教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya)
教育課程論Studies on Curriculum
黄 郁倫
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 教職・資格(市ヶ谷)Teacher-Training Courses and Qualification Courses (Ichigaya) |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2023 |
授業コードClass code | C6021 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 秋学期授業/Fall |
曜日・時限Day/Period | 金2/Fri.2 |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 市ヶ谷 |
教室名称Classroom name | F309 |
配当年次Grade | 2~4 |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
SDGsCPSDGs CP | |
アーバンデザインCPUrban Design CP | |
ダイバーシティCPDiversity CP | |
未来教室CPLearning for the Future CP | |
カーボンニュートラルCPCarbon Neutral CP | |
千代田コンソ単位互換提供(他大学向け)Chiyoda Campus Consortium | |
カテゴリーCategory | 教職科目 |
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Outline (in English)
Course outline:
This class aims at providing diverse understanding of the concept of curriculum by introducing it from three perspectives: historical changes of the concept, recent reform trends, and characteristic reform cases. In addition, through studying researches on curriculum and the curriculum guidelines, it is hoped to help students to understand the significance of curriculum and the usage of ICT as well as the practical way to organize, design, study, and evaluate it.
Learning objectives:
Students are able to understand the significance of school curriculum, methods of their developments, and ideas and implementations of the curriculum for competency building.
Learning activities outside of classroom:
Since the concepts and theories are diverse, students are required to carefully review resumes and references. In addition, depending on the content of each lecture, reading and investigating information on particular topics may be assigned as homework. The preparation and review time for this class is about 4 hours every week.
Grading criteria/ Policy:
Attendance and learning attitude 40%
Homework 20%
Report 40%
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
本授業では、カリキュラムに関して、その概念の歴史的変遷、近年の改革動向、特徴的な開発事例、という3つの観点から扱うことによって、より多角的に理解することを目指す。また、カリキュラム研究及び学習指導要領の検討をもとに、教育課程の意義や編成の方法を考察するとともに、事例研究や指導計画の立案や評価を実践することを通して、カリキュラム・マネジメントとカリキュラムに基づいたICTの活用の考え方・進み方について理解する。
到達目標Goal
21世紀社会の資質・能力の育成を目指した教育課程の意義や編成の方法及びカリキュラム・マネジメントの考え方・進み方を理解している。
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
本授業は、講義とともに主にグループディスカッションを行われる。事例は、VTRなども利用しできるだけ具体的に紹介することを心がける。また、毎回授業の際には、振り返りのコメントペーパーの提出を求める。振り返りのフィードバックは、毎回授業の始めの時間で行う。
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
第1回[対面/face to face]:オリエンテーション
コンテンツからコンピテンシ―へ
第2回[対面/face to face]:カリキュラムとは
学びの経験のデザイン
第3回[対面/face to face]:教育内容の選択
教育の目的
第4回[対面/face to face]:教育内容の組織化
教育内容の選択・配列
第5回[対面/face to face]:学習指導要領とは
性格及び位置付け
第6回[対面/face to face]:学習指導要領の変遷
歴史的な展開
第7回[対面/face to face]:学習指導要領改訂なのポイント
教育課程編成の目的及び基本原理
第8回[対面/face to face]:カリキュラム・マネジメント
カリキュラム・マネジメントの考え方・進み方
第9回[対面/face to face]:社会に開かれた教育課程
教育課程のデザイン
第10回[対面/face to face]:教育課程と指導計画(1)
指導計画のデザイン
第11回[対面/face to face]:教育課程と指導計画(2)
学年・学期・単元をまたぐ視点
第12回[対面/face to face]:教育課程と指導計画(3)
教科・領域の横断およびICT教育の活用
第13回[対面/face to face]:カリキュラム評価
カリキュラムの改善
第14回[対面/face to face]:授業のまとめ
日本のおける特徴的なカリキュラム
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
扱う概念や理論が多岐に亘るため、受講者には、レジュメや参考文献を活用して毎回の復習を丁寧に行うことが求められる。また、授業の内容により、文献の読みや資料の調査が宿題として出される。
本授業の準備・復習時間は、各4時間を標準とする。
テキスト(教科書)Textbooks
特に指定しない。
参考書References
佐藤学『教育方法学』岩波書店、1996年
佐藤学『教育の方法』左右社、2010年
秋田喜代美/藤江康彦『授業研究と学習過程』放送大学教育振興会、2010年
文部科学省「中学校学習指導要領」「高等学校学習指導要領」(最新版)
成績評価の方法と基準Grading criteria
コメントペーパー及び授業への参加姿勢40%
ホームワーク20%
期末レポート40%
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
ディスカッションの時間と個人の振り返りの時間をバランスを取って保障する。