消費者法-私達=「消費者」のよりよい消費生活のために」法学教室487号(2021年)別冊付録掲載を読んで欲しい。