人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies
SOW700J3(社会福祉学 / Social Welfare 700)人間福祉特別演習ⅠSeminar on Human Well-Being I
水野 雅男Masao MIZUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 人間社会研究科Graduate School of Social Well-being Studies |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
カテゴリーCategory |
人間福祉専攻 必修科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Learn practically about the concepts and methods necessary for doctor dissertation preparation in fields that each person is interested in.
Build research hypotheses and themes while reviewing previous research in your field of interest. Study the verification method according to the hypothesis, and construct the research composition.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
各自が関心を持っている分野に即して、博士論文作成に必要な考え方や手法について実践的に学ぶ。
各自の関心分野に応じて、先行研究のレビューを重ねながら研究仮説とテーマを組み立てる。さらに、仮説に応じた実証方法を検討し、研究構成を組み立てる。
到達目標Goal
博士論文作成の技術を習得するようにする。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
履修生の関心分野に沿って、履修生と相談の上、指導助言のスケジュールと方法を決定する。
毎回の検討課題等の提出・フィードバックは「学習支援システム」を通じて行う予定である。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:論文作成計画の検討①
論文作成方法とスケジュール①
第2回:論文作成計画の検討②
論文作成方法とスケジュール②
第3回:論文作成計画の検討③
論文作成方法とスケジュール③
第4回:先行研究のレビュー①
先行研究の検索と整理①
第5回:先行研究のレビュー②
先行研究の検索と整理②
第6回:先行研究のレビュー③
先行研究の検索と整理③
第7回:先行研究のレビュー④
先行研究の検索と整理④
第8回:先行研究のレビュー⑤
先行研究の検索と整理⑤
第9回:研究仮説の検討①
研究課題と仮説の設定①
第10回:研究仮説の検討②
研究課題と仮説の設定②
第11回:研究仮説の検討③
研究課題と仮説の設定③
第12回:研究方法の検討①
課題解決の研究方法の抽出①
第13回:研究方法の検討②
課題解決の研究方法の抽出②
第14回:研究方法の検討③
課題解決の研究方法の抽出③
第15回:研究構成の検討①
研究のフローと章立て①
第16回:研究構成の検討②
研究のフローと章立て②
第17回:研究構成の検討③
研究のフローと章立て③
第18回:データ収集分析①
調査データの分析
第19回:データ収集分析②
調査データの図表作成
第20回:データ収集分析③
調査データの分析と考察①
第21回:データ収集分析④
調査データの分析と考察②
第22回:論文執筆の指導①
各章節の指導助言①
第23回:論文執筆の指導②
各章節の指導助言②
第24回:論文執筆の指導③
各章節の指導助言③
第25回:論文執筆の指導④
各章節の指導助言④
第26回:論文執筆の指導⑤
各章節の指導助言⑤
第27回:論文投稿の指導①
学会への投稿に向けた技術的な指導
第28回:論文投稿の指導②
同上に向けた構成内容の吟味
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の前に必要な作業を充分に行った上で、明確な問題意識を持って参加すること。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
必要に応じて、適宜資料として配付する。
参考書References
必要に応じて、適宜紹介する。
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点(100%)で評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
受講者と話し合いながら、継続的に改善していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
学習支援システムを活用して、課題などを提示する。
その他の重要事項Others
まちづくりプランナーとして地域社会のデザイン・コーディネートに24年間関わった経験に基づき、フィールドレベルからの研究テーマの構築について助言する。
担当教員の専門分野
都市住宅政策論・地域経営論・市民活動運営論
主要研究業績
「被災した住宅の再建に関わる工務店の実態に関する研究」都市計画論文集Vol.51、2016年
「金沢市中心部における歴史的木造住宅の保全・継承システムに関する研究」日本建築学会論文集第707号、2015年
『地方都市の再生戦略』(共著)学芸出版社、2013年
『生活景』(共著)学芸出版社、2009年