通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
生徒・進路指導論Student Guidance and Counseling
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:児美川 孝一郎Kouichirou KOMIKAWA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 岩本 俊一 |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 教職に関する科目 |
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Outline (in English)
This course introduces the significance and principles of student guidance and career guidance & education. The former includes how to guide the whole student group and individual students with special educational needs. The latter includes how to provide career guidance & education for the whole student group, and career counseling for individual students.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
生徒指導の理論と方法,進路指導(キャリア教育の基礎的事項を含む)の理論と方法を理解する。
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
生徒指導の意義と原理を理解し,生徒集団全体に対する指導,個別の課題を抱える生徒への指導のあり方,方針や方法を理解できるようにする。また,進路指導(キャリア教育の基礎的事項を含む)の意義と原理を理解し,生徒集団全体に対するガイダンス,個別の生徒に対するキャリア・カウンセリングのあり方,方針や方法を理解できるようにする。
【成績評価基準】Grading criteria
リポートおよび単位修得試験
【テキスト名および詳細】Textbooks
テキスト
・吉田辰雄『最新 生徒指導・進路指導論 ガイダンスとキャリ
ア教育の理論と実践』2009年、図書文化社、¥2,000+税
上記テキストが入手できない場合は、以下の本を代替テキス
トとする。
・横山明子『生徒指導・進路指導・キャリア教育論』2019年、図
書文化社、¥2,000+税
参考書・参考資料等
・文部科学省2010『生徒指導提要』
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
通信学習のリポートに添削・講評でフィードバックする。
第1回:生徒指導・進路指導の歴史と発展①:ガイダンス・カウンセリングの意義と必要性(テキスト:第1章Ⅰ)
第2回:生徒指導・進路指導の歴史と発展②:生徒指導・進路の歴史と発展(テキスト:第1章Ⅱ・Ⅲ)
第3回:生徒指導・進路指導の歴史と発展③:最近の学校における生徒指導と進路指導・キャリア教育(テキスト:第1章Ⅳ)
第4回:ガイダンス・カウンセリングの基礎的理論①:人格・発達理論・環境論及びグループガイダンス理論(テキスト:第2章Ⅰ・Ⅱ)
第5回:ガイダンス・カウンセリングの基礎的理論②:カウンセリング理論(テキスト:第2章Ⅲ)
第6回:生徒指導・進路指導の理念と性格:生きる力と生徒指導・進路指導の役割(テキスト:第3章Ⅰ・Ⅱ)
第7回:児童生徒理解の方法・技術①:児童生徒理解の意義と個人資料の収集・活用(テキスト:第3章Ⅲ)
第8回:児童生徒理解の方法・技術②:児童生徒理解における心理検査の活用(テキスト:第3章Ⅲ)
第9回:生徒指導・進路指導の組織と運営:生徒指導・進路指導の校内組織と教師の役割(テキスト第5章Ⅰ・Ⅱ)
第10回:教育相談・進路相談の方法・技術:教育相談の意義と必要性、学校教育相談・学校進路相談の特徴(テキスト第6章Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ)
第11回:学校における生徒指導、キャリア教育の計画と実践①:中学校における生徒指導、キャリア教育の計画と実践(テキスト:第7章Ⅱ)
第12回:学校における生徒指導、キャリア教育の計画と実践②:高等学校における生徒指導、キャリア教育の計画と実践(テキスト:第7章Ⅲ)
第13回:生徒指導・キャリア教育における諸問題:フリーター、ニートとは、ピアカウンセリングとは、職業観・勤労観とは、進路適性とは、危機介入とは、学級崩壊とは、体験学習(職場体験)とは、生徒の懲戒とは(テキスト:コラム)
第14回:児童生徒の問題行動:問題行動の理解、少年非行の時代的推移と最近の特徴、不登校・高校中退
第15回:生徒指導・進路指導のアセスメント:生徒指導/進路指導の組織・計画・運営のアセスメント(テキスト第9章Ⅰ・Ⅱ)
単位修得試験