教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
図書館情報資源概論Introduction to library and information resources
山口 洋Hiroshi YAMAGUCHI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | C6807 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 土1/Sat.1 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 資格関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
【Course outline】
Learn the characteristics of library materials and the work related to the selection, collection, storage, and collection management of library materials.
【Learning Objectives】
By the end of the course, students should be able to do the followings:
① Explain the characteristics of various materials in the library.
② Explain the role of collecting, storing, and providing materials.
③ Understand the current trends in material organizations in the library world.
④ Understand and explain related terms, laws and regulations.
【Learning activities outside of classroom】
The standard preparation and review time for this class is 2 hours. Depending on the content of the lecture, we will instruct you to investigate terms and matters in advance. Use textbooks, and reference books for preparatory learning. Also, in the review, try to organize your knowledge so that you can explain the important matters of the lesson contents by yourself.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following.
Final reportn:60%、Short reports:20%、in class contribution:20%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
図書館資料の特質と、資料選択、収集、保存、蔵書管理に関わる業務について解説します。また出版流通や著作権、資料収集提供に関わる諸問題についても触れます。
到達目標Goal
①図書館における各種資料の特徴を説明できる
②資料収集、保存、提供の役割を説明できる
③現在の図書館界における資料の課題を理解できる
④関連する用語や法令、宣言などを理解し説明できる
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
授業形態は講義です。なお適宜、受講生の意見や発表も行い、学習支援システムhoppiを利用して提出やフィードバックを行います。また授業資料も授業支援システムhoppiで配信します。データのダウンロード、もしくは印刷をお願いします。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[オンライン/online]:図書館情報資源
図書館情報資源とは何か?図書館におけるその意義を考える
第2回[対面/face to face]:情報資源の歴史
情報の記録化とメディアの歴史について解説する
第3回[対面/face to face]:印刷資料
図書館資料の中で印刷資料について解説する
第4回[対面/face to face]:非印刷資料
点字資料、録音資料、マイクロ資料、映像資料、音声資料について解説する
第5回[対面/face to face]:電子資料
パッケージ系電子メディアとネットワーク情報資源について解説する
第6回[対面/face to face]:出版流通システム
日本における出版流通の仕組みを解説し、図書館との関わりを考える
第7回[対面/face to face]:図書館の「知的自由」1
図書館の知的自由と図書館資料との関係を収集・提供の視点から考える
第8回[対面/face to face]:図書館の「知的自由」2
具体的な事例を検討して考える
第9回[対面/face to face]:資料の収集と選択1
資料収集と選択の理論と実践を解説する
第10回[対面/face to face]:資料の収集と選択2
収集方針の意義を実例から考える
第11回[対面/face to face]:蔵書管理
蔵書管理の意義と仕組みを解説する
第12回[対面/face to face]:資料の組織化
資料の受け入れ、登録、装備、予算管理について解説する
第13回[対面/face to face]:書庫管理
書庫管理の意義、蔵書点検、資料保存について解説する
第14回[対面/face to face]:まとめ
図書館資料の意義を再び考える
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備・復習時間は各2時間を標準とします。講義内容に応じて、事前に用語や事項の調査を指示します。テキストや参考図書、実際の図書館を利用して準備学習をしましょう。また復習では、授業内容の重要事項を自分で説明できるように知識の整理を心がけてましょう。
テキスト(教科書)Textbooks
馬場俊明編著『図書館情報資源概論 改訂版』(JLA図書館情報学テキストシリーズⅢ;8)、日本図書館協会、2018
今まど子、小山憲司編著『図書館情報学基礎資料』第4版、樹村房、2022
参考書References
前川恒雄、石井敦共著『新版 図書館の発見』(NHKブックス)、2006
竹内さとる著『生きるための図書館』(岩波新書)、2019
授業内で適宜紹介する
成績評価の方法と基準Grading criteria
平常点20%、小レポート20%,最終レポートを60%として,以下の点を評価します。
①図書館における各種資料の特徴を説明できる
②資料収集、保存、提供の役割を説明できる
③現在の図書館界における資料組織の動向を理解できる
④関連する用語や法令、宣言などを理解し説明できる
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
発展学習への展開を工夫します
その他の重要事項Others
普段から多くの図書館を見学して、図書館のイメージを作るとよいでしょう。また、公共図書館を積極的に利用することも図書館の学習には必要ですから普段から心がけましょう。
授業中に求められる学習活動
C,D,E