教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama)
教育心理学Educational Psychology
安齊 順子Jyunko ANZAI
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(多摩)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Tama) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | L3108 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金4/Fri.4 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 多摩 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | ○ |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
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Outline (in English)
The goal of this course is to understand the motivation and cognitive process in learning for children and to study how to integrate this knowledge into teaching practices.
It is also our aim to understand how teacher-student relationships and each child’s disposition and developmental rate can affect their learning process and their ability to adapt to their learning environments.
We will also discuss educational psychology for learners with developmental disabilities.
Learning Objectives
The students are supposed to gain familiarity with psychological knowledge and application to education.
Learning activities outside of the classroom
To enhance effective learning, students are encouraged to spend approximately 100 minutes preparing for class and another 100 minutes reviewing class content afterward (including assignments) for each class.
They should do so by referring to textbooks and other course material.
Grading Criteria /Policy
The Final examination counts for 70%. In-class participation accounts for 30%.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
・幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程、外的及び内的要因の相互作用
・乳幼児期から青年期の各時期における運動発達・言語発達・認知発達・社会性の発達
・様々な学習の形態や概念及びその過程を説明する代表的理論
・主体的学習を支える動機づけ・集団づくり・学習評価の在り方
・主体的な学習活動を支える指導の基礎
到達目標Goal
・幼児、児童及び生徒の心身の発達の過程並びに特徴を理解する。
・幼児、児童及び生徒の学習に関する基礎的知識を身に付け、発達を踏まえた学習を支える指導について基礎的な考え方を理解する。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
テキストとパソコンを利用した講義、動画配信や資料の配布を中心としてオンラインで行う。
授業は感染症の状態により、変化する可能性がある。方向性は大学の方針に準ずる。変更等は掲示で知らせる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:ガイダンス
授業上の注意を説明する
2[対面/face to face]:教育における発達理解の意義
心理学における発達概念を学ぶ
3[対面/face to face]:対人関係の発達
心理学における発達概念、特に対人関係に注目して学ぶ
4[対面/face to face]:認知の発達
認知心理学、学習心理学の基礎概念を学ぶ
5[対面/face to face]:アイデンティティ
青年期の心理的問題について学ぶ
6[対面/face to face]:学習の理論
古典的条件づけなど大切な学習理論を学ぶ
7[対面/face to face]:学習の指導
学級の心理学、具体的には、いじめなどについて学ぶ
8[対面/face to face]:動機づけ
動機づけの理論的背景を学ぶ
9[対面/face to face]:学習の評価
教育評価とはどのようなものか学ぶ
10[対面/face to face]:記憶の種類
記憶の種類と、記憶のしくみについて学ぶ
11[対面/face to face]:性格の理解
人格理解とその歴史について学ぶ
12[対面/face to face]:性格の様々な測定方法
心理検査、知能検査について詳しく学ぶ
13[対面/face to face]:発達障害の理解
発達障害について学ぶ
14[対面/face to face]:発達障害の支援・指導
幼児期、児童期の心理的問題とその解決について学ぶ
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
事前の学習 新聞などで子供や学校に関する記事を読むこと。ほかの参考書も用いて学習すること。「教育相談・心理学・臨床心理学・心理学辞典」など他の科目のテキストも参考に学ぶこと。本授業の準備学習・復習時間は各2時間を標準とします。
テキスト(教科書)Textbooks
「使える」教育心理学 服部環他著 北樹出版
参考書References
子安増生ら 2015『教育心理学 第3版 (ベーシック現代心理学6)』有斐閣
文部科学省『中学校学習指導要領』『高等学校学習指導要領』(最新版)
「やさしい教育心理学」有斐閣アルマ 鎌原 雅彦他著
「教師のたまごのための教育相談」北樹出版 会沢信彦・安斎順子編著
成績評価の方法と基準Grading criteria
定期試験(70%)、授業への積極的参加(30%)で評価
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
毎回プリントを配布して、授業後の感想をもとにやりとりのある授業を心掛けている。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
なし
その他の重要事項Others
教員はスクールカウンセラーの体験があるためそれについて語る場合がある。