デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ADE200NB(建築学 / Architecture and building engineering 200)建築生理心理2Physiology and Psychology in Building 2
川久保 俊Shun KAWAKUBO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | B3436 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 火3/Tue.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | 建築:建築士 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
建築学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
To deeply understand the relationship between physical phenomena and the body, and between the body and buildings, building spaces, and building environments. In particular, the effects of living environments such as the thermal environment, the air environment, the sound environment, and the light environment on human physiological psychology are studied.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
物理事象と身体の係わり、身体と建築物、建築空間、建築環境との係わりを深く理解する。特に、温熱環境、空気環境、音環境、光環境などの住環境が人体生理心理に及ぼう影響について学習する。
到達目標Goal
・環境物理要素(建築物、建築空間、建築環境)とそれらに対する人体反応を明確に理解する
・建築士試験問題に関わる内容も多分に含まれることから、実務に役立つ知識・情報を習得する
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力:
- 文化性:
- 倫理観:◎
- 建築の公理:◎
- 芸術性:
- 教養力:○
- 表現力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本講義では建築環境工学のうち、生理心理に係る事項を学習する。講義はPowerpoint等で作成した資料を利用して進める。講義内容や課題に対する質問はHoppiiの掲示板等で回答する。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:導入
講義の設置目的、到達目標、概要の紹介
2:データの取得、取扱い方法
実測、実験、シミュレーション、質問紙調査、サンプル数、バイアス、欠損値の取扱い
3:データの分析方法の基礎
欠損値処理、単純集計、クロス集計、各種回帰分析、主成分分析、因子分析、検定
4:健康維持増進に資する住環境(1)
健康維持増進の意義、ゼロ次予防、一次予防、住環境要素との係り
5:健康維持増進に資する住環境(2)
エビデンスに基づく健康阻害要因の把握
6:健康維持増進住宅の設計方法
住まいの健康診断、健康維持増進住宅設計ガイドライン
7:人体寸法とモジュール
各種人体寸法、モジュール、モジュラー・コーディネーション
8:生体電気とその計測・応用
生体電気、EEG、ECG、EMG、センサーによる信号測定と建築環境への応用
9:温熱・空気環境の基礎
環境側四要素と人体側二要素、各種温熱快適性指標(SET*、PMVなど)の原理
10:音・振動環境の基礎
人の聴覚の機構、音の原理、音の三要素、音の生理的・心理的作用、騒音・振動防止計画、快適音響空間
11:光・視環境の基礎
人の視覚の機構、色の原理、色の三要素、色の生理的・心理的作用、効果色、安全色、建築における色彩計画
12:対象と空間の知覚、印象評価
心理学に基づく対象知覚と空間知覚、奥行知覚、錯視現象、建築物における錯視利用の実例
13:快適空間設計
間取りの設計、廊下、寝室、ダイニングキッチン、水廻りの
14:サステナブルデザイン
環境品質、環境負荷、環境効率、CASBEE、持続可能な開発目標(SDGs)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
講義中に配布した資料にしっかりとノートをとっておき、帰宅後にその内容を毎回復習してからその次の講義に臨むこと。講義の内容で特に重要な部分については理解を深めるために適宜講義中に演習を課すので、当該部分については期末試験までにしっかりと理解し、前提条件等が変わっても対応できるような応用力を身につけておくこと。なお、本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。独自に作成した講義資料を講義中に配布する。
参考書References
「住環境-評価方法と理論」浅見泰司他(東京大学出版会)
「建築環境工学」加藤信介、土田義郎、大岡龍三(彰国社)
「生活環境学」岩田利枝他(井上書院)
「しくみがわかる建築環境工学: 基礎から計画・制御まで」上野佳奈
子、鍵直樹、白石靖幸、高口洋人、中野淳太、望月悦子。
成績評価の方法と基準Grading criteria
講義中に課す課題(100%)によって判断する。課題未提出の者の成績評価は実施しない。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業進度がはやい/遅いという声が減ってきたため、現状を維持しながら分かりやすい授業を心掛ける。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義はプロジェクターにより関連情報を映写しながら進める予定。講義前半では貸与パソコンを用いた演習も予定している。