文学部Faculty of Letters
LIT300BC(文学 / Literature 300)ゼミナール17Aゼミナール17A
藤谷 治Osamu FUJITANI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2647 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木4/Thu.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
We will experience the basics of literature through "reading" "reviewing" and "writing."
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
「読む」「批評する」「書く」「書き直す」という文学の基本を経験し、実践します。
既存の作品を批評することから始めて、実際に各自小説を創作し、ゼミ誌を作り、掲載作品について相互批評をします。
到達目標Goal
文学を所与のもの、「与えられる」ものではなく、みずから作り上げ、参加するものとして体得します。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
ゼミ生が主体的に進行させることになります。ディスカッションによって授業を進めます。リアクションペーパーの内容を次回の授業に活かします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
あり / Yes
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回:ガイダンス
この授業について
第2回:購読作品の選定とスケジュール作り
批評する作品を選び、授業の進め方を考える。
第3回:受講生による発表1
選んだ作品を読んで批評します
第4回:受講生による発表2
能動的な文学への参加としての批評
第5回:受講生による発表3
読書は読者を現わす
第6回:受講生による発表4
批評の根拠
第7回:受講生による発表5
批評する言葉と批評される言葉
第8回:受講生による発表6
批評と創作について
第9回:ゼミ誌制作準備
創作とその過程について
第10回:受講生による発表1
作品批評と並行して、創作を始める
第11回:受講生による発表2
作品批評と、創作の進捗状況について
第12回:受講生による発表3
創作と批評の関係
第13回:受講生による発表4
書き直しの重要性について
第14回:受講生による発表5
前期のまとめ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
いわゆる文学の古典的名作と呼ばれている作品を、片っぱしから読破する。
滝壺に立って口を開け、滝を呑むようにして読んでいく。最低でも一日1~2時間は読書に充ててください。
テキスト(教科書)Textbooks
ゼミ誌に掲載する作品を相互批評するので、教科書をみずから制作するようなものです。
参考書References
一冊の作品が内包する他の作品。同じ作者の他作品、作品内で言及されている作品、影響関係のある作品、など。
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加50%、作品の評価50%。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
学生の意見がゼミの主体となります。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
最初は特にありません。
その他の重要事項Others
講師は小説家。2003年デビュー。2015年『世界でいちばん美しい』で第31回織田作之助賞受賞。他に『いつか棺桶はやってくる』(第21回三島由紀夫賞候補)『船に乗れ!』(第7回本屋大賞第7位)『燃えよ、あんず』『小説は君のためにある』など。