教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
社会・公民科教育法(1)Teaching Method of Civics and Social Studies(1)
松尾 知明
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C6081 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 春学期授業/Spring |
曜日・時限Day/Period | 水5/Wed.5 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | Y604 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes |
2019年度以降入学生用科目 (哲学科以外用) |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
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Outline (in English)
【授業の概要(Course outline)】
This class aims to gain basic understanding of the history of social studies and civic education, the goals and contents in the National Courses of Study, and teaching materials research and learning methods. Also, based on this knowledge and skills, the class further discusses how to develop lesson plans and actually designs them.
【到達目標(Learning Objectives)】
Students are able to design lesson plans on the basis of understanding the goals and contents of social studies and civic education as well as learning theories, for building competencies required as a junior and high school social studies and civic education teacher.
【授業時間外の学習(Learning activities outside of classroom)】
Students will be expected to read the text and materials, prepare a presentation, research teaching materials and write a lesson plan. Your required study time is at least four hour for each class meeting.
【成績評価の方法と基準(Grading Criteria/Policy)】
Grading will be decided based on in class contribution(30%), assignments and presentations(50%) and term-end examination(20%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会・公民科教育では、「公民としての資質・能力」の育成をめざして、いかに授業を効果的にデザインしていけばよいかが問われている。本授業では、中学社会科(公民分野)及び高校公民科の歴史、学習指導要領に示された目標や内容、教材研究や学習指導の方法、ICTの活用などについての基本的な事項を理解するとともに、それらの知識・技能に基づいて、学習指導案の作成を行う。
到達目標Goal
中学社会科(公民分野)及び高校公民科の教員として要求される資質・能力の育成をめざし、教育の目標や内容を理解し、学習指導理論を踏まえて学習指導案を作成することができる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
対面で授業を実施し(初回はオンライン)、授業支援システムを活用する。社会・公民科教育法⑴では、中学社会科(公民分野)及び高校公民科を指導するにあたっての基礎的な事項について学ぶとともに、それらの知識・技能をもとに資質・能力を育成するための単元指導計画を作成する。授業のなかで課題についてのフィードバックを行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション
社会・公民科と教師の力量形成
2[対面/face to face]:公民的資質とは何か
社会・公民科教育の意義と役割
3[対面/face to face]:社会・公民科教育の歴史
公民教育の歴史
4[対面/face to face]:学習指導要領と社会・公民科
学習指導要領の変遷
5[対面/face to face]:社会・公民科の目標と内容
小学校・中学校・高等学校での展開
6[対面/face to face]:実践事例の検討(中学校社会科公民的分野)
公民の授業とは
7[対面/face to face]:実践事例の検討(高校公民科)
公民の授業とは
8[対面/face to face]:学習指導案の書き方
授業設計のポイント
9[対面/face to face]:教材の研究と開発
教材とは
10[対面/face to face]:ICT及び教材の効果的な活用
学習指導の工夫
11[対面/face to face]:学習評価の工夫と実際
評価の考え方・進め方
12[対面/face to face]:学習指導案の検討(中学校社会科公民的分野)
授業のデザイン
13[対面/face to face]:学習指導案の検討(高校公民科)
授業のデザイン
14[対面/face to face]:春学期のまとめとテスト
授業の振り返り
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
授業の準備として、文献や資料などを読み、課された課題を行う。また、個人やグループで教材研究や学習指導案の作成を行う。本授業の準備・復習時間は、各2時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
和井田清司他編『中等社会科100テーマ』三恵社、2019年。その他、授業において指示をする。
参考書References
文部科学省「中学校学習指導要領」「高等学校学習指導要領」(最新版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業への参加姿勢(30%)、課題(50%)、テスト(20%)等をもとに総合的に評価する。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
グループワークの課題を工夫する。