現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration
CAR100JC(キャリア教育 / Career education 100)キャリアデザイン論Career Design
大八木 智一Tomokazu OYAGI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 現代福祉学部Faculty of Social Policy and Administration |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | N0027,N0028 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 月3/Mon.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2021年度以前)Category (~2021) |
臨床心理学科 総合教育科目 学部共通科目 |
カテゴリー(福祉コミュニティ)Category (Department of Community Development) | |
カテゴリー(臨床心理)Category (Department of Clinical Psychology) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2020年度以前入学者)Category福祉コミュニティ学科 (~2020) | |
カテゴリー福祉コミュニティ学科(2021年度以降入学者)Category福祉コミュニティ学科 (2021~) | |
カテゴリー臨床心理学科(2020年度以前入学者)Category臨床心理学科 (~2020) | |
カテゴリー臨床心理学科(2021年度以降入学者)Category臨床心理学科 (2021~) |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Under the theme of "designing" one's carrier, we will learn how to connect academic study at the university with working in the real world, within various backgrounds and situations (e.g. private firms, government agencies, and not-for-profit organizations). The course will focus, but not limited to, the following topics: legal knowledge related to working, how to study and understand about a company, communication skills in workplace, work-life balance, diversity, working within local communities, and so on. Each session will be given by lecturers with experience/expertise in the topics.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
この授業の目的は、①大学での学び方や過ごし方、②社会人として活躍していくための在学中の準備、③働くことおよび適職を選択していくための基本的な考え方、④多摩地域で活躍している企業の視点、⑤社会で既に活躍している多摩キャンパスのOB・OGから各自のキャリア形成に関するヒントを学ぶ、という一連の学習を通じて、各自が自律的に自らのキャリアを切り開いていくための基礎的力を養うことです。
到達目標Goal
①講義の聴講、多摩で活動する企業人や社会で活躍するOB・OGの話を聞きながら、自分自身の基本的なキャリア形成戦略を具体的にイメージできるようになる。
②自分自身の基本的なキャリア形成戦略をもとに、学生時代における具体的な行動計画を考え、必要に応じて自らの行動様式を自律的に変革できるようになる。
③各自が自律的に自らのキャリアを切り開いていくための基礎的な視点と力が身につく。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
【本科目はオンデマンド型での授業実施です】
この科目は教室での対面授業ではありません。授業が予定されている日程から一定の期間内(1週間程度)の内で、各自が自由に時間を確保して、大学の「学習支援システム」にアクセスして授業を受講するシステムによって行われます。学習支援システムの利用法については別途案内があるので、各自利用方法について学んでおいてください。また、各回の課題レポートについては、基本的に次々回の授業資料においてフィードバックしていきます。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
春学期
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:オリエンテーション
本科目の構成とねらい、受講上の注意について解説するとともに、キャリアデザインとは何かについて学ぶ。
2:大学での学び方・大学時代の過ごし方
法政大学での学び方、大学の有効活用の方法、学生時代の有意義な過ごし方やぶつかるかもしれない課題について学ぶ。
3:社会人として成長するための準備①「インターンシップ」
大学に在学しながら企業活動の経験を積める貴重な機会であるインターンシップへの参加方法について学ぶ。(キャリアセンター)
4:社会人として成長するための準備②「就職への準備活動」
大学在学中に就職に向けた準備活動をどのように進めていったらよいかについて学ぶ。(キャリアセンター)
5:働くことについて考える①「働くことの意味」
働くとはどういう意味があるのか?これまでの労働観にも触れながら、現代における働く意味を考えていく。
6:働くことについて考える②「チャンスを広げる行動様式」
日常的な偶然のできごとを自分にとってチャンスとして生かしていくための行動様式の変革方法について学ぶ。
7:働くことについて考える③「適職選択の戦略」
キャリア選択のための基礎理論を学んだうえで、これまでの研究や調査から好ましい適職探しの考え方について学ぶ。
8:社会で活躍する先輩に学ぶ①
社会で活躍する経済学部出身の先輩から大学での学びかた、過ごし方、就職に向けた準備、キャリア形成について学ぶ。
9:社会で活躍する先輩に学ぶ②
社会で活躍する社会学部出身の先輩から大学での学びかた、過ごし方、就職に向けた準備、キャリア形成について学ぶ。
10:社会で活躍する先輩に学ぶ③
社会で活躍する現代福祉学部出身の先輩から大学での学びかた、過ごし方、就職に向けた準備、キャリア形成について学ぶ。
11:社会で活躍する先輩に学ぶ④
社会で活躍するスポーツ健康学部出身の先輩から大学での学びかた、過ごし方、就職に向けた準備、キャリア形成について学ぶ。
12:多摩で活躍する企業人に聞く①
多摩地域で活躍する企業の方に、多摩地域での企業活動の特徴、法政大学多摩キャンパスの学生に対する期待を伺う。
13:多摩で活躍する企業人に聞く②
多摩地域で活躍する企業の方に、多摩地域での企業活動の特徴、法政大学多摩キャンパスの学生に対する期待を伺う。
14:多摩キャンパスOB・OG座談会
先輩たちが其々辿ってきた生き方から自らのキャリアをデザインしていくためのヒントを学ぶ。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習・課題レポートの作成等に要する時間は、各2時間を標準とします。より深い理解のために有益な資料、参考図書、作業等は授業内で示します。授業後にそれらに目を通したり、作業したり、インターネットや文献等の活用による自発的学習によって自分自身の知識やスキルの向上を目指されることを期待します。
テキスト(教科書)Textbooks
ありません。
参考書References
授業の中で必要に応じて適宜提示します。
成績評価の方法と基準Grading criteria
成績は毎回提出を求める課題レポート(300字程度)の合計によって評価します(100%)。各回の評価では「レポートの内容」によって評価を行います。課題は毎回の授業の中で指示します。授業1回あたりの課題レポートの作業期間(提出締め切りまでの期間)は1週間です。単位取得には70%以上の授業参加(課題レポートの提出)が不可欠です。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
より分かりやすい授業資料の提供に努めます。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
各自、できるだけ学習がしやすい環境の確保に努めてください。スマートホンではなく、できるだけPCまたはタブレットでの学習を推奨します。
その他の重要事項Others
質問や連絡事項等があれば、教員直通のメールアドレスで受け付けます。連絡可能なアドレスは、第1回授業時に提示します。
受講上の注意
月曜1限と月曜3限は同内容での授業実施になります。