教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
社会・公民科教育法Teaching Method of Civics and Social Studies
吉田 俊弘
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C6074 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 金3/Fri.3 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | 春:Y803 秋:Y506 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 4 |
備考(履修条件等)Notes |
2018年度以前入学生用科目 (哲学科以外用) |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
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Outline (in English)
(Course outline)
This class aims to gain basic understanding of the history of social studies and civic education, the goals and contents in the National Courses of Study, and teaching materials research and learning methods. Also, based on this knowledge and skills, the class further discusses how to develop lesson plans and actually design them.
(Learning Objectives)
Aiming to develop the qualities and abilities required as teachers of junior high school social studies (civilian field) and high school civilian studies, understand the goals and contents of education, and be able to create learning guidance plans based on learning guidance theory.
(Learning activities outside of classroom)
The method of preparation and review will be instructed at the time of class. In particular, be sure to prepare for the relevant parts of the distributed prints, textbooks, and junior high and high school "Course of Study" related to the lessons.
According to the lesson theme of your choice, make use of the summer vacation to create a lesson plan and submit it at the first class of the fall semester. * This is mandatory.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policy)
(Course outline)
This class aims to gain basic understanding of the history of social studies and civic education, the goals and contents in the National Courses of Study, and teaching materials research and learning methods. Also, based on this knowledge and skills, the class further discusses how to develop lesson plans and actually design them.
(Learning Objectives)
Aiming to develop the qualities and abilities required as teachers of junior high school social studies (civilian field) and high school civilian studies, understand the goals and contents of education, and be able to create learning guidance plans based on learning guidance theory.
(Learning activities outside of classroom)
The method of preparation and review will be instructed at the time of class. In particular, be sure to prepare for the relevant parts of the distributed prints, textbooks, and junior high and high school "Course of Study" related to the lessons.
According to the lesson theme of your choice, make use of the summer vacation to create a lesson plan and submit it at the first class of the fall semester. * This is mandatory.
The standard preparation and review time for this class is 2 hours each.
(Grading Criteria /Policy)
Comprehensive evaluation based on in-class contribution (40%), learning tasks (40%), reports (20%), etc.It may change depending on the class format.
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
社会・公民科教員として必要な指導上の知識や技能を習得する。中学社会科(公民的分野)及び高校公民科の歴史、学習指導要領に示された目標や内容、教材研究や学習指導の方法などについての基本的な事項を理解するとともに、それらの知識・技能に基づいて、教材と学習指導案の作成、模擬授業を通して実践的な指導力の基礎を身につける。
到達目標Goal
中学社会科(公民的分野)及び高校公民科の教員として要求される資質・能力の育成をめざし、教育の目標や内容を理解し、学習指導理論を踏まえて学習指導案を作成し授業をすることができる。その際、ICTを活用した授業案をつくる力を身につけることができるようになる。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
春学期には、公民教育に必要な基本的な知識の習得と学生の主体的な学習への取り組みによって授業を進め、教材づくりに取り組む。秋学期には、実践的指導力の習得をめざし、受講生各自が学習指導案を作成し、模擬授業を実施し、その検討をおこなう。授業は発表、グループディスカッションやグループワークを取り入れ、ICT教育を配慮した視聴覚機材・情報機器等を介した能動的な学習となる。毎回、リフレクションシートを提出するほか、教材発表や模擬授業などでは適宜講評・解説を行う。状況により計画・授業形態の変更もありうる。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[オンライン/online]:オリエンテーション
1年間の授業計画の提示・受講者の中高生時代の社会科・公民科体験のアンケート調査など。
2[対面/face to face]:公民教育の歴史(1)
欧米の公民教育を取り上げ、その内容を検討する。
3[対面/face to face]:公民教育の歴史(2)
戦前日本の公民教育と戦後の初期社会科を検討する。
4[対面/face to face]:公民教育と学習指導要領の変遷
中学校学習指導要領を中心にその内容を分析する。
5[対面/face to face]:社会科(公民的分野)の目標と授業
新学習指導要領の内容を踏まえ、授業の意義を考察する。
6[対面/face to face]:公民教育の論点① 人権教育
人権教育の実例をもとに教材の役割を考察する。
7[対面/face to face]:公民教育の論点② 法教育
法教育の実例をもとに教材作成法と評価について学ぶ。
8[対面/face to face]:公民教育の論点③ 経済教育
経済教育の実例をもとに教材作成のほか、情報機器・データの活用を学ぶ。
9[対面/face to face]:教材発表① 憲法
受講生による憲法教材の発表とその検討を行う。
10[対面/face to face]:教材発表② 政治
受講生による政治教材の発表とその検討を行う。
11[対面/face to face]:教材発表③ 国際・平和
受講生による国際・平和教材の発表とその検討を行う。
12[対面/face to face]:教材発表④ 労働・社会保障
受講生による労働・社会保障教材の発表とその検討を行う。
13[対面/face to face]:教材発表⑤ 環境
受講生による環境教材の発表とその検討を行う。
14[対面/face to face]:春学期の授業の振り返り
春学期の学修内容をふまえ、小論文を作成する。
15[オンライン/online]:オリエンテーション
秋学期の授業内容と進め方について解説する
16[対面/face to face]:中学校社会科公民的分野・高校公民科の改革(1)
日本学術会議や学会、教育団体の提言などを取り上げ、検討する。
17[対面/face to face]:中学校社会科公民的分野・高校公民科の改革(2)
中学校社会科公民的分野・高校公民科の最新の動向を理解し、課題を整理する。
18[対面/face to face]:高校公民科の目標と授業づくり
科目「公共」の学習指導要領を読み、その特徴を分析する。
19[対面/face to face]:学習指導案の書き方
学習指導案の役割を理解し、その書き方を検討する。
20[対面/face to face]:政治教育の実践と課題
中学や高校の実践例をもとに公民教育の意義と教師の役割を考察する。
21[対面/face to face]:18歳選挙権と主権者教育
18歳選挙権の成立と主権者教育の意義と課題を検討する。
22[対面/face to face]:18歳成人と消費者教育
消費生活と契約を主題に18歳成人の意義と教育上の課題を検討する。
23[対面/face to face]:模擬授業(1)「公共」①
政治と法を主題とする模擬授業の実践と検討を行う。
24[対面/face to face]:模擬授業(2)「公共」②
国際・平和を主題とする模擬授業の実践と検討を行う。
25[対面/face to face]:模擬授業(3)「倫理」
青年期・生命倫理・哲学を主題とする模擬授業の実践と検討を行う。
26[対面/face to face]:模擬授業(4)「政治・経済」
経済を主題とする模擬授業の実践と検討を行う。
27[対面/face to face]:模擬授業(5)「中学社会科公民的分野」
時事問題を主題とする模擬授業の実践と検討を行う。
28[対面/face to face]:秋学期の授業のまとめ・レポート試験の実施
秋学期の授業について総括する。いくつかのテーマについての試験を授業時間内に作成する。
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
・予習や復習の方法は授業時に適宜指示する。特に授業に関わる配布されたプリント、教科書、中学校・高等学校『学習指導要領』については、該当部分を必ず予習してくること。
・各自が選んだ授業テーマに即して学習指導案を作成し模擬授業を実践するため、授業時間外においてそのための準備に取り組むこと。
・本授業の準備・復習時間は1回につき各2時間、計4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定せず、資料プリントの配布を行う。
なお、テキストではないが、文部科学省「中学校学習指導要領」「高等学校学習指導要領」(最新版)は授業時に参照することが多い。
参考書References
教員がテーマごとに適宜紹介する。おもなものとして次の3点をあげる。
二谷貞夫・小林汎・大野一夫・和井田清司・吉田俊弘編『中等社会科ハンドブック』学文社(2013年)
杉浦真理・菅澤康雄・斎藤一久編『未来の市民を育む「公共」の授業』大月書店(2020年)
横大道聡・吉田俊弘著『憲法のリテラシー』有斐閣(2022年)
成績評価の方法と基準Grading criteria
授業参加(平常点)-リフレクションシートの内容(40%)、課題(教材作成、学習指導案の作成、模擬授業)の内容(40%)、小論文の内容(20%)をもとに総合的に評価する。授業形態により変更もありうる。
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
現代的な視点を持った実践的な役に立つ授業を工夫する。
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
特になし。
その他の重要事項Others
授業計画は受講者の人数や問題意識などを勘案して適宜変更することがある。