理工学研究科Graduate School of Science and Engineering
ISE700X4(その他の総合理工・数物系科学 / Interdisciplinary science and engineering &Mathematical and physical sciences 700)応用数理工学特別実験1・2・3 Advanced Mathematical Engineering(1)・(2)・(3)
礒島 伸Shin ISOJIMA
授業コードなどClass code etc
学部・研究科Faculty/Graduate school | 理工学研究科Graduate School of Science and Engineering |
添付ファイル名Attached documents | |
年度Year | 2022 |
授業コードClass code | YC440 |
旧授業コードPrevious Class code | |
旧科目名Previous Class title | |
開講時期Term | 年間授業/Yearly |
曜日・時限Day/Period | 集中・その他/intensive・other courses |
科目種別Class Type | |
キャンパスCampus | 小金井 |
教室名称Classroom name | 各学部・研究科等の時間割等で確認 |
配当年次Grade | |
単位数Credit(s) | 2 |
備考(履修条件等)Notes | |
実務経験のある教員による授業科目Class taught by instructors with practical experience | |
カテゴリーCategory | システム理工学専攻 |
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Outline (in English)
Focusing on a research theme or project, registered students shall conduct experiments needed in a proper manner. Collaborating with the advisor, experimental results shall be reported on a periodic basis.
(Learning Objectives)
By the end of the course, a student should be able to do the followings:
--Planning experiments at a level that can be presented at an academic conference.
--Planning a re-experiment as needed.
--Reporting the results to his/her academic advisor and proceed to the next research cycle.
(Learning activities outside of classroom)
Before/after each class meeting, students will be expected to spend one hour to their experiments. Students are encouraged to join a meeting or seminar of his/her interested field.
(Grading Criteria /Policy)
Students should attend all classes (except having a compelling reason).
Final grade will be calculated according to:
contribution to class (60%); number of times of presentation(30%); quality of presentation(10%).
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の概要と目的(何を学ぶか)Outline and objectives
研究テーマを定め,指導教員のもとで研究や実験を行う.実験を進める上では,指導教員と密に接触し,実験の経過報告や討論を行う.指導的技術者や研究者としての素養を身につけ,システム理工学分野で活躍できる基礎力を養う.
到達目標Goal
1.対外発表可能な水準で,適切な実験計画が立てられる
2.実験を実施し,必要に応じて再実験を適切に計画・実施できる
3.実験結果を過不足なく指導教員等に報告し,次の研究サイクルに進められる
この授業を履修することで学部等のディプロマポリシーに示されたどの能力を習得することができるか(該当授業科目と学位授与方針に明示された学習成果との関連)Which item of the diploma policy will be obtained by taking this class?
ディプロマポリシーのうち、「DP1」「DP2」「DP3」「DP4」「DP5」に関連
授業で使用する言語Default language used in class
日本語 / Japanese
授業の進め方と方法Method(s)(学期の途中で変更になる場合には、別途提示します。 /If the Method(s) is changed, we will announce the details of any changes. )
指導教員のもと,各自の研究テーマに関する調査,実験および学習を,セミナー形式もしくは個別に行う.
フィードバックはセミナーまたは個別での研究討論時に直接与える.
アクティブラーニング(グループディスカッション、ディベート等)の実施Active learning in class (Group discussion, Debate.etc.)
あり / Yes
フィールドワーク(学外での実習等)の実施Fieldwork in class
なし / No
授業計画Schedule
授業形態/methods of teaching:対面/face to face
※各回の授業形態は予定です。教員の指示に従ってください。
1[対面/face to face]:オリエンテーション
特別実験の進め方や内容の紹介
2[対面/face to face]:調査の実施(1)
文献などの調査を行う
3[対面/face to face]:学習(1)
文献理解に必要な学習
4[対面/face to face]:文献の検討(1)
文献内容の追試および検討を行う
5[対面/face to face]:調査の報告(1)
調査結果の発表とフィードバック
6[対面/face to face]:発表準備(1)
ここまでの実験結果をまとめる
7[対面/face to face]:実験結果発表(1)
進捗状況を発表と課題の整理
8[対面/face to face]:調査の実施(2)
次の文献調査を行う
9[対面/face to face]:学習(2)
文献理解に必要な学習
10[対面/face to face]:文献の検討(2)
新しい文献の追試および討論
11[対面/face to face]:調査の報告(2)
調査結果の発表とフィードバック
12[対面/face to face]:発表準備(2-1)
実験結果を資料にまとめる
13[対面/face to face]:発表準備(2-2)
発表資料を作成する
14[対面/face to face]:実験結果発表(2)
半期分の成果発表
15[対面/face to face]:計画
テーマを定め実験計画を立てる
16[対面/face to face]:調査の実施(3)
必要な文献調査などを行う
17[対面/face to face]:学習(3)
文献の理解に必要な学習
18[対面/face to face]:文献の検討(3)
文献内容の追試・検討
19[対面/face to face]:実験・研究(1)
テーマに関する実験に着手する
20[対面/face to face]:実験・研究(2)
テーマに関する実験を継続する
21[対面/face to face]:実験・研究(3)
実験結果の整理と資料作成
22[対面/face to face]:実験・研究(4)
実験結果の分析と考察
23[対面/face to face]:実験・研究(5)
追加実験を行う
24[対面/face to face]:実験・研究(6)
追加実験を継続する
25[対面/face to face]:発表準備(3-1)
実験・研究を資料にまとめる
26[対面/face to face]:発表準備(3-2)
発表資料を作成する
27[対面/face to face]:実験結果発表(3)
実験結果や研究成果の発表
28[対面/face to face]:総括
研究内容の振り返りと課題の整理
授業時間外の学習(準備学習・復習・宿題等)Work to be done outside of class (preparation, etc.)
【本授業の準備・復習時間は、各1時間を標準とします。】
専門領域について文献や論文調査するとともに,学会参加や発表をすること.
テキスト(教科書)Textbooks
使用しない.
参考書References
適宜,担当教員から指示する.
成績評価の方法と基準Grading criteria
報告内容,質疑応答,出席,実験成果等を総合的に勘案して評価(100%)する.
学生の意見等からの気づきChanges following student comments
特になし.
学生が準備すべき機器他Equipment student needs to prepare
状況に応じてZoomによる遠隔ゼミを行うことがある.