教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
生徒・進路指導論Student Guidance and Counseling
谷川 由佳Yuka TANIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L3116 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水4/Wed.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
This course introduces the significance and principles of student guidance and career guidance & education. The former includes how to guide the whole student group and individual students with special educational needs. The latter includes how to provide career guidance & education for the whole student group, and career counseling for individual students.
【Learning Objectives】
The purpose of this class is to understand the theory and method of student
guidance and career guidance including basic matters of career education.
【Methods】
This course will be mostly lectures.
The feedback for the reaction paper will be done in every lecture.
【Learning activities outside of classroom】
Before/after each class meeting, students will be expected to spend four hours to understand the course content.
【Textbook】
No textbook will be used.
Handouts and reading materials will be provided by lecturer.
【Grading Criteria /Policy】
Your overall grade in the class will be decided based on the following
Mid-term report:40%、Term-end report: 60%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
生徒指導の意義と原理を理解し,生徒集団全体に対する指導,個別の課題を抱える生徒への指導のあり方や方法を理解できるようにする。また,進路指導(キャリア教育の基礎的な事項を含む)の意義と原理を理解し,生徒集団全体に対するガイダンス,個別の生徒に対するキャリア・カウンセリングのあり方や方法を理解できるようにする。
到達目標Goal
生徒指導の理論と方法,進路指導(キャリア教育の基礎的な事項を含む)の理論と方法を理解する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は講義形式となる。授業の初めに,前回の授業で提出されたリアクションペーパーからいくつか取り上げ,全体に対してフィードバックを行う。
授業計画は授業の展開によって,若干の変更があり得る。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
なし / No
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:授業の概要とガイダンス
授業の概要,成績評価等についての説明
学校体験を振り返る(これまで受けた生徒指導と進路指導)
2[対面/face to face]:生徒指導の意義と役割
教育課程における生徒指導の位置付け
3[対面/face to face]:生徒指導の方法
生徒指導の基本的な考え方,方法
4[対面/face to face]:生徒指導における集団指導
生活集団と学習集団
5[対面/face to face]:生徒指導における個別指導(今日的な生徒指導の課題)
生徒指導における今日的課題と期待される実践
6[対面/face to face]:生徒指導における個別指導(不登校等への対処)
「不登校」の現在と生徒指導の考え方
7[対面/face to face]:生徒指導における個別指導(暴力行為,いじめ等への対処)
いじめの問題にどう取り組むのか
8[対面/face to face]:進路指導の意義と役割
進路指導の基本的な考え方
9[対面/face to face]:進路指導の歴史と方法
進路指導の歴史的変遷,方法
10[対面/face to face]:キャリア教育の意義と役割
学校間接続・学校から仕事への移行とキャリア教育
11[対面/face to face]:進路指導・キャリア教育におけるガイダンスの役割と方法
現代の若者の進学と労働のあり方を踏まえた進路指導・キャリア教育
12[対面/face to face]:進路指導・キャリア教育におけるキャリア・カウンセリングの役割と方法
キャリア・カウンセリングの意義と内容
13[対面/face to face]:進路指導・キャリア教育におけるポートフォリオの活用
進路指導・キャリア教育における今日的課題と期待される実践
14[対面/face to face]:集団指導の組織的な推進体制
生徒・進路指導と学校外の機関との連携
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
指定しない。授業時にレジュメや資料を配布する。
No textbook will be used.
Handouts and reading materials will be provided by lecturer.
参考書References
折出健二編『生活指導:生き方についての生徒指導・進路指導とともに』学文社,2014年
林尚示・伊藤秀樹編『生徒指導・進路指導 第2版:理論と方法』学文社,2018年
『生徒指導提要』(文部科学省)
成績評価の方法と基準Grading criteria
提出物(中間レポートを予定)40%,期末レポート60%で,総合的に判断して成績評価を行う。
成績評価の詳細は,初回授業時に説明する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業リアクションペーパーのフィードバックがあることで授業理解が深まるという意見が寄せられるため,今年度も継続していく。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
課題提出のため学習支援システムを利用する場合がある。
そのため,パソコン等の機器が利用できることが望ましい。
その他の重要事項Others
授業時にリアクションペーパー等の提出を求める。また,その内容は匿名化したうえで授業内で紹介することがある。