教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei)
SEE100LC(科学教育・(教育工学) / Science education/ Educational technology 100)総合的な学習の時間の指導法Teaching Method on the Period for Integrated Studies
辻本 昭彦Akihiko TSUJIMOTO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(小金井)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Koganei) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2024 |
授業コードClass code | H0561 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 木5/Thu.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 小西館‐遠隔視聴覚室 |
配当年次Grade | 2 |
単位数Credit(s) | |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職関係科目 |
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Outline (in English)
Understand the significance and principles of comprehensive study time, especially how to set goals and goals for each school. Understand the concept of teaching planning for comprehensive study time, especially the basic theory of exploratory learning, concrete methods of learning centered on dialogue, and methods of cooperation with other subjects, and actually teach Be able to make plans. Understand the concept of teaching and evaluation of comprehensive study time and points to keep in mind in practice.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
総合的な学習の時間の意義と原理、特に学校ごとに目標や内を定める際の考え方を理解する。総合的な学習の時間の指導計画作成の考え方、特に探究的な学習の基礎的な理論や対話を中心とした学習の具体的方法、および他教科との連携の方法を理解し、実際に指導計画が立てられるようになる。総合的な学習の時間の指導と評価の考え方および実践上の留意点を理解できる。
到達目標Goal
探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を育む「総合的な学習・探究の時間」の指導計画の作成および具体的な指導の仕方、学習活動の評価に関する知識・技能を身につけることができる。特に、数学や理科をはじめ各教科ごとに育まれる見方・考え方を働かせて、広範な事象を多様な角度から俯瞰してとらえ、実社会・実生活の課題を探究する学びを実現する授業づくりに必要な基礎的な力を身につけることができる。
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP2」と「DP4」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
・ワークショップ形式を中心に問題解決型の授業を展開する。
・授業デザインや学習指導案の作成を行い、作成者同士の相互評価を行い提出する。
・模擬授業をグループで一回実施する。
・教育DX(デジタルトランスフォーメーション)の観点からICT機器(JamBoardの活用、AIテキストマイニングによる分析、ChatGPTの利用など)を活用する。
・OPPA (One Page Portfolio Assessment)で毎時間自己評価を行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
ねらいと目標、進め方、総合的な学習とは何かの考察
2[対面/face to face]:「総合的な学習の時間」の位置づけ
学習指導要領の目標、授業時数、他教科との関連
、総合的な学習の現状と分析
3[対面/face to face]:カリキュラム上の特徴
問題解決型学習や探究的な学習の意義とスキルアップ
4[対面/face to face]:実社会に活かす学び
学校教育と実社会経験の架橋・オーセンティックアセスメントとパフォーマンス課題
5[対面/face to face]:アクティブ・ラーニングの技法
アクティブ・ラーニングとは何か・ワークショップとファシリテーターの役割
6[対面/face to face]:具体的な実践例1
SDGsと人権・福祉の実践事例と模擬体験
7[対面/face to face]:具体的な実践例2
SDGsと環境・街作りの実践事例と模擬体験
8[対面/face to face]:学校ごとの目標の立て方
学校や地域の状況における目標と内容の検討(診断的評価)
パフォーマンス課題
9[対面/face to face]:年間計画と学習指導案作成の理解
カリキュラム開発と授業デザインによる学習指導案の書き方
10[対面/face to face]:学習指導案作成と実践的学習1作成と協議(中学校編)
中学校における授業デザインと学習指導案作成と協議・グループによる模擬授業とポートフォリオ評価(形成的評価)
11[対面/face to face]:学習指導案作成と実践的学習2プレゼンと評価(中学校編)
中学校における授業デザインと学習指導案のプレゼンと評価・グループによる模擬授業とパフォーマンス評価(形成的評価)
12[対面/face to face]:学習指導案作成と実践的学習3作成と協議(高等学校編)
高等学校における授業デザインと学習指導案作成と協議・グループによる模擬授業とポートフォリオ評価(形成的評価)
13[対面/face to face]:学習指導案作成と実践的学習4プレゼンと評価(高等学校編)
高等学校における授業デザインと学習指導案のプレゼンと評価・グループによる模擬授業とパフォーマンス評価(形成的評価)
14[対面/face to face]:総合的な学習・探究の時間の総括
模擬授業の総括と総合的な学習の役割を問い直す(総括的評価)
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・学習時間は、各2時間を標準とします。】
・模擬授業の構想を立て、実験教材の準備と練習を行い授業に備える。
・授業デザイン、学習指導案の作成を行う。
・SDGsの17の目標た169のターゲットについてネット上で予習をする。
テキスト(教科書)Textbooks
特にありません。授業プリントで対応します。
参考書References
・SDGs(持続可能な開発目標)関連の書籍等
成績評価の方法と基準Grading criteria
・模擬授業の学習指導案及び授業レポートの構想力の評価(20%)
・模擬授業におけるプレゼンテーションの評価(20%)
・ワークショップ等におけるコミュニケーションの評価・平常点(20%)
・毎授業後に記入する提出課題とOPPシートによる自己評価(40%)
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
授業改善アンケートの結果、多くの学生さんから高い評価を頂いた。コメントからも、「総合的な学習の時間の指導法を通して、自分が今まで経験しなかったような内容が多く、充実した時間でした。このように、多くのテーマに触れることで興味の持てることを見つけられる時間を大事にしていくべきだと思いました」「毎回のテーマが面白かったです」「教育ということを多角的に学べたと思います」「知らない人との交流によって社交的になることができた」「総合的な学習の時間について全く知識がなかったが,この授業を通して,つかみからカリキュラムまで知ることができた」など、ワークショップ型などの多角的に授業を進めたことが好評だったようである。授業改善として、教育DXの視点から、ミニ動画作成からYouTubeの配信、ChatGPTの利用など、GIGAスクール構想に対応できるプログラムを用意して実施する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
毎授業パソコン必須(スマホ不可)
その他の重要事項Others
・授業の性質上、教職志望の強い人や教職に関心の高い人の履修を前提とする。
・ワークショップを中心に授業を展開するので、プレゼンテーション能力やコミュニケーション能力は不可欠である。