デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design
ADE200NB(建築学 / Architecture and building engineering 200)建築計画2Architectural Geography
岩佐 明彦Akihiko IWASA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | デザイン工学部Faculty of Enginneering and Design |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2021 |
授業コードClass code | B3411 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 木2/Thu.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | 建築:建築士 |
他学部公開科目Open Program | |
他学部公開(履修条件等)Open Program (Notes) | |
グローバル・オープン科目Global Open Program | |
成績優秀者の他学部科目履修制度対象Interdepartmental class taking system for Academic Achievers | ○ |
成績優秀者の他学部科目履修(履修条件等)Interdepartmental class taking system for Academic Achievers (Notes) | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
選択・必修Optional/Compulsory | 選択 |
入学年度Admission year | |
カテゴリー(2023年度~)Category (2023~) | |
カテゴリー(2019~2022年度)Category (2019~2022) |
建築学科 専門科目 基礎科目 |
カテゴリー(招聘学科)Category | 建築 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Architectural planning is a normative theory for architectural design, which is based on various determinants such as human body dimensions, movement characteristics, perception, psychology, cultural context, communication, work efficiency, and social systems.
In this course, students will further develop the knowledge gained in "Architectural Planning 1", understand the relationship between architectural spaces and broader social systems and institutions, and learn methods to contribute to society through architectural design.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
建築計画学とは建築設計おいて規範となる理論であり、人体寸法、動作特性、知覚、心理、文化的文脈、コミュニケーション、作業効率、社会制度など様々な決定根拠がその背景にある。
本講は「建築計画学1」で学んだ知識を更に発展させ、より広範な社会の仕組みや制度と建築空間の関係を理解するとともに、建築設計を通して社会に貢献していくための手法を学ぶ。
到達目標Goal
・建築空間を規定する原理や根拠の理解を通して、建築と社会・文化とのつながりを学ぶ。
・空間の意図やそこで行われる活動を建築設計にフィードバックする技術を身につける。
・社会の課題解決の手法としての建築設計の役割を理解する。
【修得できる能力】*【修得できる能力】*
- 総合デザイン力:
- 文化性:◎
- 倫理観:
- 建築の公理:◎
- 芸術性:
- 教養力:
- 表現力:
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
デザイン工学部建築学科ディプロマポリシーのうち、「DP2」「DP3」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・「建築計画1」が履修済みであることが望ましい。
・各回のテーマに従って解説と演習を行う。
・デザインスタジオと連携し、デザインスタジオで必要とされる知識や情報を適宜提供する。
・講義内で演習を行うため、講義と途中からの参加(遅刻)や離脱(早退)に対して補習課題が課される場合もある。
・講義の内容(順序)は変更になる可能性がある。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1:ガイダンス/建築設計と決定根拠
建築は仮説からできている
2:鑑る1/美術館・博物館・劇場
第4世代に向かう美術館建築
3:鑑る2/美術館・博物館・劇場
エクスペリエンスデザイン
4:鑑る3/美術館・博物館・劇場
娯楽と劇場の歴史
5:支える1/病院・福祉施設
制度と建築
6:支える2/病院・福祉施設
サービスで規定される建築
7:老いる/高齢者施設
ライフステージと建築
8:集う1/集合住宅・住宅地
社会の基盤としての住まい
9:集う2/集合住宅・住宅地
コミュニティと住まいの形
10:働く/オフィス・ラボ
効率の追求とワークプレイス
11:回復する/災害と建築
回復の場としての応急仮設住宅
12:参加する/参加とデザイン
建築家なしの建築
13:再生する/リノベーション建築
ストックとしての建築
14:まとめ
ふりかえり
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業で紹介したキーワードおよび建物事例についての理解を深めるために、授業後に各自で調べ、知識を整理・把握することが必要。
本授業の準備学習・復習時間は、各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
特になし
必要な資料は適宜講義内で配布する。
参考書References
建築計画教科書(彰国社)
コンパクト建築設計資料集成(丸善)
住宅特集、新建築、GA HOUSEなどの各建築雑誌
建築と都市のパブリックスペース(鹿島出版会)
アクティビティを設計せよ(彰国社)
成績評価の方法と基準Grading criteria
・講義内の演習課題(50%)
・事例研究レポート(50%)
※事例研究レポート未提出者は評価対象外とする
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
なし
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
講義内でPCを利用する場合があるが、その際は別途指示をする。
講義内の演習で色鉛筆(12色程度)と細ペン(0.3〜0.5mm)を使用するので持参すること。
その他の重要事項Others
・提出物に学籍番号・名前をきちんと記載すること。記載がない場合、評価不能(未提出扱い)となるので注意すること。
・IAEにレポート等を提出する際に、アップロード先(提出フォルダ)を間違える学生が散見されるので十分に注意すること。