文学部Faculty of Letters
PHL400BB(哲学 / Philosophy 400)卒業論文(哲学科)卒業論文(哲学科)
哲学科教員
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 文学部Faculty of Letters |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | A2000 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | 専門演習 |
キャンパスCampus | |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 8 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | |
他学科公開科目 | |
クラスGroup | |
昼夜表記Day or Night |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
By proving the abilities to pick out unique themes by themselves, to argue logically and creatively , and to write assertations in an objective and clear way, students will show their achievements of four years' learning at philosophy department.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
自らテーマを設定し、そのテーマに従って資料を収集検討し、引用等によって客観性を確保した上で、自分自身の議論を組み立て、一定枚数の論文を作成する。こうした作業を通して、4年間哲学科で学んできた成果を集大成させる。
到達目標Goal
卒業論文を作成することで、1)問題・テーマを自ら発見する能力、2)参照すべき文献資料を選択し的確に読解する能力、3)客観的に分析し論理的に議論を組み立てる能力、4)明晰に説得力を持つ仕方で論述する能力、などが培われたことを、自ら確認するとともに、他者に証明する。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指導教員の指導の下で、定期的に個人あるいは集団で面談あるいは発表会を行い、テーマ、議論の展開、論述の妥当性、資料の客観性等を検討した上で、最終的に論文を完成させる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
通年
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1~28回:指導・成果報告
提出・面接
テーマの検討、草稿のチェック、書式の修正
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
指導教員の指導に従い、個人面談、事前発表、草稿提出等を行う。
テキスト(教科書)Textbooks
学生のテーマによって決定する
参考書References
適宜指導する
成績評価の方法と基準Grading criteria
指導教員の指導の下で、指示に従い適切な対応をしたか:30%。
論文の内容が適正で客観性を持ち、かつ独自の議論を展開できているか:70%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし
その他の重要事項Others
春学期の開始に先立って、学生ガイダンス等で卒業論文にかかわる説明があるので確認しておく。指導教員にはゼミ担当教員があたるので、ゼミ選択に注意する。卒業論文指導教員を期限内に必ず提出し、指導教員が確定した後は、その指示に従う。なお、指導教員の指導に従わず論文だけを提出した場合、評価が与えられないので注意すること。