研究科共通Common Graduate Courses
LANj500S1(日本語 / Japanese language education 500)日本語論文作成AⅠJapanese for Thesis Writing AI
中級レベル
上品 和馬Kazuma UESHINA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 研究科共通Common Graduate Courses |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | X1501 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 火1/Tue.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 / Ichigaya |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This class aims to improve the academic Japanese skills needed to write a dissertation (master's thesis) at graduate school.
This class is for those who have little experience in writing Japanese and hope to learn the basics of academic writing. Students are required to have passed the Japanese Language Proficiency Test (JLPT) N2 or above.
In each lesson, students learn the expressions for writing a dissertation and carry out activities. The first half of the semester focuses on “writing activities” (writing essays of about 1,500 characters), while “speaking activities” (presentation and Q & A) are conducted during the second half of the semester.
* Level check and interview will be conducted in the first class. The class starts from the second class. Therefore, it is mandatory for students to attend the first and second classes.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
このクラスは、大学院で論文(修士)を執筆するために必要なアカデミックな日本語の力を向上させることを目的とします。このクラスの対象者は日本語の文章作成の経験があまりなく、まずはアカデミック・ライティングの基礎固めを希望している方です(JLPTのN2以上)。
授業では、毎回、①論文を書くための表現を学び、②活動を行います。活動としては「書く活動」(1,500字程度の小論文を書く)と「話す活動」(アカデミックなプレゼンテーションと質疑応答)を行います。
※第1回目の授業で、レベルチェックと面談を実施し、2回目から授業が始まります。受講希望の方は、第1回目、第2回目の授業に必ず出席してください。
到達目標Goal
受講者は、以下のことをめざします。
・論文を書くための基本的な表現を用いて、アカデミックな文章が書けるようになる。
・問いを立て、日本語でプレゼンテーションが論理的にできるようになる。
・論文の基本構造を学び、論文を書くためにはどのように発想をしなければならないかがわかるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
進め方と方法は以下の通りです。
学期の前半では、書く活動(1500字程度の小論文執筆)を行います。学期の後半では、話す活動(プレゼンテーションと質疑応答)を行います。前半と後半の両活動を中間・期末テストの評価対象とします。それ以外にも、小テストや宿題があります。テキストは、指定のものを用いますが、それ以外にも受講者のレベルに応じて、別途、配布資料で指導します。
課題等の提出・フィードバックは「Google Classroom」を通じて行う予定です。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:レベルチェック
課題作文、面接
2:論文の基本と活動
基本(論文とは何かを考える、論文の基本形を学ぶ)、活動(小論文のテーマを考える、宿題:テーマの提出)
3:論文の表現と活動
表現(表記のしかた、文体と書きことば)、活動(テーマを決める、アウトラインの書き方、宿題:アウトラインの提出)
4:論文の表現と活動
表現(段落に分ける)、活動(アウトラインのフィードバック、小論文を書く、宿題:小論文の提出)
5:論文の表現と活動
表現(「は」と「が」、テーマを述べる)
6:論文の表現と活動
表現(理由・経過を述べる、定義をする)、活動(小論文のフィードバックとリライト、宿題:リライトの提出)
7:論文の表現と活動
表現(判明していることを述べる)、活動(プレゼンテーションのテーマを考える、宿題:テーマの提出)
8:論文の表現と活動
表現(問題点を述べる)、活動(プレゼンテーションのテーマのフィードバック、パワーポイントの作成、宿題:パワーポイントの提出)
9:論文の表現と活動
表現(引用する、解決策を述べる)、活動(パワーポイントのフィードバックとリライト)
10:口頭発表
活動(プレゼンテーションのリハーサルとフィードバック)
11:口頭発表
活動(プレゼンテーションのリハーサルとフィードバック)
12:論文の表現と活動
表現(手順を述べる、指示詞を使う)
13:口頭発表
活動(プレゼンテーション本番、評価)
14:口頭発表
活動(プレゼンテーション本番、評価、ふりかえりと総まとめ)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
アカデミック・ジャパニーズ研究会『改訂版 大学・大学院留学生の日本語②作文編』(2015)アルク(1,600円+税)978-4757426320
※テキスト以外にも、配布資料を用います。
参考書References
二通信子ほか『留学生と日本人学生のためのレポート・論文表現ハンドブック』東京大学出版、2009年。
石黒圭『この1冊できちんと書ける 論文・レポートの基本』日本実業出版社、2012年。
成績評価の方法と基準Grading criteria
小テスト・宿題:40%
中間テスト(小論文)・期末テスト(プレゼンテーション):50%
授業参加度:10%
※欠席が4回以上の場合、単位は出ません。
※上記の成績評価の基準については、授業の進行状況などに基づいて、適宜変更する可能性があります。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
パソコン
その他の重要事項Others
*授業の1週目、2週目に出席してください。3週目に初めて来る学生は、原則クラスを取ることができません。