通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning)
ECN100TA(経済学 / Economics 100)経済学Economics
教科担当責任者 / Instructor in charge of class:水野 和夫Kazuo MIZUNO
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 通信教育部(通信学習)School of Correspondence Education (Correspondence Learning) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
担当者Instructor name | 畠中 貴 |
科目種別Class Type | 通信学習(リポート・試験) |
履修学年Grade | 1~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes | ※2021年4月よりテキスト(指定市販本)変更 |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | 一般教育・語学・保健体育科目 |
すべて開くShow all
すべて閉じるHide All
Outline (in English)
Our goal is to understand how the economy as a whole works. Economic theory has two basic frameworks, which are microeconomics and macroeconomics. We study elementary microeconomics and macroeconomics from the beginning. We analyze economic activities of three kinds of agents (households, firms, government) and how those agents interact with each other through trades in various markets. Then, we analyze the fluctuations in GDP (Gross Domestic Product) such as recession and boom. We also analyze inflation and deflation.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
【学習の到達目標】Goal
経済学の理論はミクロ経済学とマクロ経済学という2本柱によって成り立っている。ミクロ経済学とマクロ経済学の初歩的な知識を習得した上で、経済がどのように成り立ち、動いているのかを大まかに理解することが目標である。
【この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)】Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
経済学の理論はミクロ経済学とマクロ経済学という2本柱によって成り立っている。ミクロ経済学とマクロ経済学の初歩的な知識を習得した上で、経済がどのように成り立ち、動いているのかを大まかに理解することが目標である。
【授業で使用する言語】Default language used in class
日本語 / Japanese
【科目の概要】Method(s)
経済学では、経済には家計、企業、政府という3種類の主体がいて、各々が経済活動を行うことによって、一国あるいは世界全体の経済が成り立っていると考える。3種類の主体がどのような経済活動を行い、それらが市場における取り引きを通じて、どのように影響を及ぼしあっているのかを明らかにする。そして、国内でどれだけの生産が行われたかを表す指標である国内総生産(GDP)について説明し、GDPや物価水準の大きさがどのように決まるのか、不況や好況とはどのようなものなのか、インフレーションやデフレーションがどのようなものなのかを明らかにする。
【成績評価基準】Grading criteria
リポートも単位修得試験も、自分がテキストの内容をきちんと理解できていることを採点者に示せるかどうかがポイントである。テキストを読まずに書いたリポートと単位修得試験に合格点は与えないので、テキストを熟読し、しっかり勉強すること。採点者なら詳しく説明しなくても分かってくれるだろうという独りよがりな文章は評価しない。求められていることを示すのに必要な説明はすべて入れ、論理の飛躍がない分かりやすい文章を書くこと。誤字脱字があったり、言葉の使い方を間違えたりしている場合は、大きく減点する。
【テキスト名および詳細】Textbooks
指定市販本 N・グレゴリー・マンキュー著、足立英之他訳、『マンキュー入門経済学』[第3版]、東洋経済新報社、2019年、¥ 3,200+税
【学習指導、注意点等】Work to be done outside of class (preparation, etc.)
国語辞典を見てみれば分かるように、言葉は多くの場合、複数の意味を持っている。どの意味でその言葉が用いられているかは、文脈によって判断する。日常生活においては、あまり意識しなくても、言葉の意味の使い分けがスムーズに行われることが多いが、時には人によって言葉の解釈が異なっているために、議論に混乱が生じることがある。学問では、議論の混乱を避けるために、きちんと定義された専門用語が用いられる。定義とは、議論を行うにあたって、言葉の解釈の相違が生じないように行う、この言葉はこういう意味で用いますという約束事である。経済学を学ぶにあたっては、まず経済学で用いられる専門用語を正確に理解する必要がある。専門用語の定義は、最初に登場したページの脚注に書いてあるし、巻末にも書いてある。言葉は1回定義を聞いただけで、すぐに使いこなせるようになるものではないので、何度も参照すること。
分かると分からないの間には長い道のりがある。ドアを開けて、隣の部屋に行くような簡単なものではない。分かったつもりになっていても、理解が進むにつれて、自分がよく分かっていなかった部分があったことに気付くことがあるし、何回か読んで分からなかったものが、ふとした拍子に、ああそういうことか、と納得いくことがある。皆さんには、テキストを根気よく読み返すことで、そうした経験を積み重ねていってほしい。
テキストは扱っている内容が多く、すべての内容を理解しようとすると時間がかかり過ぎるので、第6章 消費者、生産者、市場の効率性、第6章付論 税と効率・公平、第7章 外部性、第11章付論2 貨幣の需給とインフレーションの古典派理論、第13章 開放マクロ経済学:基本的概念 については、読み飛ばして構わない。